1/16(土) ラン

今週は本来の冬の寒さに戻りましたが、今日は暖かなので山ランへ行く

ランは1ヶ月ぶりなので しんどかった
4月の日本平マラソンまでまだ日があるから頑張ろう (^^;
c0133096_15485799.jpg

来週は所用で京都近郊へ日帰りです。折角の京都だから夕方1時間ぐらい観光をしたかったけど、雪になりそうだからそれどころじゃない
電車の遅れが心配 (><)

1本だけ 梅 が咲いていた
c0133096_15511505.jpg

ガソリンの値段が凄いことになって東京は100円を切るところも
こっちは110円前後だからもっと下がって欲しいな。 買い貯めしたい

株価も凄く下がって、こっちは上がって欲しい。なんて。。。 勝手なこと思ってる

===============================

スキーバスの事故は沢山の若い学生が亡くなって本当に悲惨な事故でした。
バス会社の安全運転の管理も大切ですが、ドライバーの質や技能も重要です。 バスの事故が起こる度に感じることは、沢山の人命を載せてるのだから、もっと厳しい法的な規制があって良いと思う。

大型バスは重量による慣性力が乗用車とは比較にならないほど大きく、更に車高が高く重心が高い。 速度が上がると慣性力はその2乗で増え、更に重心が高いためハンドルではバスを操縦できなくなる。 F = m × a = 1/2 m × V2乗 だったかな?

今回の事故原因はこれから究明されると思うが、大きな原因の一つは大型バスの運転に慣れていないドライバーがスピードを出し過ぎて、コントロール出来なくなった可能性がある。 
今回のドライバーは大型バスの運転が初めてだという。最初は誰でも初めてだけど、空乗車等での練習や訓練を受けていたのかな。

仕事(運行)の獲得競争で経費をかけられない事情もあるだろうから、業界全体に要請する法的規制が必要だと思う。 ただ原因が違う事故が起こる度に ”もぐら叩き” では能が無い。
バスを安全運行するための方策を漏れなく洗い出した様々な対策が求められるし、法令遵守違反には今より格段に厳しい処罰を課す必要がある。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-01-16 16:18 | ランニング | Comments(0)

1/9(土) 海岸走

思い返すと元旦、初日の出の金時山~明神ヶ岳 登山はハイキングに毛が生えた程度の山なのに、下山後3日間は筋肉痛に悩まされ、階段の昇り降りに苦労した。
脚力の低下を思い知らせれました (><)

今日は風がなく天気も良いので、久々にチャリで海岸走へ出動
c0133096_09523761.jpg

去年はマラソンイベントに一度も参加しなかった。 
今年は奮い立たせて、暖かくなる4月の「日本平桜マラソン 10km」 にエントリーしました。

目標がないと走らないから。来週から週イチは走ろうと思う。


「どんどん焼き」の時期ですね。
c0133096_09561701.jpg

振り返ると沼津アルプスがくっきり。 陽気に誘われかなりのチャリダーが出没していた
c0133096_09590573.jpg

昨日は、10年ぶりに退職した元上司に会いました。 
退職後は週二回ほど母校の大学で教鞭を執られています。退職時は病気がちで休むこともありましたが、今は近隣の山を登ったりと、かなり体調は良くなって見た目や話し方も十年ほど前と余り変わりませんでした。

やはり、ある程度の現役を続けることは心身に良いということか。


今日は富士川で Uターン。やっと富士山が顔を出す。
c0133096_10012415.jpg

帰りは 旬の 「桜エビ天そば」 を食べて帰る。 汗をかいたあとは汁物が美味いです (^^/
c0133096_10591608.jpg
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-01-10 10:12 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_14521550.jpg
横浜の「みなとみらい21」をポタリングしたあと、金沢八景まで走り易い自転車道を快走

天気は午前中雲一つない快晴で暖かな中を満足なツーリングでした (^^ 

ただ、このコースは初めてなのでまだまだ改善の余地あり。

9:00 横浜港大桟橋国際客船ターミナル ー みなとみらい21 ー 旧東海道 ー 野毛山公園 ー 本牧 ー 金沢八景 ー 復路 ー 14:40 Goal (5h40)

詳細コース  走行距離:66km  累積標高差:610m

Oさん、お疲れ様でした。 

============================

6:00 自宅発。 海老名SAで朝食。 朝の出勤渋滞に捕まった。もう30分早く出たい。

8:45 駐車場(横浜港大桟橋国際客船ターミナル ) ¥1500/平日(¥2000/土日)

