金曜の天気予報では土日は快晴だったので土曜に自転車トレ、日曜に沼津アルプスへ行く予定でしたが、土曜は曇り空で気温が低かったので、日曜の今日走って来ました(3時間・50km)

10:00頃から晴れて来たので、海岸線を西へ

晴天になりましたが気温があまり上がらず、半袖・短タイツでは風が冷たい。
会うローディーはみんな長袖・長タイツです (^^;

c0133096_21025327.jpg



「田子の浦」に来ました、富士山は雲の中。 
漁港では「しらす丼」目当ての方で大賑わいです。

c0133096_21083950.jpg


富士川まで来ました。
いつも飛んでいるモーターパラグライダー今日はいませんでした。

この先の薩唾峠まで行く予定でしたが、体が寒くなって来たので引き返すことに。

c0133096_21130419.jpg


この晴天では結構、日焼けしそうです

c0133096_21152366.jpg


カイトサーフィンが気持ち良く海面を滑っています。

c0133096_21342608.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2017-04-23 21:28 | 自転車 | Comments(0)

昨日のツーリングで尻が痛くて痛くてたまらなかったので、今日は乗車ポジションを調整します。天気もいいし気持ちがいい走りになりそうです。

c0133096_22220807.jpg


ポジションでよく言われるのは、体重をハンドルとペダルとサドルに3等分すること。
サドル位置を変更しては走ってチェックを繰り返し、最終的にサドルを10mmほど上げて前傾させると、体重が分散されて嘘のように尻痛が無くなった (^^

c0133096_22230902.jpg


乗りやすいポジションが決まると、走りも良くなって40kmほど走って帰還します ♪♪

喉が渇きお腹も減ったので、近くの「スマル亭」で「桜えび天ぷらそば」を食べる。今春の「桜えび」は不漁なので無いかな?と思ったけど冷凍品なのか、ありました。生卵とネギをトッピングして、汗をかいたあとは最高。

c0133096_22290219.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2017-04-16 21:19 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_20300448.jpg

恒例の富士四湖周回ツーリングに行って来ました。

河口湖の「桜まつり」は今日~23日までですが、今年は桜の開花が遅れて、まだ蕾でした。観光客もまばらだった。

1月の正月休みから3ヶ月ぶりの走りなので、4月末の「アワイチ」のトレーニングにはなったか!

今回は新車の初走りでしたが、困ったことにルート後半に尻が痛くて苦痛な走りになってしまった。サドルポジションが悪いのかな??

Oさん、Yさん、お疲れ様でした。 次は「アワイチ」宜しくです。

============================

7:00 自宅発

道路沿いの桜が満開です。

c0133096_20394544.jpg



8:30 本栖湖をStart
昼ごろまでは晴れの予報ですが風が強い (@@

c0133096_20431630.jpg



精進湖の桜はまだ蕾です (><

c0133096_20455481.jpg



西湖へ向かいます

c0133096_20464962.jpg



河口湖に来ると、富士山に悪天の前触れの傘雲がかかっています。

c0133096_20484630.jpg



美術館の公園で一服です。
桜は咲いていませんが、綺麗な白い花が咲いていました

c0133096_20502005.jpg



湖畔のホテルの前に、一本だけ桜が咲いていました (^^
観光客が順番に写真を撮っていました。

c0133096_20534652.jpg



復路は尻が痛くて苦痛の走行でした。明日はポジション調整しよう!!

今回は桜の中を走れず残念でしたが、いいトレーニングになりました。

来年は、5年前の素晴らしい天気と桜を期待です!

c0133096_21001539.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-04-15 20:17 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_21593021.jpg

4月末連休の「淡路島一周(アワイチ)」前日に、奈良を観光ツーリングします。

10:00頃に、JR関西本線・奈良駅に到着。近くにある駐車場に車を停め、

平城京跡(大極殿)-薬師寺-興福寺-東大寺-奈良公園-若草山 

若草山まで舗装されていませんが、ネットで調べるとかなりの方がロードでも登って、奈良市街の展望を楽しんでいます。
でも、パンクが心配だからランニングシューズを持って行き、若草山をピストンした方が良さそうだ。

