今日は大晦日ですが、太平洋岸は暖かな日が続いて年末という感じが全くしません。 まあ暖いのはいいんですが。

今年のツーリングと登山をまとめてみました。 今年のベストはやっぱり「しまなみ海道」、景色が素晴らしく飽きずに148kmを走り切りました (^^

《ツーリング》
1月:湘南&鎌倉 65km      4月:浜名湖一周 71km
4月:琵琶湖一周 152km     5月:東京周遊 60km
5月:興津川BBQ 80km      6月:富士四湖 66km
9月:狩野川 80km          9月:しまなみ海道 148km
10月:渥美半島一周 93km   11月:富士二湖 68km
12月:湘南&大船 68km     12月:日本平&久能 66km
c0133096_22015137.jpg

《登山》
4月:沼津アルプス                  7月:南ア 北岳
8月:北ア 立山・五色ヶ原・薬師岳 (2泊3日)   10月:八ヶ岳 (硫黄・横岳・赤岳)
c0133096_22023915.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-12-28 22:08 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_21025706.jpg今日はいい走り納めでした。

晴天に恵まれ気温も高目。午後から風が強まりましたが追い風となり久能海岸を楽チンに走れました。

年末恒例の日本平登りは、24分30秒 (^^;
でも去年より少し早まった。

駿府城の東御門・巽櫓へ行く前に、静岡県庁21階の展望室(無料)へ寄ると雲一つない天気のお陰で眺望は絶景!でした。

Yさん、Oさん、お疲れ様でした。

コースは、8:30 清見寺-日本平山頂往復-駿府城東御門-(昼飯)-安倍川-久能海岸-清見寺 15:00 (6h30m)

詳細コース  走行距離:66km  累積標高差:540m

===========================

8:05 富士川河口でYさんと合流。 富士山が一昨日の雨(雪)で真っ白です。
c0133096_22545038.jpg

そのあと清見寺近くの公園を 8:30 Start

エスパルスプラザで一服。 エスパルスはJ2降格して強い昔の面影はないです
c0133096_22590657.jpg
c0133096_23010598.jpg

9:00 日本平運動公園に到着。 
ここからタイムトライアル、昨年は25分か26分かかっている。 9:13 Start
c0133096_23024577.jpg

途中、3倍速いライダーがダンシングで抜いて行った。彼とは帰りの下りで遭遇、また登っていたよ(@@  

日本平山頂には結局、24分30秒で到着。 昨年より1分弱ほど短縮出来ました。

大阪まで帰るヒッチハイクの学生に会う。最近TV番組でもヒッチハイクが増えているが。

恒例の記念撮影。
c0133096_23124421.jpg

下りは、富士山・三保海岸の絶景を眺めて。 冬場は空気が澄んでいて景色が素晴らしい♪♪
c0133096_23151439.jpg

ガンバれよ! エスパルス
c0133096_23170313.jpg

次は駿府城へ向かう。
静岡市街は車が多いいので狭い道をGPSのコースを頼りに進む。

11:05 お掘り(中堀)に到着。 外堀は残っていて内堀は明治に埋め立てられたそうです。
c0133096_23195184.jpg

その前に、天気がいいのでお堀前の県庁別館21階 展望室(無料)へ寄ってみる
c0133096_23232453.jpg

展望室に入ると先客は3人だけでした。地方都市はこんなもんだね。
c0133096_23254282.jpg

景色は予想通りの絶景でした♪♪ Yさんから生誕地の解説もありました (^^;
c0133096_23271192.jpg

このあと、お堀(中堀)を一周して、20年前に再建された「東御門・巽櫓」を見学。\200
c0133096_23313246.jpg

櫓門を進む。 ここの石組みは隙間なく積まれている!
c0133096_23323089.jpg

櫓からは攻めてくる敵に石を落としたり、鉄砲を撃ったり。分かり易い展示です
c0133096_23384249.jpg

創建時(推定)の「駿府城」です。

高さや幅は信長の「安土城」や秀吉の「大阪城」と変わらないそうです!?
流石に家康の隠居城とは言え、天守閣はでかいな (@@
大阪城が巨大と言われるのは外堀までを含めた広さが巨大ということか。

天守閣の周りを石垣で囲っている構造は珍しいのでは?!
c0133096_23423310.jpg

お茶壷道中。 大層なことです

調べると
家康は隠居した駿府で、静岡市の山間部井川の海野氏に命じて抹茶のもとになる碾茶(てんちゃ)を作らせ安倍奥の大日峠にお茶壷屋敷を設け、名器の茶壷に安倍茶を詰めて夏を越し、秋に井川から駿府と江戸へお茶を運ぶ「お茶壷道中」が行われていた。

