しまなみ海道ツーリング翌日の帰りは、世界遺産の「姫路城」に寄ってみました。 今年3月に5年がかりの化粧直しが終わり真っ白なお城になりました。

9:00開場なので、少し前に着けば良いと思っていましたが、凄いことになっていました。 お城の駐車場は満車で近くの市立博物館の駐車場にやっと停めて、内堀を入って行くと、300mほど行列になっていました!! 2時間待ちだそうです。

天守閣から出てきた方に聞くと、7:00頃から並び30分早く8:30に開場。それでも1時間半も並んでいたんですね。 

今日は曇空、青空をバックに真っ白な姫路城を見てみたかったな。
c0133096_21354536.jpg
c0133096_21355651.jpg

こんなアングルもいいな
c0133096_21360783.jpg

これは堂々とした姿
c0133096_21362270.jpg

2時間待ちの行列です
c0133096_21363764.jpg

大手門近くから
c0133096_21365349.jpg

内堀から。 人人人ですよ
c0133096_21370234.jpg

帰りはシルバーウィーくの中日という事もあって高速道路の渋滞もほとんどなく、18:00頃には帰宅できました。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2015-09-24 21:41 | 旅行 | Comments(0)

c0133096_21211656.jpg
素晴らしい天気に恵まれ、素晴らしい景色に感激し、素晴らしい走りができました ♪♪

橋から瀬戸内海の海や小島を見ながら走るのは気持ちが良いものです。

心配していた海風は全く無く、鼻歌交じりで!?走れたかな。往路だけ (^^;
コースも道路の側道に青い線があり迷うこともなかったです。

シルバーウィークと好天で観光サイクリングの方が大勢居て、狭い橋はかなりの混雑で気を使いました。
人を避けて橋の柵に衝突された方に遭遇した。気をつけて下さい (@@

Oさん、Yさん、お疲れ様でした。

6:00発-17:20着(11h20) 走行距離:148km  累積標高差:1420m  詳細コース

=================================

●9/19(土)移動(往復:1300km)
5:30 自宅発-福山着 17:30
  (新東名-東名-伊勢湾-東名阪-新名神-京滋-名神-山陽自動車道)

 ※浜松と岡崎辺りで事故渋滞、四日市辺りでも渋滞。一般道に降りても渋滞だった。

 ※1ヶ月前にホテルの予約をしましたが、シルバーウィークなのでほとんど予約で一杯。
  唯一、福山駅の隣の東福山駅の近くに予約が取れました。
  ただ、夕食に出たら駅前に焼き鳥屋さん1軒しかなかった (><

●9/20(日)
5:00 福山のホテル発-5:40 向島(因島直下の駐車場)

この駐車場は橋を歩いて渡る観光客や釣り人用、隣の公園にはトイレもある。 
c0133096_20241110.jpg

6:00 スタート。 夜明けは、気持ちがいいし景色も最高です
c0133096_20255016.jpg
c0133096_20262498.jpg

最初の橋 「因島大橋 1.3km」 が朝焼けに輝いています。 橋までの登りが結構ある (^^;

構造は「トラス桁吊橋」、渡って「因島」です。
c0133096_20310451.jpg

車道の下を走ります。 金網が邪魔で景色が見えない。
c0133096_20331853.jpg

次は、「生口橋 0.8km」 を渡って「生口島」へ。 構造は「箱桁斜張橋」
c0133096_20360052.jpg

朝が早いので、まだ車もチャリダーもほとんど居ません。 良い天気です。
c0133096_20395561.jpg
c0133096_20413434.jpg

渡り終えて振り返ると、絶景でした。
c0133096_20423177.jpg

生口島の「サンセットビーチ」で一服です。

ここの公園は芝生が広がっていて、2張りのテントがありました。 帰りに通ると20張りのテントが並んでいました。 景色はいいし最高のキャンプ場です。
c0133096_20463765.jpg

