姪っ子が子猫を購入

猫種は「スコティッシュ フォールド」、名前は「まる夫」、6月生まれでまだ生後2ヶ月。

早速、連れて来た!  ちっちゃ! 同じスコティッシュのQooちゃんと仲良くなれるかな?
c0133096_20441812.jpg

マル夫は無邪気に近づくが、案の定 Qooは「シャー」と威嚇する攻撃態勢となって一回目の遭遇はダメだった (^^;

ネットで調べると、これは普通の反応で、事前に匂いが付いたものを嗅がせておくと威嚇が和らぐ模様。やってみる。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-07-31 20:47 | 猫(Qoo) | Comments(0)

7/30(土) 静波海水浴

梅雨が明けてもスッキリしない日が続いていましたが、今日は日本晴れ。 今年初めて海水浴をしてきました。

ここ数年は、紫外線の有害報道や美白を好んで、海水浴へ行く人は20年前の 1/4 だという。

8:00発、10:00 到着の頃は人がまばらでした。
c0133096_13421151.jpg

場所は太平洋の遠州灘で、波が高い静波海水浴場ですが今日は波がそれほど無く、波待ちが多くボディーボードも消化不良だった。 

その分、砂浜で寝転んでいたのでかなり日焼けしてしまい、夜は火照って寝苦しかったな。

昼頃には混雑して来ました。
c0133096_13272097.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2016-07-31 13:49 | 諸々 | Comments(0)

c0133096_20171103.jpg1週間前に梅雨前線が消滅し梅雨明けになって夏の高気圧に覆われたが、例年の太平洋高気圧じゃなくてオホーツク海高気圧だった。

それで、今週は毎日晴れたり曇ったりの安定しない天気で、今日も10:00頃からガスが湧いてきて、それから下山するまで雲の中でした。

その代わり、暑い日差しがなく歩きやすい山行だったし、ガスがかかる前に針ノ木峠へ登って360度の展望を楽しめのは良かった (^^

今年は残雪が少なく日本三大雪渓にしては寂しいい限りで、30分程度しか登れなかった。9年前の8/14に登った写真を見ると1ヶ月も後だが残雪が多く、1時間ほど雪渓登りが出来たのに。

5:00 扇沢(1400m) - 6:10 大沢小屋 ー 9:00 針ノ木小屋(峠) 9:15 ー 10:15 針ノ木岳(2821m) 10:35 ー 11:05 針ノ木小屋(昼飯)11:30 ー 12:40 蓮華岳(2799m) 12:55 ー 13:35 針木小屋 14:00 ー 17:00 扇沢  計:12h (コースタイム:11h30)

詳細コース   累積標高差:1690m   距離:17km

北アではマイナーな山域と思っていましたが、流石は北アルプスです。かなりの登山者が登っていました。 

朝早く一緒に出発した日帰り登山者も20人ほど居ました。ほとんどの方に抜かれました (^^; 
9年前は3泊4日の小屋泊まりの荷物を持って針ノ木小屋まで4時間、今回と同じタイム。体力低下を痛感させられた。

Yさん、お疲れ様でした。 また宜しくです。

=============================

前夜 17:30発、扇沢の無料駐車場に22:15着。 350台収容の駐車場があと10台ほどで満杯。

4:00 起床、夜中に駐車する車のヘッドライトでなかなか眠れなかった。朝には駐車場は満杯でしたが、ここに350台は停められないでしょう。お盆の頃はどうなるのかな?!
c0133096_21060773.jpg


北アルプス初期の開拓者:百瀬健太郎氏の有名な詩です。 登山届を出して 5:00発
c0133096_21113449.jpg


途中のヘリポート広場から、爺ヶ岳方面が綺麗に望めました。
c0133096_21145456.jpg


樹林帯の中を上り下りして、6:10 百瀬慎太郎のレリーフがある「大沢小屋」着。

小屋の主人が一昨日、NHK-BSの撮影隊が泊まったとの事。昨日は針ノ木小屋で泊まり今日は針ノ木か蓮華岳に登って撮影している模様。 番組は「花の百名山」、会えるかな (^^
c0133096_21171303.jpg


やっと樹林帯を抜け、針ノ木雪渓と針ノ木岳が見えてきた
c0133096_21262048.jpg


雪渓を登ります。 小屋の主人が例年よりかなり残雪は少な目と言っていた。
c0133096_21305990.jpg

雪渓を20分ほど歩くと、ガスが出てきて視界がなくなる。ここから先はクレパスがあって「立入り禁止」の看板あり。 だが先行者が登って行くので後を追う。
c0133096_21391303.jpg

下を見てもガスで真っ白
c0133096_21395144.jpg

同じ場所の1時間前
「ヤマレコ」に先行で登っていた方が写真を投稿していたので拝借しました。 爺ヶ岳が綺麗に望めたんですね。羨ましい!
c0133096_21415743.jpg