江戸幕府が成立後は京都の宇治茶を江戸まで運んで、吉宗の倹約令が出るまでは道中多い時に1000人以上にも膨らんだとか。 現在も「お茶壺道中」が静岡で再現されています。

c0133096_23451829.jpg

こんな所と言ってはいけないが、ここにもアジア系の外国人観光客が居ましたよ。

40年前当時の国鉄のCMで「DiscoverJapan」(ディスカバー・ジャパン) が流行っていた。意味は日本の魅力、再発見だったかな。 今はグローバルでディスカバー・ジャパンだね。

櫓門にはもうお正月の門松が準備されていた。
c0133096_23460722.jpg

このあとファミレスで昼飯後に安倍川へ向かう。

安倍川の堤防に出ると、強い向かい風と横風を受ける。 Yさんが卒業した小学校を通過して昔話に花が咲く。
c0133096_09252396.jpg
c0133096_09263986.jpg

安倍川河口に到着
大崩海岸が見える。去年から崖沿いの県道が通行止めになっています。
c0133096_09272829.jpg

ここから久能街道を一直線。 強い追い風なので楽チンです (^^
c0133096_09285303.jpg

自転車道は広くて路面も平滑で走りやすい。冬は西風の日が多いいから東へのツーリングがベスト!
c0133096_09293845.jpg

久能の「石垣いちご」のビニールハウスが見えてきた。 山には「久能山東照宮」への石段も見える。
c0133096_09424565.jpg

追い風40km/hで、あっと言う間に「三保」にとうちゃこ。

この太平洋自転車道は久能街道が改良された際に、再舗装され走り易くなっていた (^^)/
c0133096_09442143.jpg

15:00 清見寺の公園に無事 Goal !  いい走り納めでした (^^

by takatakabike2 | 2015-12-26 21:43 | 自転車 | Comments(2)

今日は暖かでした。
ランニングもかなり汗をかいた。
c0133096_21060250.jpg

今年は紅葉にならずに散った木が多かったけど今頃、紅葉している。
c0133096_21023296.jpg

山ランの途中に箱根山を望むと、12/14にオープンした「三島スカイウォーク」がなんとか見えました。

吊り橋自体は見えないが、右に展望デッキ・スカイガーデンの施設があり、左に吊り橋の塔が見える。 真上の尾根が箱根峠だから標高は箱根の中程。
c0133096_21013702.jpg

全長400m、歩行者専用吊橋としては日本一の長さと、富士山や駿河湾の絶景が売り。
場所は箱根の中腹で国道1号線沿い、下には伊豆中央道の三島塚原ICがあるから伊豆観光の団体バスの寄り道コースにはなる。

パチンコなど幅広く事業展開しているフジコーが周辺設備も含め40億円で建設。
ちなみに入場料(往復渡橋)は¥1000円だから400万人が渡らないと回収できない。大丈夫かな!?
c0133096_21294750.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2015-12-20 20:56 | ランニング | Comments(0)

c0133096_21264601.jpg昨日は低気圧による暴風雨でしたが、今日は嵐が去って最高の天気になった ♪♪

ただ、暴風雨により湘南海岸の遊歩道は砂で所々埋まり、途中から国道を走って鎌倉へ。
鎌倉は紅葉狩りの観光客で賑わっていました。

峠を越えると大船。
駅前の小高い丘の大船観音は純白で端正な佇まい。 創建は昭和35年ですが、昭和4年の建立募金から苦難の歴史があったようです。

鎌倉へ戻り、急坂を下って銭洗弁天。
ここも観光客で一杯、目立つチャリダーの格好で銭を洗い、年末ジャンボの当選を祈る (^^

今日は冬手袋では暑い10月の様な気温の一日で、気持ちよく走れました (^^)/

Yさん、Oさん、Eさん お疲れ様でした。 次回は15年走り納めです、宜しく!

大磯 8:35発 ー 鎌倉 ー 11:50 大船観音 12:10 ー 12:45 銭洗弁天 13:00 ー 13:30 パンク 14:10 ー 14:20 腰越(昼飯)14:50 ー 大磯 15:50着  (7h15)