次は、「多々羅大橋 1.5km」 を渡って「大三島」へ。  構造は「箱桁斜張橋」
c0133096_20484025.jpg

次第にチャリダーも増えてきました。
c0133096_20493404.jpg

確かに海の上を渡っています (^^;
c0133096_20504170.jpg
c0133096_20495682.jpg

渡り終えると、「サイクリストの聖地」 の看板があるので行くと、石碑と絶景がありました (^^

2014年10月「国際サイクリング大会」の記念碑だそうです。
c0133096_21581010.jpg

次は、短い 「大三島橋 0.3km」 を渡って「伯方島」へ。
c0133096_21042365.jpg
c0133096_21045671.jpg

伯方島を縦断したら、「伯方・大島大橋 1.2km」 を渡って「大島」へ
c0133096_21083644.jpg

瀬戸内海は静かですが海流が凄いです。
c0133096_21094007.jpg

「大島」に上陸。 
c0133096_21113978.jpg

戦国時代の「村上水軍博物館」に寄ります。
c0133096_21123316.jpg

「大島」の縦断は登降坂がきつかった。

最後の「来島海峡大橋 1.6km」が見えてきました。
c0133096_21152594.jpg

橋手前の「道の駅」で昼飯です。 

ここは七輪を使って新鮮な魚介類を焼いて食べれます!!
c0133096_21174963.jpg

併設の魚屋で好きな海鮮を購入できますが面倒だったのでセットコースにしました。

「サザエ・ホタテ・エビ(大)・イカ・ハマグリ・??貝・魚ホイル蒸し・鯛めし」がセットの¥2.1k (七輪代:300円込み)です。 美味かった ♪♪
c0133096_21181780.jpg

だんだんと暑くなってきました。 素晴らしい絶景なので記念撮影
c0133096_21194155.jpg

海抜0から自転車と歩行者専用路を登って、往路最後の橋を渡ります。
c0133096_21253502.jpg

来島海峡は海流が早く渦巻いていた。 この橋はなかなかカッコいいね。
c0133096_21233586.jpg
c0133096_21290784.jpg
c0133096_21292654.jpg

四国の今治に上陸!
c0133096_21394307.jpg

折角なので四国を走ろう! という事で今治市の今治城へ行ってみる。
c0133096_21443964.jpg

5kmほど走って到着。 カッコいい天守閣ですが、天守閣入場は復路があるためパス。 
c0133096_21474382.jpg

今治城の内堀を一周して復路へ。 ちょうどスタートから6時間、12:00です。

今治の街は碁盤状に道路があって整然としていますが、昼時だったからか? 日曜なのに歩いている人が居ませんでした。。。
c0133096_21492468.jpg

「来島海峡大橋」 の坂を苦労して登り返す。 
往路の大島から橋への登りと高さは同じだけど、こっちは急坂!

今治は造船業が盛なようです。
c0133096_21550600.jpg

c0133096_18483037.jpgあとで調べたら、
今治の「バリィーさん」は2012年ゆるキャラグランプリを取ったらしい。 

今治は、焼き鳥・造船・タオルの街。

「焼き鳥」食べたかったー! 
昨晩の焼き鳥はちっちゃくてイマイチだったし。


来島海峡の海流は瀬戸内海の中でもトップクラス
c0133096_21580010.jpg
c0133096_21563264.jpg

復路は「大島」内陸の登降坂を避けようと、海岸線を行ったが、逆に厳しい登降坂に会ってしまった (><

ここで脚力を奪われて、復路は鈍行。

今治城から4時間かかって、ラスト二つ前の「生口橋」に到着。
一日で往復するチャリダー達と一緒にここでゆっくり休憩。
c0133096_22053298.jpg

17:20 「向島」に到着しました。 
暑さと疲労でくたくたになりましたが、充実感一杯な一日でした。
c0133096_22070618.jpg

ここまで、写真を載せましたが、360度の景色は写真では伝わらない。 遠いいけど、また行きたくなった。


人気ブログランキングへ
by takatakabike2 | 2015-09-21 21:20 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_21165314.jpg月曜の朝、右後の腰辺りから急に痛みがジワジワと酷くなり、10分もすると激痛に変わった。