雪渓が終わってからはグズグズの沢を登ります。峠まで行けば景色が良さそうです。
c0133096_21480561.jpg

9:00 針ノ木峠に到着。 なんとかガスに巻かれる前に登れました (^^/
c0133096_21521755.jpg

遠くに槍ヶ岳がなんとか見えます。
c0133096_21523952.jpg


9:15 針ノ木岳を目指します。登り1時間

途中、振り返ると「コマクサ」の群生で有名な、どっしりした雄大な「蓮華岳」
c0133096_21554578.jpg


針ノ木岳とズバリ岳。 爺ヶ岳までの尾根はかなりのアップ・ダウンがあるね。
c0133096_21195533.jpg


7月は沢山の高山植物が咲いている。
c0133096_21431508.jpg

c0133096_21392010.jpg


10:15 「 針ノ木岳」山頂です。 ガスが湧いて周辺の山の頂きが雲の中で展望はダメす。
c0133096_21550071.jpg


ズバリ岳へ向かう道。 今朝会ったトレランの若人はもう越えただろう
c0133096_22003307.jpg


大沢小屋の主人が話していた NHK-BS「花の百名山」撮影隊に会えました (^^
歩きながら撮影ができる大きなコイルスプリングが付いた特殊な撮影機を持っていました。
c0133096_22102388.jpg

c0133096_22105014.jpg


真下には黒部ダムの黒部湖。 

正面の尾根は去年夏に縦走した「薬師岳~立山」の縦走路。左側の平らな場所は「五色ヶ原」です。
c0133096_22125569.jpg


30分弱で針ノ木岳を下って、次は蓮華岳です。
ガスでほとんど展望は望めませんが、「コマクサ」の群生に期待して登ります。
c0133096_22191732.jpg


群生とは言えませんが、小石の間から「コマクサ」が所々に咲いています。 登山者に聞いてみたら今年は不作のようです。
c0133096_22222238.jpg


ガスの中から子連れの雷鳥が現れました。 元気に育てよ!
c0133096_22271836.jpg


12:40 蓮華岳山頂。 ここもガスの中でした。
c0133096_22352719.jpg

下りはガスの中をゆっくり下り、最後の1時間は飲み水も無くなりバテバテで、17:00 扇沢に到着しました。

半年振りの登山は厳しかった。 あと2週間、夏山までに鍛えよう!

「SIRIO」の靴の履き具合は上々。欲を言えば小指に少し圧迫感があるので、あと 0.5cm 大きいほうが良かったかな。


by takatakabike2 | 2016-07-24 18:52 | 登山 | Comments(0)

今日から3連休だけど天気は曇り予報。

静岡の50m 屋外プールが今月中旬オープンなので行く予定だった。
念のためHPを見たら7/19(火)。。。 普通は土曜か日曜オープンじゃない?!

それもあって、暑い日差しがないから午前中は山ラン。午後はジムのプールで休み休み500mほど泳ぐ。
途中、ユニクロよりも入りやすい?! ヨーカ堂に寄り道。 夏物衣料がもう30~50%引き。
そういう季節になったんだね。 夏至も終わってこれから夕暮れが次第に早くなるな。

先週から5kmを週2回走って(少ないかな)、3ヶ月ぶりになる来週の登山に備えてます。

向かう先は、針ノ木岳と蓮華岳の前夜発日帰り。 
去年の北岳の混雑に比べれば登山者は少なくて静かな山行を楽しめる。 北岳は帰りのバス時間にヒヤヒヤしながら緊張の下山だったが今回はゆったりと歩ける。

ヤマレコを見ると、この1ヶ月で針ノ木小屋から針ノ木岳へのちょっと高度感があるトラバース道の残雪は消えていた。残念?ほっとしたか。

暑くなる前に登りきりたいから朝は3:30起床・4:30発で、ゆっくり登って16:00頃には下山予定。

~9年前の8月に登った時の写真を探し出した~

雪渓の取付きから ①針木大雪渓 
針ノ木岳山頂から ②高瀬ダム湖をはさんで東に燕~常念、西に烏帽子~裏銀座、奥に槍穂高
針ノ木小屋から ③蓮華岳  ④針ノ木岳
c0133096_22112736.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-07-16 22:17 | 登山 | Comments(0)

7/3(日) 初セミ

今日は南風が強いがまあまあの天気。
梅雨明けに、登山を計画しているので山ランへ。

山に入ると今年初めてセミの声。 やっと待ちに待った夏だな (^^
c0133096_13014136.jpg

3年前から大雪渓が溶けて小さくなる前、7月中旬の梅雨明けに雪渓がある山へ登っている。

    北岳(大樺沢)                白馬岳(白馬大雪渓)
c0133096_21222567.jpg

今年は日本三大雪渓のひとつ「針ノ木雪渓」。
9年前のお盆に針ノ木-赤沢-爺-鹿島槍-五竜-唐松を縦走した際に登ったから2度目。

今回は雪渓を登り針ノ木岳と蓮華岳を経て雪渓を下る。日帰り11時間。

でも、昨日は体がだるく一日中ゴロゴロ寝て過ごし、今日も展望台まで走り切れず歩いてしまった。今週来週は走り込まないと!
c0133096_12513339.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2016-07-03 13:04 | ランニング | Comments(0)

7/2(土) Qoo 洗濯

暑くなって来たので、久しぶりに洗濯しました

今日も猛烈に暴れて、ちょっと爪で引っかかれたぁ   =^^= ニャロメ!
c0133096_20285336.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-07-02 20:36 | 猫(Qoo) | Comments(0)