c0133096_21540899.jpg

4月24日週から1ヶ月間、カゼが抜けませんでした。

昨日はやっと抜けたので、5/1の六甲山以来初めて体を動かしに、近所の山をゆっくり登ってきた。

=======================

来週は昨年秋に計画して雨で中止になった2回目の東京ツーリングをリベンジです。

梅雨に入る前の最後の週末と思っていましたが、10日間天気予報では芳しくないので回復を祈るしかないな。
でも、昨日の気温30℃の晴れも困るので薄曇りを期待です。

前回同様に、自宅を5:30発、E氏と7:00に川崎のデニーズ高津で合流(朝食)、8:10 品川インターシティパーキング(\2k/日)に停めて、

8:30 Start 品川-東京タワ-神宮外苑-国会議事堂-隅田川-大江戸博物館-スカイツリ-隅田川-荒川-地下鉄博物館-若洲海浜公園-お台場-品川 16:00 Goal (7.5h)

詳細コース  走行距離:85km (または混雑するお台場の周回をパスして75km)


c0133096_11401289.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2017-05-21 11:44 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_13502124.jpg

昨日「アワイチ」後は神戸元町近くのビジネスホテルへ移動、晩飯は「中華街」へ繰り出した。

日曜だからか凄い混雑、通りを歩きますがどこに入るか迷います。結局TVに出たという看板がある店に。

小龍包・酢豚など子皿のおすすめ定食を注文。野菜のシャキシャキ感が美味かった。


c0133096_12260856.jpg


c0133096_12261710.jpg



その後、近くの海岸まで歩き神戸港の夜景を楽しみましたが、カップルだらけでした。

c0133096_19573529.jpg


c0133096_17331029.jpg



==================================
c0133096_13292392.jpg


5/1(月)、今日は六甲山を登って有馬温泉へ下るコースです。

芦屋川駅 8:30 ー 12:00 六甲山 12:15 ー 13:20 かんぽの湯 14:15 ー 14:30 有馬温泉駅 (6h)

歩行距離:11km
累積標高差:900m
詳細コース

ホテルで7:00に朝食を食べ、車を駅前に駐車(\1400)して
阪急神戸線の神戸三宮駅から芦屋川駅まで行き、8:30 六甲山へ。



芦屋川沿いを登り始め、ほどなく高級住宅街になる。車庫には外車がずらり (@@

c0133096_12452742.jpg



アワイチの疲れか風邪気味なのか、足が重い。 40分ほど歩くと「ロックガーデン」

c0133096_12500176.jpg



高座の滝

c0133096_12510021.jpg



ここから道が岩山となって、風吹岩周辺の岩登りが面白い。

c0133096_12523524.jpg



木々の間から望む神戸市街。 かなり登ってきた。

c0133096_12534678.jpg


途中、岩場でマウンテンバイクに遭遇。どこから来たのか?

c0133096_13005417.jpg



その後はゴルフコースを横切ったり、なだらかな道が続き

c0133096_13032453.jpg



3時間半かかって六甲山頂の直下に到着、舗装道路が目の前に (@@

さっきのマウンテンバイクはここから来たんだな

c0133096_13065324.jpg



山頂はあと標高差50mですが曇って展望が望めないのでここで終了。

桜が満開、ここから有馬温泉へ下ります。

c0133096_13081021.jpg



椿?が咲き誇っていました。

c0133096_13092915.jpg



下りもなだらかな坂で歩きやすい。ウグイスが多く求愛のホーホケキョが響き渡ります

c0133096_13102166.jpg



有馬温泉駅の手前「かんぽの湯 有馬」で日帰り温泉(\800)
茶色の濃厚な温泉で疲れが吹き飛んだ!!

ここは露天が無かったが、露天でゆったりしたかった

c0133096_19032008.jpg



流石が有馬温泉、町中も綺麗に整備されている

c0133096_13153080.jpg



有馬温泉駅から新開地駅経由で神戸三宮駅に戻る。

c0133096_13162028.jpg



今回の3日間は、1日目が移動・奈良観光
2日目が淡路島一周・神戸夜景観光
3日目が六甲山・有馬温泉・移動
 と、盛り沢山の充実した3日間でした (^^/

ただ、次回はもう少し余裕を持ちたいと思いました。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-05-14 13:31 | 登山 | Comments(1)

c0133096_20300094.jpg

天気が良くてい最高のツーリング日和でした。 
風邪が完治していなく息苦しかったのが残念でしたが。

5:45発 ー 10:00 道の駅うずしお 11:00 ー 13:30 イザナギ神社 13:50 ー 15:30 道の駅 (9h45)

走行距離:130km、 累積標高差:740m

詳細コース(リンク

=============================

4:30 西明石のビジネスホテル発、 5:15 岩屋港駐車場(¥500)着

c0133096_20293137.jpg



5:45 朝焼けの中をスタート

c0133096_20470796.jpg



今朝の気温は低目で肌寒い。 道は車が少なく素敵です。

c0133096_20482264.jpg



突然、巨大な白い仏様と九重の塔が現れた!! 「世界平和大観音像」と言うらしい

以前、ワイドショーで見た覚えがある。
建主が倒産したあと老朽化で強風時に破損片が近隣の住宅に落ちて問題になっているとか。。。

c0133096_20532528.jpg



東海岸を順調に飛ばしていきます

c0133096_20543599.jpg



上り下りが厳しい南岸を避けて、洲本から内陸に入ります

c0133096_20570838.jpg



内陸を縦断して南海岸に到着。「南あわじ市ふるさと活性化センター」で一服

足湯がありましたが、うず潮の様に回転していました!

