1/12(月) ウユニ塩湖

姪っ子は先日のチリ「マチュピチュ」から移動して、ボリビア「ウユニ塩湖」に到着した模様。

真っ青な空と湖が素晴らしい。 雲に手が届きそう 

地球の裏側の塩湖。 昔はお金持ちも行けなかっただろうね。今の時代に生きたから本物を見ることができるよ。
c0133096_19411027.jpg


調子に乗るなよ! .....真夏のボリビアかー。 いい思い出が出来たな。
c0133096_19412535.jpg


こちらは
Qooに新しい座椅子を占領されました (^^;
c0133096_19424724.jpg

邪魔するな  =^^=  目が怖い!
c0133096_19434899.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-01-12 19:47 | 諸々 | Comments(0)

1/10(土) 新年会

昨晩は部署の新年会でした。 忘年会やらなかったから。

少人数なのでアットホーム的にイタリアン料理で盛り上がり、ビール・ワイン・焼酎と続き、会計は太っ腹な部長が大奮発してくれた (^^;  月曜に少し返すか。。。 いいかな!?

============================

天気がいいので自転車で車を取りに行く。

海岸の石の造形。 まずは、Mt.FUJI
c0133096_16535950.jpg

次は、未年だから「羊と犬」   ...素晴らしい!
c0133096_16555432.jpg

1月15日「どんど焼き」の準備をしてた、日曜日に焼くのかな。 1km間隔で町ごとに建てられている。
c0133096_17071618.jpg

どんど焼き
無病息災を祈り、良い年を迎える行事。 小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめ なわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やす
c0133096_17102903.jpg

いい天気です。 沢山のチャリダーが出没してた。
c0133096_17122250.jpg

富士山も Good
c0133096_17162970.jpg

================================

海外旅行中の姪っ子から、ペルーの「マチュピチュ」の写真が送られてきた。 LINEはメールも電話も無料? だからLINEで送って来た。

地球の反対側から携帯で電話や写真が送れる。今じゃ当たり前だが、凄い時代になったもんだー。

空の青さが違う。 カメラのせいなのか、乾燥地帯だからか?!
c0133096_17490308.jpg
c0133096_17480504.jpg
c0133096_17483671.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2015-01-10 17:50 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_19171567.jpg今日の「走り初め」は朝、寒波と曇り空で氷点下の寒さでした (><

でも、10:00頃から晴れ間が広がり暖かくなって、風もなく最高の1日になりました (^^ /

往路の湘南海岸ではマラソン大会に遭遇して渋滞にはまりましたが予定通り、大混雑の鶴岡八幡宮で「初詣」をすることができました。

復路は雲ひとつない晴天となり、箱根連山と富士山を眺めながら帰ってこれました ♪♪

6:30自宅発-途中ファミレスで朝飯-8:15二宮駅駐車場

8:30 Start -10:45鶴岡八幡宮11:20-11:40鎌倉大仏11:55-12:15ファミレス昼飯13:00-14:40二宮駅駐車場 Goal (6h)

詳細コース   距離:65km  標高差:220m  お正月なので軽めな走り

Yさん、Oさん
 お疲れ様でした。 事故もなく最高の天気の中を「走り初め」ができて良かったです。

=============================

氷点下の寒い中、二宮駅を 8:30 Start
c0133096_19364140.jpg

国一を10分ほど走って、湘南バイパス横の太平洋自転車道に入ります。

道路の気温表示盤は「2℃」 ... 寒い (><
c0133096_19431548.jpg

大磯港を越え、花水川で自転車道は終了。 暫くは昨日箱根駅伝があった134号線の歩道を走り、相模川を越えると自転車道に合流。

合流は良かったが。。。
マラソン大会(ハーフ・10km・5kmかな?)に遭遇してしまい渋滞です。
なんでも毎月開催しているって! 神奈川県はマラソン愛好者が多いですね。参加したい ♪♪
c0133096_19511986.jpg

「サザンビーチちがさき」のモニュメント「C」
c0133096_19573615.jpg

「江ノ島」手前まで来る。 振り返ると雲が晴れて富士山が見えてきた (^^
c0133096_20094314.jpg

富士山をズーム
c0133096_12053185.jpg


海はサーファーで大混雑
c0133096_20104166.jpg

江ノ島。  ここまで、134号線を西へ向かうチャリダーが多かった。 集団も!
c0133096_20105975.jpg

鎌倉の消防署前を通ると、偶然「出初式の梯子乗り」をやっていました。 凄いです!
c0133096_20245158.jpg

「若宮大路」は修復中、参拝客は少な目かな。
c0133096_20251241.jpg

と思ったら。。。  近くの鎌倉駅から続々と参拝客が押し寄せ、凄い混雑になった。

ヘルメットとサイクルウェアは場違いで目立つが、迷子にはならないな (^^
c0133096_20254014.jpg

石段を押し合いへし合い登って参拝します
c0133096_20260561.jpg

参拝の後は3年前と同じ様に、匂いに誘われ、鳥のホルモン(皮かな?)を食べて元気づけ、腹が減っているからか、すこぶる美味い!
c0133096_20275171.jpg