走行距離:68km  累積標高差:380m  詳細コース

============================

6:35 自宅発 ー 7:45 大磯のファミレスで朝食

8:35 大磯港駐車場(¥1000/日) Start  朝は風があって少し寒いです
c0133096_20131829.jpg

海岸線を走るのは気持ちがいい ♪♪
c0133096_20144489.jpg

振り返ると、箱根連山がくっきりと望めます。 富士山はちょっと見えにくいかな。
c0133096_20152723.jpg

相模川を渡る。 相模川は源流が富士五湖の山中湖なんです。そこから富士吉田市、都留市を廻って相模平野を潤し相模湾に注ぐ一級河川。

河口にはゴルフ場が広がっています。 道路の気温計は「13℃」まで上がった。
c0133096_20171256.jpg

遠くに江ノ島が見えてきた。 今日はサーファーには絶好の高波です
c0133096_20184597.jpg

この辺りのサーファーは皆、自転車に専用器具をつけて運ぶ
c0133096_20201780.jpg

この後、昨日の暴風雨で遊歩道に砂が溜まって走行できないため国道へ移動。

海岸前にある江ノ電の「鎌倉高校駅」を通過
c0133096_20272520.jpg

今日も沢山の参拝客で賑わう「鶴岡八幡宮」。 今日はお参りしないでここを左折して通過。
c0133096_20433580.jpg

「建長寺」を通過
c0133096_20445138.jpg

6月のあじさいが有名な「明月院」を通過。 紅葉が盛りでした。
c0133096_20480709.jpg

この先から急坂が始まり、途中押して登る (><
c0133096_20493071.jpg

登ると高台に住宅地が広がっていた。 
ここで地元のチャリダーに遭遇。 今日走るコースは地元チャリダーもよく行くコースで、急勾配があって鍛えられる。と話されていました (><
c0133096_20514423.jpg

大船駅に到着。
陸橋に登ると、線路の数が凄い! これからあそこの小山に建つ「大船観音」へ行きます
c0133096_20555170.jpg

「大船観音」は昭和4年に募金が始まり建立が始まったが戦争が始まり中断・放置、戦後の昭和32年に着工し35年に完成したそうです。 歴史がありますね。
c0133096_20571169.jpg

立派な観音様です
c0133096_20580619.jpg

純白が眩しいです
c0133096_20585441.jpg

折角なので、写真を撮ってもらいました
c0133096_20594105.jpg

ここも紅葉が綺麗でした
c0133096_21010043.jpg
c0133096_21022038.jpg

大船駅前です
c0133096_21031690.jpg

大船から鎌倉へ登り返し、「銭洗弁天」まで下る。 直前の坂が急坂、下りで良かった (^^;
c0133096_21050835.jpg

「銭洗弁天」とうちゃこです


ここの由来は
~源頼朝が、巳の日に見た夢で「この福水で神仏を供養すれば天下泰平に治まる」というお告げがあり宇賀神を祀り創建されたと伝えられています。

またその後、北条時頼が『金銭をこの水で洗い清め、己の心身も清め行いを慎めば不浄の塵垢が消えて清浄の福銭になる!』と人々に伝え霊水で金銭を洗い、一家繁栄を祈ったことが銭洗信仰の始まりだそうです。~

c0133096_21070172.jpg

そこから洞窟を進みます。
c0133096_21081056.jpg

全景です。 こじんまりとした所です。
c0133096_21121538.jpg

早速、観光客に混じって銭洗い。 社務所で100円を納め「ろうそく、線香、ざる」をもらいます。


意味は、お線香を立てる → 身を清める、 蝋燭(ろうそく)を立てる → 闇を照らす智慧の光。

c0133096_21141434.jpg

お札も洗いました。 年末ジャンボ宝くじに期待 (^^;
c0133096_21132676.jpg

この後、由比ガ浜海岸へ戻り
c0133096_21160056.jpg

稲村ヶ崎公園からの富士山の眺めは昔から有名です。
c0133096_21194882.jpg

今日の富士山は霞んでかすかに望めましたが、写真には写らなかった
c0133096_21164078.jpg

「鎌倉高校前駅」辺りで、Yさんが珍しくパンク!
エアボンベの操作ミスで時間がかかりましたが無事に修理完了 (^^
c0133096_21240319.jpg

大磯に戻る。 今日も楽しい一日が過ごせました!
c0133096_21260306.jpg

人気ブログランキングへチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-12-12 19:55 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_19422942.jpg1週間前に駆け込みで「ふるさと納税」しましたが焼津市から早速にズワイガニが届きました。

以前に格安カニを購入したららパサパサな身でガッカリしましたが、
焼津市公認?!のプレゼントはみずみずしく美味かった。


昨日は2週連続で好天に恵まれたので、山ランへ行って来ました。 継続は力なりか、最近水曜にも4kmほど走っているので、途中歩かずに走りきれた。2年ぶりかな?! (^^;

山頂から南アルプスの聖岳、赤石・荒川、塩見岳、間ノ岳・北岳かな? が望めました。
c0133096_19472324.jpg

来週の土曜は「大磯-湘南海岸-鎌倉-大船観音」ツーリング 65kmを走る予定。
鎌倉-大船間は小山越えがあって累積標高差は300mのほどほどな登りです。
鎌倉は山に囲まれ距離は短いが激坂がある。

詳細コース

鎌倉の鶴岡八幡宮を抜け北鎌倉へ、激坂を登り6月の紫陽花が有名な明月院を抜け、散在ヶ池森林公園から下って大船駅。 駅前の高さ25mの大船観音は¥400で胎内に入れる。
そこから登って鎌倉中央公園を横目に山頂へ、源氏山公園を抜け、銭洗弁天へ激下り。

3週連続で晴れて欲しいが。
c0133096_05593993.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-12-06 20:22 | ランニング | Comments(0)