9:00 Start
このターミナルは大型客船用で、デカイ・キレイ・展望よし 
ここは1階が駐車場、2階は乗客ロビー・レストラン・喫茶室、3階は展望台
c0133096_18324806.jpg

横浜三塔のひとつ「クイーンの塔」。 今日は雲一つない快晴です (^^)/

キングの塔(神奈川県庁本庁舎)・クイーンの塔(横浜税関)・ジャックの塔(横浜市開港記念会館)は、地元では「横浜三塔」と呼ばれ、横浜港のシンボルとして長年市民に親しまれている
c0133096_14295795.jpg

「クイーンズスクエア横浜」のビル街に向かって観光ポタリング 
c0133096_14315184.jpg

「赤レンガ倉庫」は早朝なので観光客もまばらでした
c0133096_14332610.jpg

休み明け出勤の方を横目に遊園地を通過 (^^;
c0133096_14353229.jpg
ランドマークタワー周辺
c0133096_18433161.jpg

「みなとみらい大橋」を渡って行きます
c0133096_14380309.jpg

このあと、旧東海道を通り野毛山公園・お大通り公園・横浜スタジアムを走るが車と信号が多く、イマイチのコースでした。次回走ることがあれば省略しよう。

大通り公園は道路の中央にあり、ゆったり走るには良いかも
c0133096_14410400.jpg

「ジャックの塔」と呼ばれる横浜市開港記念会館からは357号線を走り追浜へ
c0133096_14470095.jpg

金沢八景までは、高架の高速湾岸線の下を走っている357号線。
その側道の自転車道を走る。ここは道幅が広く路面状態も良いく走りやすかった (^^

この道路の海岸側は有名な会社の輸出倉庫などが並んでいます
c0133096_14521245.jpg

金沢八景の手前から海岸堤防を走れますが釣り客が多く、ゴミが散乱して針が落ちてそうで止めました。 釣り客はマナーを大切にして欲しい。

12:00 金沢八景にとうちゃこ。
c0133096_14590672.jpg

「炭火の磯焼き」があったので昼飯にします

殻つき牡蠣やエビ・イカ・牡蠣めしを注文。美味かったです。
c0133096_15035375.jpg

となりの砂浜「海の公園」で一服。 今日は風もなく穏やかです (^^
c0133096_15052857.jpg

帰りは、海岸線を避けて埋立地?の住宅地を追浜まで走る。 一直線の車が少ない走りやすい道路でした ♪
c0133096_15142413.jpg

駐車場(大桟橋)手前の「山下公園」で一服。 散歩やジョギングには最高なところです
c0133096_15164413.jpg

かもめが人間慣れして、そばを超低空で滑空しながら飛んでいる姿は凄い
c0133096_15172031.jpg

14:40 大桟橋に到着。 

大桟橋を見学します。 
この展望台は船の甲板の様な板張り造りになっている。 大型客船が停泊中。
c0133096_15243396.jpg
c0133096_15274223.jpg

2階は乗客ロビー・レストラン・喫茶室がある。
ガラス張りの景色がいい喫茶室で一服しました。レインボーブリッジ方面が見渡せます
c0133096_19052229.jpg

今日は観光ツーリングや走りやすい自転車道など、なかなか良いコースでした (^^)/
c0133096_19315474.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-01-06 14:55 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_21354952.jpg年末は恒例の大掃除をやったあと、元旦に山登りをしたけど、大晦日と昨日・今日の3日間は3月の九州旅行コース検討しながら、食いっぱなしの生活。

なので、明後日の1/5は 「横浜・金沢 66km」 を走ります。 

海岸沿いの大企業の工場・倉庫地帯はまだ休みなので走り易いのではないかな?!

コースは書籍「神奈川 自転車散歩」の3つを合わせ、路地裏を走ったりのかなりマニアックなコースです。

詳細コース


c0133096_22144504.jpg3月の九州旅行(2泊3日)は、飛行機が嫌いな方の意見で
一日目は、新幹線のぞみで小倉まで、日豊本線の「ソニック」で別府。別府の泥温泉に浸かり人気の由布院に宿泊。

二日目はレンタカーで 「九州一の吊り橋」と「やまなみハイウェイ」 をドライブして阿蘇の牧場で阿蘇牛のバーベキュー、熊本城に寄ったあとはフェリーで
島原港、島原城を見て雲仙に宿泊。

三日目は、長崎市内観光のあと、世界遺産に登録された軍艦島を観光して長崎本線の「かもめ」で博多から新幹線のぞみで帰る。

ポイントは熊本~長崎(島原)への移動にフェリーがあるのに気付いた事。
車での移動時間が減って、30分の船旅もいいでしょう。

また、日豊本線や長崎本線の海岸線を走る特急列車からの景色も楽しみ。

ただ、この3日間は地図と睨めっこしてコースを色々考え疲れ果ててしまった (^^;


by takatakabike2 | 2016-01-03 21:45 | 自転車 | Comments(2)

