c0133096_18165381.jpg夏はエアコンが効いた部屋に居てもダルイので思い切って、暑い屋外へ飛び出してみた (^^;

今どき珍しい清水にある「屋外50mプール」まで富士川から往復することに。

暑い中、もの好きな懲りないチャリダー10人に遭遇したよ。

でも、火照った体に冷たい屋外プールは気持ち良いね ♪♪ 
※実は連日の猛暑で、ちょっと生ぬるかった。。。

富士川 7:30発 - 9:10 プール 11:00 - 昼飯 - 12:40 富士川着

Yさん、暑い中お疲れ様でした。 また!

========================

プールが9:00開場なので、7:30スタート。 7:00までは朝靄でうす曇りでしたが、日差しが強い中を走り出す。 走れば風が気持ち良く、信号待ちで止まれば暑い (^^;
c0133096_17561944.jpg

薩埵峠までの旧東海道は涼しげ
c0133096_18003317.jpg

興津川河口を通過
c0133096_18015518.jpg

エスパルスプラザ
c0133096_18040737.jpg

暑さで頭が「ぼー」となってきたところで、プールに到着 
c0133096_18063427.jpg

2時間弱、泳いだり日光浴(死語かな)して過ごす。 自転車のあとの泳ぎはキツかった!


富士川河口に戻って来ました。富士山がなんとか見えます。
帰りは 気温32℃・湿度60%の中、蒸し暑く修行のような走りでした。
c0133096_18315242.jpg

日本一暑い町で有名になった群馬県の館林の38℃なら、ぶっ倒れるだろうな。 静岡県で良かった (^^;


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-07-26 18:02 | 自転車 | Comments(0)

例年通り「海の日」に梅雨明けです。 
もう1週間早く明けると3連休が有意義に使えるのに。

土曜は曇り、日曜は晴れ時々曇り、今日は日本晴れでした。 

夏山に備えて
昨日と今日は昼飯後の暑い盛りに近所の山へ。でも樹々が日陰を作って走りやすい。そのためか誰もいないと思っていたが、中高年の方が10人ぐらい歩いていました。 

それにしても、暑いとバテますね。 

富士山は雲の上に頭を出していました。 
 登山者は暑い中をやっと下山して一息ついている頃か、お疲れ様。
c0133096_19372873.jpg

北岳から1週間、やっと体調が元に戻りました。 
脚の筋肉痛は4日間残り、軽度の脱水症?の影響で1週間も便秘気味に (^^;

8ヶ月ぶりの本格的な登山はキツかったが、夏山のトレーニングにはなったな。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-07-20 20:34 | ランニング | Comments(0)

c0133096_15144231.jpg週間天気予報は曇りでしたが直近で、土日が晴れ! となったので、北岳に登って来ました。

10数回目の北岳ですが、前回は9年前の北岳~農鳥岳の縦走。 1回だけ年末年始の冬山登山。

6月は九州では雨が降り続きましたが、中部地方はそれほど降らなかったからか大樺沢の雪渓は多く残っていて、雪の登降坂を楽しめました (^^)/

今年初めての夏山で厳しい暑さに悩まされましたが、最高の天気の中、最高の登山になりました。
ただ、最終バスの時刻を気にしながらの登山で、気持ちにゆとりがなかったな。

ちょっとビックリしたのは、10年前と較べ登山者が倍以上になって、日帰り登山の方もかなり居て、ヤマレコの記録を見ると皆さん速いこと (@@

Yさん、お疲れ様でした。 マラソンランナーは強いですね!
高山植物は八本歯のコルからのトラバース道や草すべりコースに沢山咲いているそうです。いつかまた。

広河原1510m ~ 北岳3193m 標高差:1683m

7/10 会社 17:30発 ー 奈良田 20:30着。 夜空には満天の星。
駐車場は300台が停められるが今日は10台程度。 トイレあり

7/11 4:30起床 ー バス奈良田 5:30発 ー 広河原 6:15着 
6:30 Start ー 8:20 二股 8:30 ー 10:30 八本歯のコル 10:40 ー 11:40 北岳 12:10 ー 16:10 広河原 (最終バス 16:40発)

