c0133096_19241617.jpg9月は数度の台風上陸や秋雨前線の停滞で毎日雨模様です。

来週末は10月になるので晴れるだろうと、久々に中央アルプスを登ることにしました。

ここ数年来、秋の日帰り山行は、
北ア 白馬二山縦走
北ア 常念・蝶ヶ岳縦走
八ヶ岳 硫黄・横・赤岳縦走
と登ってきて、今年は中央ア 宝剣・檜尾・空木岳縦走です。

宝剣岳は15年ぶり、空木岳は4年ぶりになる。

登りは標高850mの菅の台からバス、ロープウェイを乗り継いで2600mの千畳敷カールへ一気に上がるため、しっかり休憩してから登らないと軽い高山病になるよ。
7:00前には宝剣岳(2931m)に登り、ここから空木岳(2864m)まで尾根を縦走です。天気が良ければ朝日の中をガスが出る前に360度の展望を眺めながらの縦走が楽しめます。

コースタイムは13時間ですが、ヤマレコを見ると10~11時間で踏破しているので、6:30発で17:30には帰って来れるでしょう。遅くなったらヘッデンだな。

歩行距離:21km、 登り標高差:1042m、 下り標高差:2750m、 詳細コース

バスとロープウェイの始発は、菅の台5:15発、30分でロープウェイ駅しらび平着。6:00発、7分で千畳敷カールへ。
紅葉が始まる時期で観光登山の方が多くバスは混雑するため早起きします。3:30起床、4:00にはバス亭にザックを置かないと。5:00には臨時バスが出る模様。
前夜はバス亭から少し離れた静かな「木曽駒高原スキー場の駐車場」でビバークです。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-09-24 19:37 | 登山 | Comments(0)

先週と今週は秋雨前線が何回も発生して曇りや雨天の日々です。
三連休の中日に計画していた明日の「東京ツーリング#2」も雨が降りそうなので延期にしました。

c0133096_18210203.jpg今回のコースは85km。昨年5月は60kmだったので少しロングです。
街の走りは信号が多く Stop&Go が堪えるので郊外の走りより厳しいですが、85km のうち 20kmは Non Stop の荒川サイクリングロードを走るから大丈夫でしょう。

コースは
品川(インターシティーパーキング)ー東京タワー六本木アークヒルズー神宮外苑ー国会議事堂ー桜田門ー歌舞伎座ーもんじゃ通りー隅田川ー江戸東京博物館ー東京スカイツリー荒川サイクリングロードー若洲公園(ゲートブリッジ)ーお台場ー品川

走行距離:85km  詳細:コース

Oさん、Yさん、Eさん、また、次の機会に行きましょう。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-09-17 18:25 | 自転車 | Comments(0)

今日は真っ青の青空です。
暑くなる前、午前中の早いうちに山ランへ行く。

山は木陰があって散歩には歩きやすいのか、高齢者が沢山歩いていました。

展望台に登ると、風があって涼しく気温は30℃を超えていないでしょう。気持ちよかったです。

セミはまだ鳴いていましたが、バッタが増えてきて、そろそろ夏も終わりかな?!
c0133096_14371099.jpg

山頂の野良猫は日陰でまったりしていましたが、
脅かしてしまい、睨まれた! 野良は目が鋭いね 
c0133096_14372413.jpg

PS:
先週の富士四湖は6月末の「白糸の滝」以来、2ヶ月ぶりだったからか、3日間疲れが残ってしまった (^^;


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-09-10 14:53 | ランニング | Comments(0)

c0133096_21480971.jpg夏場は路面の照り返しが暑いので走りませんが、今回は標高1000mの涼しい富士四湖へ行ってきました。

予想通り、蒸し暑くない涼しい中を走れました (^^/

桜や紅葉はありませんが、夏の青葉と初秋のススキが綺麗でした。
夏も終わりかな!? 多くのトンボが飛び交って、秋も近いです。

Oさん、Yさん、お疲れ様でした。

距離:65km  累積標高差:680m  詳細コース

自宅 6:30 ー 7:50 本栖湖
start 本栖湖 8:00 ー 精進湖周回 ー 河口湖(10:15 昼飯 10:45)ー 西湖 ー 風穴 ー 本栖湖周回 Goal 13:30
(5h30)

============================

本栖湖の周回は後回しにして精進湖へ。 久しぶりの走りで脚がだるい。
c0133096_21070427.jpg

精進湖を周回。 湖畔はキャンパーで賑わってました。

晴れですが、富士山の周りは雲がかかり、なんとか頭が見えました。
c0133096_21054122.jpg

西湖へ向かって登り道です。 早朝は車が少なくて走り易い。
c0133096_21112883.jpg

西湖では、富士山の山頂がちょっと見えるかな。
c0133096_21163093.jpg

昼飯はいつもの河口湖の「ガスト」ですが、早すぎるので河口湖の湖畔で休憩。

湖面の学生達のボートは凄いスピードです。
c0133096_21192226.jpg

10:15にガストへ到着してしまう。

10:30までのモーニングサービスだけの時間帯。まだお腹が空いていないので良かったか。
c0133096_21250103.jpg

復路です。 青空と青い西湖が綺麗です
c0133096_21315645.jpg

クラシックカーが何台も追い抜いていく。何かのイベントのようでした。
c0133096_21332153.jpg
c0133096_21350549.jpg
c0133096_21365589.jpg
c0133096_21374736.jpg

今回は、西湖の近くにある「風穴」へ立ち寄りました。 ¥350 
c0133096_21390547.jpg

穴を下っていくと、10℃に気温が下がり火照った体には気持ちがいい涼しさです
c0133096_21440098.jpg
c0133096_21450985.jpg

地下10mほどを50m往復する横穴です。15分ぐらい
熱い溶岩が固まる際に蒸気が抜けて出来たそうです。
c0133096_21460363.jpg

最後に本栖湖を周回します。 ここもキャンパーで賑わっていた
c0133096_21473026.jpg

13:30 本栖湖駐車場に到着。 今日はいい汗をかきました (^^/


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-09-04 14:29 | 自転車 | Comments(0)