これは石だと思い、7年前の座薬(鎮痛剤)を投入。 かなり年数が経過していたが効果は抜群で激痛は和らいだ(ひと安心でした)。

思えば、2週間前から右後の腰周りに鈍痛があって、腰痛だと思い込みストレッチをやったが、効かなかったはずだ (^^;

石は7年ぶりです。 完治したと思い、毎日飲んでいる「抑石茶(ウラジオガシ茶)」を止めようと思っていた矢先でした。。。

病院へ行き、尿検査を受けるために尿を出すと血尿でした。やはり石だ。 エコーやレントゲンを撮ったが見つからずCT撮影を行う。

CTの結果が出る今日、もう一度病院へ行ってきた。 小さ目の石が写っていました。まだ体内から出ていないのが不安だが、痛くなったら座薬しかない。

日曜の「しまなみ海道ツーリング」は座薬を持って走るよ (^^;


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-09-17 21:11 | 諸々 | Comments(2)

c0133096_20464652.jpg2週間後の「しまなみ海道 往復」 2泊3日の詳細計画を検討してみた。

今度の連休はシルバーウィークと言うらしいが、高速道路はかなりの混雑になるので早めに出ることに

●9/19(土)
5:30 自宅発 = 18:00 ホテル着 
姫路城は5年に及ぶ天守閣の大修理が3月に完了したので寄ってみますか。 ホテルは福山で連泊、1ヶ月前に予約済み。

●9/20(日)
尾道から向島への橋は狭く一般的には船で渡る様なので、車で渡ることにします。
向島の駐車場を探しましたが、なかなか無くて、やっと因島大橋の下に釣り人や歩いて橋を渡る観光客用の駐車場がありました。

4:30 ホテル発 = 5:15 向島(因島大橋 下の駐車場)
5:30 Start - 昼飯や休憩入れて12h - 17:30 Goal 予定

※暗くなるのは19:00頃でしょう。念のため「ライト」は必須です。

詳細コース  走行距離:140km、 累積標高差:1100m (厳しいね!) 

コース説明 1 ...... コース説明 2

●9/21(月)
早めに出て帰るのみ。
連休の中日だから高速道路が渋滞するだろうな! 何時に帰れるだろうか。。。

=================================

              ~ しまなみ海道の6つの橋 ~

     向島-(因島大橋 1.3km)  ......    因島-(生口橋 0.8km)
c0133096_21041826.jpg

    生口島-(多々羅大橋 1.5km)   .....      大三島-(三島大橋 0.3km)
c0133096_21043230.jpg

    伯方島-(伯方・大島大橋 1.2km)  ........  大島-(来島海峡大橋 1.6km)- 今治
c0133096_21044220.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2015-09-06 17:45 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_23280441.jpg9月連休の「しまなみ海道 140km」に備えて走って来ました。

先々週から秋雨前線が停滞して天気が悪い日が続いていましたが、今日だけは晴天の素晴らしいツーリングとなり、久々に爆走?!して来ました (^^)/

6月の「富士四湖 70km」以来の登りと長丁場で厳しい走りでしたが、暑さも和らいで快適でした。

でも、帰宅後の昼寝中に脚が攣った、痛かった (><

狩野川は3年振りかな、伊豆も景色が良くて走りやすいし良いね。 また「狩野川100kmイベント」に参加したくなりました。

走行距離:87km  累積標高差:563m  詳細コース

7:30千本浜-8:40反射炉-10:00修善寺-11:10万城の滝11:30-13:40沼津港(昼飯)14:15  (7h)

Oさん、お疲れ様でした。 いいトレーニングになりました。

====================

7:30 千本浜をスタート。 久々の晴天で沢山のチャリダーが出動してた。
c0133096_21350167.jpg
c0133096_21352211.jpg

朝の走りは気持ちがいい (^^
c0133096_21380397.jpg

「沼津アルプス」を通過して
c0133096_21571735.jpg

8:40 韮山反射炉に到着。 でも開園は9:00でした (^^; 
流石は世界文化遺産です。開園前なのに観光客がかなり居ました。
c0133096_21575985.jpg