c0133096_21012884.jpg



鳴門海峡の「うず潮」観光船です

c0133096_21015337.jpg



山をひと登りして、展望台から鳴門海峡の「大鳴戸橋」を望む

c0133096_21031366.jpg



鳴門岬の先端にある「道の駅 うずしお」へ向かいます ♪♪

c0133096_21054676.jpg



到着。 綺麗な藤棚が迎えてくれました

c0133096_21075722.jpg



早速「うず潮」見るため橋の展望台へ向かいます

c0133096_21092714.jpg



1日に2回、満潮干潮時に大きな「うず潮」が見れますが、
今日は8:30と14:00で、今は10:00なので外れました (><

c0133096_21134380.jpg



少し早いですが、展望レストランで昼飯です

c0133096_21260214.jpg



人気の「白身魚の海鮮定食」にしました。

淡路島近海は暖流の影響が無くマグロやカツオなどの赤身の魚が水揚げされない。その代わり、太平洋と瀬戸内海の海水が混ざる栄養豊富な海が美味しい白身魚を育てる様です。


c0133096_21280539.jpg



この道の駅には多くのローディーが来ていました。  ここから山を越えて北上します。

c0133096_21295557.jpg



一山越せば平坦で綺麗な海岸線です。午前中の東海岸に比べ道が狭く追い抜くトラックが怖い。

c0133096_21311541.jpg



少し飽きてきました (^^;  まだまだ続きます。

c0133096_21313364.jpg



少し内陸に入って、古事記や日本書紀に出てくる「イザナギ神宮」にきました。

c0133096_21332195.jpg


c0133096_21383341.jpg



宮内で子供相撲をやっていました

c0133096_21343323.jpg



脚力が無くなってきた頃にやっと、明石海峡大橋が見えてきた。

c0133096_21404673.jpg



観光客で大変な賑わいの「道の駅 あわじ」で休憩です。 この道の駅は店がイマイチかな?!

景色は最高に良いです。  この橋にも自転車道を付けて欲しかったなぁ。
  

c0133096_21410499.jpg



人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-05-13 21:43 | 自転車 | Comments(0)

連休前にひいた風邪が完治しないまま「奈良観光」、「淡路島一周」と「六甲山」登山で、疲れたためか、風邪をこじらせて今週もまだ喉が痛く、たまに咳き込みます。 連休後半は寝たり起きたりの1週間でした (><

相当、喉を痛めてしまった模様です。こんなの初めて!

今日は大分、体調が良くなってきたので2週間遅れでブログを書きます。

============================================

明日「淡路島一周 130km」を走る ので今日は移動と奈良観光です。

4:00自宅発、昨年に名古屋まで新東名が開通したので、いつも岡崎あたりで渋滞したいましたが、スムーズに奈良まで行けました。

今日は2連休の初日なので、奈良の観光地は外国人客で大賑わいでした。
メイデーは5月1日ですが労働組合が奈良公園で集会をやっていて煩かったです。

奈良県庁近くの駐車場に停め(¥1500)まずは興福寺へ

c0133096_17423124.jpg



有名な阿修羅の展示会、折角なので行ってみる。 仮設の館内は撮影禁止でした。

c0133096_17442783.jpg



六角形の南円堂

c0133096_17460288.jpg



次は猿沢の池へ行ってみる

c0133096_17470864.jpg



ここから歩いて春日大社の入口まできましたが、今日は若草山へ

c0133096_17500385.jpg



ほっとする景色が広がっています。今日は天気で良かったです。

ここで昼飯を食べ、東大寺の二月堂へ向かいます

c0133096_18281844.jpg


東大寺の二月堂へ階段を登ります

c0133096_18185365.jpg


ここからの奈良市外の眺めは素晴らしいです。

c0133096_18214131.jpg


土塀の道を東大寺の大仏へ

c0133096_18224469.jpg


何度来ても、大きいです。

c0133096_18241272.jpg



大仏さんにご対面
中に入ると、観光客でごった返していました

柱の穴くぐりは長蛇の列、凄い人気だった。

c0133096_18252093.jpg



これまた巨大な南大門をくぐって、次は車で移動して「平城京跡」へ向かいます

c0133096_18301970.jpg

c0133096_18295037.jpg



田園地帯に平城京の主要な館を建てて公園にするようです。 大極殿です

c0133096_23051262.jpg




大極殿から朱雀門を眺める

c0133096_18370665.jpg



中に入ると、太い柱はコンクリートだと思ったが、本物の樹齢200年の大木を使って、昔の大工道具の「やりがんな」を使って丸く仕上げられていた。奈良市は相当な投資をしています。 観光客はまばらですが。。。

c0133096_18373647.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-05-13 18:39 | 旅行 | Comments(0)