8/26(土) 夏が戻って


昨日は大学が夏休みなので3連休。 楽だが暇だ (^^;
お盆休みは曇りが多く夏らしい天気が無かったが、ここに来て夏が戻ってきました。

暑くなる前の午前中に山ランへ行くが朝から猛暑! でも、山は樹木の日陰を走れる (^^

今日は珍しく若人が数人歩いてました。夏休みだからか、日陰があるからか。。。

c0133096_12434853.jpg

c0133096_12512646.jpg



まだまだセミは賑やかですが、道端には一生を全うしたセミも多く夏も終盤です。

c0133096_12514441.jpg



今日の気温は34℃になるという。暑い中の登りは厳しい。 
山頂から、晴れていますが富士山は雲の中でした。 
午後は涼しい屋内プールにしよう

c0133096_12520791.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-08-26 13:05 | ランニング | Comments(0)

久々に晴れ予報なので、1ヶ月ご無沙汰の自転車とスイムを楽しんできた。

Oさんが午後から用事があるので、近くの清見寺近くの公園からスタートし、日本武尊の伝説がある標高307mの日本平へ、行きは「日本平桜通り」を登り、帰りは「日本平パークウェイ」で下る。

日本平サッカー場をスタートし山頂の駐車場まで、予報に反して曇り空の中を蒸し暑さを我慢して。。。
26分で到着! 今年の1月は28分だったので2分短縮できました。
最LOW28段が付いたニューバイクのお蔭かな?!

c0133096_10135362.jpg



下りの「日本平パークウェイ」は初めてです。登りより直線コースで下りやすい。
橋からの景色は絶景でした。三保半島

c0133096_10160851.jpg


c0133096_10162297.jpg


清水区の屋外プール到着
午前中なのか50mプールは空いています。 泳いだり日光浴してまったり過ごす

c0133096_10184767.jpg

c0133096_10191185.jpg


13:00 晴れて暑くなってきた頃に終了です。 久々に夏を満喫しました。

c0133096_10220886.jpg



人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-08-17 22:32 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_20052507.jpg

8月の晴天日が例年より半分だそうです。
そう言えば8月初めにスカッと晴れた以降に夏らしい晴れ日がありません。

8/11の「山の日」から夏季休暇ですが、天気予報はほとんどが曇りか雨模様 (><

ただ唯一、お盆休みの8/13・14が晴れ予報なので、当初計画の新穂高温泉-双六岳-雲ノ平-高天原-折立(バス=富山=新穂高温泉)を短縮して混雑覚悟で登ってきました。

予報通り、2日目の夜明けに双六岳山頂から北アルプス360度の絶景を堪能できました (^^/

●8/13(日) 鍋平~双六小屋 コースタイム:8h20 (地図)、8h50(実際)

5:30 鍋平駐車場 - 6:10 登山センター 6:25 - 7:40 わさび平小屋 7:50 - 9:00 秩父沢 9:15 - 11:20 鏡平小屋 11:50 - 14:20 双六小屋 

●8/14(月) 小屋~双六岳~鍋平 コースタイム:9h(地図)、9h(実際)

4:00 双六小屋 - 5:10 双六岳 5:25 ー 6:10 双六小屋 6:20 ー 8:30 鏡平小屋 9:00 ー 13:00 新穂高ロープウェイ = 鍋平

PS)今回は慣れない車中泊や小屋のいびきに一晩中悩まされ睡眠不足の山行でした (><

詳細コース

c0133096_13124787.jpg


=========================================

《1日目 8/13(日)》

5:30 鍋平駐車場を出発。 天気予報と違って曇り空でテンション下がる (><

c0133096_20440782.jpg



標高差200mを下って、登山センターで朝飯とトイレ休憩。 
お盆休みと晴天予報だから登山者が多く、目立つのは若人のカップルが多い。

c0133096_20472204.jpg

c0133096_20475029.jpg



1時間半ほど林の中を歩きます。単調ですが気持ちがいいです。
最近は抜かれることが多く、体力低下を実感します (@@

c0133096_20482830.jpg



笠ヶ岳の登山口(笠新道)を通過

c0133096_20492487.jpg



朝は曇りでしたが、晴れ渡り暑くなってきました。
急に展望が開けると林道から登山道へ入ります。正面の山を越えると鏡平です。

c0133096_20545124.jpg



1時間ほど登り秩父沢を渡る
この沢の上部に雪渓があって冷えた水が火照った体に気持ちがいい (^^

c0133096_21020727.jpg



出発から4時間、鏡平。 槍は雲の中でした (^^;
昨夏に改築していたウッドテラスが完成していました。

c0133096_21074988.jpg



鏡平小屋の名物?は「かき氷」、多くの方が食べていた。
牛丼を頼みましたが今日はないので、カレーライスにしました。

c0133096_21173219.jpg



弓折岳を越えて、やっと双六小屋と鷲羽岳が見えてきた。

c0133096_21273444.jpg


14:20 双六小屋に到着。鍋平から9時間、かかり過ぎかな?

