11/25(金) 雪化粧

今朝起きると、関東地方に何十年ぶりという11月に初雪が降り始めました。
今年の冬は例年より寒くなるのかな? 今晩は久々に飲み会ですが帰りの寒さが心配です

通勤途中、富士山が綺麗に見える場所へ立ち寄って、一枚撮りました。

神々しい富士山でした。
c0133096_21410528.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-11-25 21:42 | 諸々 | Comments(0)

c0133096_20155101.jpg昨夜まで雨でしたが、
今日は未明から晴天になり、紅葉も見頃という最高のツーリングでした (^^/

流石は観光地、気持ち良く走りきれました。

山中湖 8:00 ー 新倉神社 ー 河口湖 (昼飯)ー 富士山ドーム館 ー 14:00 山中湖 (6h)

詳細コース  走行距離:62km  累積標高差:450m

Oさん、お疲れ様でした。

次は12月に1年の走り納め 「鎌倉ツーリング」でも!?  厚木地区の方も誘ってみますか

==============================

自宅 6:00発、山中湖 7:00着
雨上がりで空気が澄んでいて、朝日に輝く雪の富士山が素晴らしい。
c0133096_20474399.jpg

山中湖周辺が霧で真っ白でしたので、ファミレスで朝食をとって霧が晴れるのを待ちました。
この霧が中央高速道では皇族の方の車が渋滞中の車に追突したそうです。怪我がなくて何よりでした。

8:10 霧が晴れてきたので Start
c0133096_20504874.jpg

山中湖の周回道路はまだ濡れているので慎重に走ります。
c0133096_20543780.jpg

河口湖へ向かいます。 昨年「花の都公園」で撮影した紅葉の「もみじ」は今年はまだでした。
c0133096_20564881.jpg
c0133096_21005695.jpg

公園を縦断する道は走り易いです
c0133096_21035655.jpg

昨日の雨で落葉した落ち葉の道を走りますがスリップが怖い。
c0133096_21030151.jpg

鳥居地トンネルを通って富士吉田市へ
c0133096_21052667.jpg

トンネルを抜けると、山々は紅葉真っ盛りです。
c0133096_21061892.jpg

去年も行った外国人に人気の「新倉山浅間公園」に向かう途中の「下吉田駅」に珍しい電車が停車していました。 後で調べたら「8000系 フジサン特急」という車輌。元は小田急線20000系。
駅舎内のモダンな造りは九州新幹線の車内をデザインした「水戸岡鋭治さん」が手がけたそうで、ブルートレインも展示されている。次回は立ち寄ろう!
c0133096_21082579.jpg

公園に着くと日曜ということもあって、大勢の外国人が展望台を目指し紅葉の中の階段を登っています
c0133096_21113483.jpg

結構な急斜面の階段です。 去年は自転車で登りましたが厳しいので歩きです。
c0133096_21170054.jpg

外国人に人気の「五重塔と富士山」が望める展望台です。

ここは観光客用に「Wi-Fi」が繋がります (@@
c0133096_21180211.jpg

帰りに写真を取りながら降りていると、滑って後ろにコケた! (^^;

階段に腰と腕と頭を打ちました。ケガは擦り傷でしたが、外人の娘に「OK?」とか「ダイジョウブデスカ?」と声をかけられ恥ずかしい失態。その後も再び転び散々でした。
自転車シューズの下りは気をつけましょう (笑)
c0133096_21235074.jpg

新倉河口湖トンネルを通って河口湖へ。
歩道は広いが全長2400mと長く排気ガスが溜まっています。1年分を吸った感じ
c0133096_21431120.jpg

河口湖は「紅葉祭り」開催中です。紅葉が最盛り
c0133096_21451026.jpg
c0133096_21462539.jpg
c0133096_21472510.jpg

昼飯は707号線を南下して、11:30に「ほうとう小作」に入りましたが満員で30分待のため、パスタの「ジョリーパスタ」にしました。パスタは消化が速い?から直ぐに走れる。
c0133096_21503634.jpg

次は138号線です。この道は渋滞して道幅も狭く走りにくい。
いつもは避けますが今日は「道の駅 富士吉田」に隣接する「富士山ドーム館」に寄ります。

昨年、富士山頂から撤去されたドームが保存された記念館です。¥620
c0133096_21574661.jpg

富士山頂の「ジオラマ」です。 

富士山頂レーダーの建設を小説にした山岳小説家の新田次郎は当時、気象庁の担当課長でした。 学生時代に新田次郎の小説をよく読んだので懐かしかった。
c0133096_22043496.jpg

気温が氷点下8℃、風速13mが吹く体感ルームでは、9機の送風機で体感温度マイナス21℃を体感できます。流石に極寒でした。
c0133096_22014698.jpg

3階の天井を見上げるとドームの中に巨大なレーダー回っていた。
c0133096_22030777.jpg

14:00 山中湖に Goal
今日の午前中は晴天で富士山と紅葉が綺麗で最高のツーリングだった (^^/


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2016-11-20 20:23 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_16481491.jpg今回は雲一つない晴天となって、昼頃は暑くて半袖・半パンで走りたい程でした (^^