走行距離:30〜40km  累積標高差:530m(若草山ピストンなら230m)

詳細コース


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2017-04-08 20:15 | 自転車 | Comments(0)


今日は休みだからNewバイクに乗る予定が雨模様になったので、久しぶりに映画を観てきました。金曜はメンズデー割引で¥1.1kです。SF映画の「パッセンジャー」

物語は
120年をかけて宇宙移民を目的とした5000人乗りの超大型宇宙船アヴァロン号が航行中に、小惑星群に突入し衝突の衝撃で人工冬眠ポッドが故障しジムだけが目覚めてしまう。再び冬眠状態になることは不可能であり、移民先の惑星に到着するまであと90年かかり、宇宙の中で孤独に寿命を迎えることが確実になった。地球へ助けを求めるメッセージを送るが返信までに約55年を要し、乗務員でないため宇宙船のコントロールにアクセスも出来ない絶望な状況に追い込まれる。
孤独な1年が経過し。。。

途中退屈する時間帯が有りましたが、宇宙と宇宙船のSF的な映像美や主役のジェニファー・ローレンスの美しさが際立っていた映画でした。 究極な場面に向かい合った時の人間の弱さを見せられた。

c0133096_15105162.jpg

c0133096_15223115.jpg

c0133096_15110854.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2017-04-07 23:41 | 映画 | Comments(0)


日本平桜マラソン 10km に参加して来ました。

前日までは小雨が降り最高気温が10℃という寒さの中、桜も開花が1週間遅れていましたが、今日は日差しが暖かい最高のランニング日和でした。

記録はネットタイム「1時間3分5秒」。
3年前は「1時間1分37秒」だったので1分30秒ほど遅れました (^^;  あまり走っていなかったので上等です。

Oさんの「53分」は立派。お疲れ様でした、来年も走りましょう。

c0133096_18360014.jpg

=================================

6:00 自宅を出て、7:00にスタート&ゴールの草薙総合運動場近くの無料駐車場(150台)に車を停め、近くのファミレスで朝食を摂りながら時間調整。 駐車場はまだ1/4程度の入りでした。

8:00にファミレスを出て、8:15に運動場に到着。
早速、パンフレットにあった「常葉大学&SOMANIKSブース」で、刺さない鍼というメディカルパッチ(リンク)をいつも、ラン後半に鈍痛になる左右の膝に貼ってもらいました。効果はどうか?!


続々と、ランナーが集まって来ます。
23.5km, 10km, 5km, 2.4km, ハイキングの参加者は合計で6000人ぐらいになるそうです。 桜は予想通りまだ蕾です。

c0133096_18413064.jpg



スタート前にグランドへ出てみました。 日差しはありますが風が冷たいです。

c0133096_18440065.jpg



スタート前に、特別ゲストの瀬古さんから笑いを交えた応援を受ける。

c0133096_18530703.jpg



10kmは1814人が走る。

c0133096_18540837.jpg



スタートしてほどなくして、平均5%斜度を登ります (@@

沿道の桜は咲いてませんが、1本だけ満開桜がありました ♪
追い抜くより追い抜かれることが多いですが、完走が目的です (^^;

c0133096_18553327.jpg



3年前は桜満開でした (^^;

c0133096_20565451.jpg



ゴール前に、着ぐるみのドラえもんにも抜かれた!

10kmの15分前にスタートした23.5kmのトップ集団がゴールしていました。驚異的だ。。。

c0133096_19051102.jpg
c0133096_19062300.jpg



走ったあとは、無料のリポビタン-Dを貰って喉を潤しました (^^

走行前に貼った「刺さない鍼」のお陰か、最後まで膝痛が無かった。効果ありです。
大会の雰囲気で多少の興奮状態や周りの頑張りをもらって、平均時速10kmで走れました。
でも日頃は時速8kmで5kmしか走っていないから足がパンパンです (><

c0133096_19143377.jpg



c0133096_10552147.jpg


後日、ネットで写真を探したら苦しそうな写真ばっかでした。

まあまあ、平気そうな写真を注文しました
 (^^;


人気ブログランキングへ ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-04-02 22:55 | ランニング | Comments(2)