===========================
朝起きると、青空が広がっていました。

登山者が発車1時間前からバス亭に並んでいます。
列び遅れた事とバスが小さくて45分間立ちっぱなしでしたが、早川・野呂川渓谷の素晴らしい景観を眺められました。
c0133096_14285754.jpg

6:15 広河原に着くと、もうひとつの芦安バス亭から次々とバスが到着してもの凄い混雑に。 広河原インフォメーションセンターのトイレは大混雑。

雲一つない青空に北岳が綺麗です。 皆さん「よーいドン」で登り始めます
c0133096_14305113.jpg

6:30 吊り橋を渡って登山道へ。 ※広河原山荘のトイレに早めに着けばトイレは空いてます。
c0133096_14404003.jpg
c0133096_14441764.jpg

最初は大樺沢沿いの樹林帯を登っていきます。 
昔は一回も抜かれずに登れましたが、今日は何人かに抜けれ.... (^^;
c0133096_15212060.jpg

渓流沿いの道は涼しいです。
c0133096_15235504.jpg

樹林帯を抜けると、雪渓が見えてきました。
c0133096_15315574.jpg

8:30 誰も雪渓を歩かず気が引けましたが、折角なので登ります。 強い日差しでシャーベット状だからアイゼン無しで大丈夫です。
c0133096_15355795.jpg
c0133096_15375826.jpg

9:30 雪渓を登りきる。 直登だから速かったけど疲れた!
c0133096_15495243.jpg
c0133096_15472362.jpg

ここから、ハシゴで急登を登ります。
c0133096_15575773.jpg

クライミングの殿堂バットレス。 クライミング中の声が岩壁に響く。
c0133096_15552597.jpg

「八本歯のコル」の尾根に出ると、展望が広がる。
c0133096_16020261.jpg

間ノ岳(あいのだけ)・農鳥岳。  若人が「まのだけ」と言っていた (笑)
c0133096_16035596.jpg

北岳への最後の急登。 脚が攣りそうになりました (^^;  雪渓で急ぎすぎたか?!
c0133096_16092079.jpg

11:40 北岳山頂 (3193m)。 北岳で晴れたのは本当に久しぶり。 5時間
c0133096_16152643.jpg
c0133096_17140552.jpg

「八本歯ノ頭」からの尾根と、富士山
c0133096_16184845.jpg

雄大なカールを持つどっしりとした仙丈岳
c0133096_16215549.jpg

甲斐駒ヶ岳
c0133096_16232442.jpg

間ノ岳
c0133096_16245661.jpg

有名な「キタダケソウ」は見られませんでしたが。
c0133096_16322618.jpg

帰りは、白根御池経由より登ってきたコースの方が早いこと。雪渓をさっさと下れるので戻ります。

雪渓に着くと、もう登りの方はほとんど居ません。 脚への衝撃が少なく楽チンです
 
c0133096_16345893.jpg

こんな3m近い岩が落ちてくるんですね。
c0133096_16361476.jpg
c0133096_16372553.jpg

この後、道標のコースタイムに騙されて?! 焦って小走りに下り疲労困憊になりましたが、40分前にバス亭に着けました。

2年前の同じ時期に登った「白馬岳」は男女の若人が多かったけど、標高差が大きい北岳はベテランの方が多かった気がします。

今日は暑かったが空気は乾燥して爽やかでした。 ただ、ちょっと熱中症気味になったかな。 夏山は十分な水分と食料を持って行きましょう (^^;


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2015-07-12 13:25 | 登山 | Comments(0)

6/29(月) 空梅雨です

c0133096_21405000.jpg今日は出張で東京。

6月は空梅雨だった、今日も青空。
風があって気温は上がらず暑くはない。

思えば、5月の連休に東京自転車周遊でお台場に来た時は30℃越えとイベントで大混雑でしたが、今日はガラ空きです。

それにしても道が広過ぎ。 
東京ビッグサイトもデカイ!


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2015-07-03 21:26 | 諸々 | Comments(0)