明けましておめでとう御座います。 今年も宜しくです。
c0133096_17180429.jpg

=========================

c0133096_17053319.jpg3年日ぶりに山(低い山)で初日の出を迎えました。

若い頃は、北アの雪山の中で迎えましたが、それでも夜明け前は氷点下で寒かった。

今日は晴天で風もなく暖かくて最高の元旦の初日の出を拝むことができました (^^


詳細コース

累積標高差:930m  歩行距離:12km

5:40 公時神社(700m) ー 6:55 金時山(1212m) 7:20 ー 10:20 明神ヶ岳(1169m) ー 11:55 宮城野バス停(470m) (6h15)

=========================

4:40 に自宅を出て乙女峠経由で箱根の金時山へ向かいます。 箱根の道路は連日の晴天で雪や凍結は心配ありません。

5:30 登山口の公時神社に到着、ちょっと遅かったかな。 ¥500円の駐車場はすでに40台ほどの車が停めてあった。 3年前は10台ほどだったので急に増えた感じです。

5:40 出発
6:30 八合目あたりで明るくなり始める。日の出は6:50頃
c0133096_15221104.jpg

山頂直前で、日の出になる (^^;
c0133096_15255751.jpg

6:55 金時山(1212m)の山頂。凄い人です。 
富士山は紅富士になっていました。今年は幸先がいい
c0133096_15271147.jpg

箱根町観光協会の人達?から絵馬をもらう。バッチはもうありませんでした。
c0133096_15380677.jpg
c0133096_15321490.jpg

芦ノ湖・仙石原方面
c0133096_15435199.jpg

乙女峠・愛鷹山方面
c0133096_15450947.jpg

30分ほど、元旦の景色を眺めていました。 日が昇るとあっと言う間に暖かくなります。

7:20 下り始めます。 あまりにも天気がいいので明神ヶ岳まで縦走することにした。
c0133096_17232005.jpg

30分ほど下って来ました。金時山の全景です。
金時には沢山の方が居ましたが縦走する人は全くいません。
c0133096_15574214.jpg

このあとは明神ヶ岳の上りまで、ずーっと笹薮の中を歩きます。 珍しく3人組の登山者に会いました。
c0133096_16031105.jpg

1時間も笹薮の中を歩き、やっと抜けると台形の明神ヶ岳がどっしり。
c0133096_16093042.jpg

気温が上がり霜も溶け始めています。
c0133096_16123032.jpg

10:00 明神ヶ岳の尾根に出る。 珍しく反対側から縦走する2人組に会いました。

東は、丹沢山系でしょうか。
c0133096_16202003.jpg

南は、大涌谷の噴煙がまだ多いいですね。

大涌谷はまだ立ち入り禁止で「黒たまご」はお預けだと思っていたらお土産屋で売っているそうです。
c0133096_16250130.jpg

西を振り返ると、金時山が遠くなりました。 

本当に風もなく暖かでいい元旦です。明日の箱根駅伝もこれなら応援の方も楽でしょう。
c0133096_16171155.jpg

10:20 明神ヶ岳(1169m)の山頂です。 金時山より高く見えるが。。。

ここはいつも登山者が多く土壌が流され荒れ果てていましたが最近、登山道に石を並べたり土を盛ったりされていました。
c0133096_16290666.jpg

東を眺めると、小田原・湘南・横浜・東京・三浦半島・房総半島が一望です。
遠い昔に日本武尊が東征したい祭に足柄方面からこの山を越えたそうです。登り切ってこの絶景を目にして「明神ヶ岳」と名付けたかと思うほど、ここの展望は素晴らしい。

初日の出は広大な関東平野から昇るので凄いでしょう。 来年は大雄山最乗寺から登り山頂は無理でも中腹から拝もうかな。 (クリックすると拡大)
c0133096_16462718.jpg

横浜や東京の高層ビル群もかすかに望めます(ズーム)。
c0133096_16475591.jpg

南の海上には、初島か?大島か?
c0133096_16513835.jpg

1時間35分かかって、11:55 宮城野のバス停に到着。

バスと歩きで公時神社に戻り、出発時は真っ暗で寄れなかったので初詣します。
c0133096_17004194.jpg

今日は最高の「登り初め」でした (^^)/


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-01-03 16:20 | 登山 | Comments(2)