大井川輪行ツーリングは今度で3度目、ここは川沿いを下るコースですが登り下りの繰り返しで厳しいです。

朝5:10発 -(ファミレス朝食)- 7:20 新金谷駅 7:54 - 9:02 千頭駅 9:12 - 10:22 接阻峡温泉駅 10:50 Start - 15:10 Goal (4h20m)

詳細コース 
走行距離:60km、  累積登り標高差:660m

Oさん、お疲れ様でした。 
突然の後輪変速ワイヤーの破損には驚きました! 私もそろそろ手入れしないと心配になって来た。

=================================

今日は、大井川鉄道を使って「新金谷」から「接阻峡温泉」まで輪行し、そこから新金谷まで大井川を走ります。
c0133096_16152237.jpg

大井川鉄道は、全国の中古車両を使って運行しています。
c0133096_14281475.jpg
c0133096_14290868.jpg

車内は紅葉シーズンがもう少し先なので、空いています。
c0133096_14295049.jpg

1時間ほど車窓の大井川を眺めながら過ごします。水量はかなり少ないです。
c0133096_14322659.jpg

千頭駅で「トロッコ列車」に乗り換える。 
人気のトーマス機関車はシートがかけれれていました。運行が終了したかな?
c0133096_14343957.jpg

立派な吊り橋です。観光用かな? 大井川は吊り橋が多いいです。
c0133096_14363836.jpg

赤い橋が川面に映って、いい眺めです。
c0133096_14373367.jpg

途中2回も急停止!
昨夜の間に落石があった様で運転手が石を除いて再出発。時速20km/h程なので急停止も楽々のようです。

紅葉が少し始まっています。
c0133096_14383489.jpg

途中、長島ダムが完成後に急勾配となった路線を「アプト式機関車」が後ろから押して進みます。 
c0133096_14403885.jpg


皆さん、ギアで登るアプト式に興味津々。
c0133096_14422359.jpg

駅の前にはエメラルドグリーンの湖?
c0133096_14430950.jpg
c0133096_14462931.jpg

ギアをかみ合わせて、ゆっくり登って行く
c0133096_14475241.jpg

農業用水を確保するのが主目的の「長島ダム」は20年程前に完成
c0133096_14502862.jpg

ダム湖に囲まれた島にある「湖上駅」へ向かいます。
c0133096_14491301.jpg

ほとんどの観光客は湖上駅で降りて、周辺の景色を観光してから戻るようです。
c0133096_14520597.jpg

千頭駅から1時間10分、接阻峡温泉駅に到着です。

トロッコ列車の終着駅は「井川駅」ですが、2年前の土砂崩れの復旧が終わっておらずここが終点です。「鉄っちゃん」らしき方々はここまで来ます。

この駅のすぐ上に温泉宿があるので寄りたいですが、先を急ぎます。
c0133096_14540033.jpg

10:50 自転車を輪行袋から取り出してスタートです

スタート直後、Oさんの後輪変速ワイヤーの皮膜が破れHiギアで固定となる。これからの登りで苦労することに!

2年前のタイヤバースト事件といい、大井川は鬼門かな (^^;
c0133096_15264412.jpg

最初は山を標高100mほど登り、てっぺんから湖上駅が見下ろせます
c0133096_15062522.jpg

このあと千頭駅まで、景色を眺めながらゆっくり下ります。
c0133096_15074122.jpg

あっと言う間に「長島ダム」到着。 
ダムの堰堤を走り近くの「そば屋」で軽く昼飯、「山菜そば」は椎茸が美味かった。
c0133096_15095756.jpg

トロッコ電車から見えた鉄橋から大井川を眺める。何故エメラルドグリーン色なんでしょう?
c0133096_15114512.jpg

空は雲一つない晴天です。
c0133096_15124646.jpg

1時間で千頭駅に戻って来ました。
今日はか観光客が少ないです。人気のトーマス号は運行していないのかな?
c0133096_15143383.jpg

蒸気機関車が停車していました。 観光客用に汽笛を何回も鳴らしてた
c0133096_15283933.jpg

水量が少ないこの時期は河川敷が広がっています。梅雨時は資料が3,4倍ぐらいになるのでしょうか?
c0133096_15335789.jpg

千頭駅からは下り基調ですが、結構登りがあって鍛えられます。
c0133096_15350247.jpg

日帰り温泉に併設の「道の駅」で休憩。 炭火焼の鮎が美味かった。
c0133096_15355110.jpg

雄大な大井川を眺めながら走ります
c0133096_15420051.jpg

最後のピークは標高差120mの「地蔵峠」の登りです。疲れた体に堪えましたが絶景が待っていました。

OさんはHiギア固定なので、立ちこぎで登ってきたそうです。お疲れ様。
c0133096_15432234.jpg

金谷に戻って来ました。

新金谷駅に13:10到着。
今日は結構な登り下りの繰り返しで疲れましたが、2ヶ月ぶりのツーリングは晴天に恵まれ紅葉もあって満足でした。
c0133096_16114601.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-11-05 14:06 | 自転車 | Comments(2)