大仁の城山が見えてきました。 
c0133096_22041693.jpg

10:00 修善寺駅から登りが始まり、やっと修善寺と独鈷の湯に到着。
高級旅館が多いい修繕寺は若い女性に人気なのか、多かった。
c0133096_22124666.jpg
c0133096_22131822.jpg
c0133096_22135993.jpg

計画ではここから引き返す予定でしたが、1時間前のコンビニで補給し過ぎた (^^;  このままじゃ昼飯食えないので、以前に「狩野川100kmイベント」で行った「万城の滝」まで行くことにしました。

Oさんには迷惑だったかな?!  

ちょっとだと思ったら、片道12km、標高差300mをずーっと登りっぱなしでした (@@
国士峠の道を登って行く
c0133096_22212303.jpg

いい景色に出会った (^^  
c0133096_22222099.jpg

11:10 最後の急坂を登り、「万城の滝 公園」に到着。 ここはキャンプ場やバーベキュー場があって、今日も家族連れで賑わっている。
c0133096_22251848.jpg
c0133096_22271297.jpg

近くの「万城の滝」へ行ってみると、今週は雨がよく降ったので水量が多く、豪快に流れ落ちていた。 近くまで行くと迫力があって、かなり涼しいです (^^
c0133096_22313865.jpg

下りはあっと言う間に、修善寺駅に到着。 
c0133096_22365294.jpg

狩野川に沿って下って行く。 久々の登りだったので帰りは疲労感一杯 (><
c0133096_22384630.jpg
c0133096_22390605.jpg

13:30 暑さと疲労で、やっとこさ河口に戻って来ました
c0133096_22403633.jpg

遅い昼飯を「沼津港」の食事処で。 昼時を外したつもりでしたが観光客で一杯です。

有名な「深海水族館」はまだまだ盛況で入場者が並んでいて、食事処も人気店は結構な混み具合でしたが、人気店を外せば直ぐに食べれました。

今日は疲れたけど、いいツーリングでした(^^)/


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-09-05 20:57 | 自転車 | Comments(2)

先々週、8月の終わりに横浜へ行ってきました。

日産本社ギャラリーに寄ると半分が改装中? 天幕に覆われていましたが、懐かしい「フェアレディZ」が展示されていた。 

ミスフェアレディーの方がいいか (^^;
c0133096_19562380.jpg

次は隣の三井ビルディング2階にある「原鉄道模型博物館」へ。 入館料:¥1K です。

ここは、原信太郎が製作・所蔵した世界一ともいわれる膨大な鉄道模型と、鉄道関係コレクションを一般に公開しています。
c0133096_20042160.jpg
c0133096_20044251.jpg
c0133096_20054918.jpg

ここの鉄道模型の特長は、本物の鉄道車両を忠実に再現していること。模型は架線から電気をとり、鉄のレールを鉄の車輪で走行します。だからレールのつなぎ目の音がゴトンゴトンと鳴り、本物と同じサウンドを聞くことができる。

ギア、板バネ、ベアリング、揺れ枕、ブレーキ・・・外からは見えませんが、本物の鉄道で使われている技術を搭載することにより実現した模型の走り。
c0133096_20113575.jpg

さて、ジオラマに到着。
ここは一番ゲージ(縮尺約1/32)の鉄道模型が実際に走行し、一般公開されている室内施設としては世界最大級のジオラマだそうだ。
c0133096_20063024.jpg

昼間と夜が照明で入れ替わる。 3名の作業員が色々、操作しています。
c0133096_20065789.jpg
c0133096_20071350.jpg

音が本当に迫力あります。 結構、楽しめる。
c0133096_20073483.jpg

帰り道。 海も横浜のシンボルだな。 
c0133096_20080949.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2015-09-04 20:20 | 諸々 | Comments(0)