次は「鎌倉大仏」へ。  ここは駅から離れているからか? 空いてます
c0133096_20273099.jpg

1369年の台風で大仏殿が崩壊してから、646年間ずーと野ざらし、根性ある (^^
c0133096_20284029.jpg

「稲村ヶ崎」の海岸へ出ると、雲ひとつなく晴れ渡ってました。 

道路の気温表示盤は「12℃」、着込んでいるから暑いよ!
c0133096_20593037.jpg

展望台の近くで、富士山と江ノ島がくっきり!
c0133096_20594770.jpg

ズームして
c0133096_12493879.jpg

江ノ島を通過
c0133096_21001318.jpg

相模川の橋から見えるのは、
3月開催の「大山登山マラソン」の大山でしょうか?! ゴールは山頂ではなく中腹の神社。
c0133096_21053433.jpg

14:40 二宮駅駐車場に到着

今日は最高のツーリング日和で気持ちよく「走り初め」ができました

正月三が日の食っちゃ寝で溜め込んだカロリーを消費できたかな (^^

神奈川県を走ってみて、
景色はいいし、中高年もサーフィンやったり、ランニングや自転車の愛好者も多くて、いいなぁ!


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-01-04 21:53 | 自転車 | Comments(0)

1/3(土) 小春日和

今日は風もなく日本晴れの1日、絶好の自転車日和でした。 明日のツーリングも期待したい。 

ただ、お雑煮の餅を食いすぎて、体調不良になるとは不覚でした (^^;

富士山も久々に、姿を現しました。
c0133096_21260317.jpg

by takatakabike2 | 2015-01-03 21:26 | 諸々 | Comments(0)

●今日は穏やかな正月二日目でした。

食っちゃ寝してましたがあまりにも晴天なので夕方、連日のランニングをしてきた。
気温は低いですね。

展望台で景色を眺めると。。。 燃える「隕石」が駿河湾へ落下!? (^^;
c0133096_17013247.jpg

Qooにも お年玉!....  =^^= 食いものくれ
c0133096_17035891.jpg


c0133096_14201038.jpg暇なので、1/4の「走り初め」コースを検討してみました。

今回は3年前の小田原スタートから大磯へ変更、一般道を避け海岸堤防を走ります。

そのあと鎌倉の鶴岡八幡宮で初詣してから足を伸ばし、金沢八景まで行こう。

距離は少し長目の95kmですが登りが少ないから問題ないでしょう (^^
詳細コース


●姪っ子が卒業を控え、国内海外旅行ラッシュ! 羨ましい!

春にカンボジア行って、夏に東北へ行って、秋はフィリッピン セブ島へ行って、正月明けにボリビアへ8泊10日で近頃話題の「ウユニ塩湖」とチリの「マチュピチュ」、そのあとは北海道と、慌ただしい。 せっせと連日連夜のバイトで稼いで、頑張るなぁ。

セブ島はいいなぁ。 日光浴して ぐだぐだしたいわ
c0133096_14260431.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-01-02 17:12 | 自転車 | Comments(0)

昨夜の元旦の天気予報は、強烈な低気圧が襲来ということなので、計画した箱根 金時山での「初日の出」は止めました!

代わりに近所の山で「初ラン」です。 

展望台に着くと猛烈な風に吹き飛ばされそうになる。夜明けどきは「初日の出」を見る大勢の方々がいたのでしょうが、今は誰もいません。 寒いので早々に下りました。

南アルプスや富士山は雲の中でした。
南・北アルプスは大荒れで遭難者も出ています。 大荒れの天気で冬山登山は無謀かな。

c0133096_13492375.jpg

今年の目標
・TOEIC勉強の中だるみを打破する
・2月のSTC検定試験を合格する
・3月の「大山登山マラソン」を完走するため1・2月はしっかりトレーニングする
・自転車は年12回、登山は年6回が目標
  ※夏は日本3大急登の早月尾根を登って剣岳~薬師岳を縦走するかな。20代以来


吾輩の目標は、”しっかり寝る”  =^^=
c0133096_14014954.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2015-01-01 14:03 | 諸々 | Comments(0)