すでに多くのテントが立っています。
ここを起点に、黒部五郎岳や鷲羽岳を登るのでしょう。
最近は大人数のグループより単独やカップルが多そうです。

c0133096_11503486.jpg


小屋の「生ビール」が飛ぶように売れています。

今晩は小屋も大混雑で、布団1枚に2人(6畳に12人)!!! 初めて。
暑苦しく、2名の大いびきで、一晩中眠れませんでした。朝方に我慢できず抜け出し娯楽室で横になりましたが、3:00頃には人がざわざわしてきて起きました。

===================================

《2日目 8/14(月)》

朝はお弁当にしてもらったので、まだ暗い4:00に双六岳へ出発。

4:30過ぎに東の空が明るくなり始めました。

c0133096_12322158.jpg


振り返ると、台地状の尾根の向こうに槍ヶ岳

北アルプスでは双六岳の様に台地状の丸い山・尾根は珍しいです。

理由はアルプス最奥地のため氷河時代の氷河で山が削られなかったから。
その反対に槍・穂高は削られて鋭い山になったそうです。

c0133096_12461394.jpg


5:12 双六岳山頂に到着。 

雲一つない晴天ではないが、北アルプス中心部から360度の峰々の展望を楽しめました。

c0133096_12474830.jpg


南に 遠く「乗鞍岳」、手前に三角形の「笠ヶ岳」

c0133096_12501198.jpg


右回りで、北西にカールを抱いた「黒部五郎岳」、どっしり「薬師岳」

c0133096_12571126.jpg
 

北に 手前から「三股蓮華岳」、「鷲羽岳」、「水晶岳」、左奥に「立山」「剣岳」が小さく見える

c0133096_12581330.jpg


東に 「常念岳」、「大天井岳」方面から日の出です

c0133096_13031973.jpg


南東に 東鎌尾根と「槍ヶ岳」、「北穂高・奥穂高」

c0133096_13052618.jpg


8年前に初めて見た双六岳山頂からの展望に超感激した時ほどではありませんが、
天気と展望に恵まれ満足して下山します。

山の展望は夜明けから10:00までが勝負、過ぎるとガスや雲が出て来ます。
稜線上で山小屋かテントに泊まらないと絶景は望めません。

c0133096_13175681.jpg


下山途中の弓折岳あたりで、槍ヶ岳の西鎌尾根に「滝雲」が現れました。

c0133096_13231698.jpg


鷲羽岳が望める最後のピーク。 今日は午後から晴れという天気予報

c0133096_13250314.jpg


下山道に鏡平小屋を望みます

c0133096_13262166.jpg


鏡平小屋に到着。 振り返ると昨日は雲の中でしたが、今朝は綺麗です

c0133096_13282116.jpg


小屋のベンチで朝食のお弁当を食べます。お腹がペコペコです。

今朝の鏡池は槍ヶ岳がしっかり映っていますが、樹木が邪魔かな。

c0133096_13320594.jpg


13:00 新穂高ロープウェイに到着。運行時間内なので¥400で鍋平まで乗車します (^^; 

c0133096_13374991.jpg


心肺機能や体力の低下を痛感しました。これから1年強化しよう!



人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-08-15 23:26 | 登山 | Comments(0)

8/12(土) 夏山へ

信越地方の天気予報が明日から3日間、晴れ模様なので今日出発します。
コースは、6年前に歩いた

新穂高温泉~双六岳~三股蓮華岳~黒部源流~雲ノ平~高天原温泉~大東新道~太郎平~折立

三泊四日です。

c0133096_13433063.jpg



~ 雲の平からの黒部五郎岳 ~     人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-08-12 13:38 | 登山 | Comments(0)


トライアスロンには絶好の夏日です! Startは8:30

しかし、10:00に着いたので終わりかけていました (^^;
バイクの終盤

c0133096_00463191.jpg



皆さん最後のランを走っているようです。
走り終えたバイクの数々 (@@

c0133096_00450327.jpg



今年も多くの老若男女が参加しました。 特に波があるスイムは大変だろうな!

c0133096_00471138.jpg



帰宅後、1年ぶりにQooを洗濯です。
歳をとったか! 諦めたのか! 暴れなくなった (^^

c0133096_00520486.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-08-06 23:34 | 自転車 | Comments(0)

8/5(土) 初 海水浴

昨日の天気予報では曇りだったので、今日は自転車で走ろうと思っていたが
朝起きると、晴れで猛暑 (><

それではと、海へ自宅から海パン履いてクロスバイクでお出かけ。海が近いと楽です。

海風が心地よい夏の海 (^^

どこでも泳げますが一応、指定の海水浴場へ

昨今、全国的に海水浴客が激減していますが、やっはりガラガラ。
「海の家」も数年前から無くなり、皆さん流行りのテントですね。

c0133096_13480712.jpg



うまく風に乗ったカイトが涼しげです

c0133096_13554169.jpg



海はプールと違って波があって泳ぎにくいが、潮騒と青い空と海の開放感がいい。
人が少ないのも静かでいいな。

c0133096_13455666.jpg



明日は、恒例の「トライアスロン駅伝大会」
自転車ラックやテントが立ち並んでいます。

スイム:0.75m + バイク:20km + ラン:5km
個人とリレー(1人1種目×3人)
駅伝(1区・2区・3区)

c0133096_14110433.jpg




人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-08-05 14:11 | 諸々 | Comments(0)