タグ:その他の山 ( 35 ) タグの人気記事

c0133096_15394248.jpg


梅雨が明けそうで明けませんが、7月半だというのに曇空でも35℃近くの猛暑日が続いてます。
この3連休も天気予報では曇りでしたが晴れです。

今日は2週間後に登る5年ぶりの富士山に向けて「沼津アルプス(往復)」へ行ってきました。

行ってきたというのはアルプスと言っても最高峰が鷲頭山の392mを最高峰に低山が連なったトレッキングのような歩きが主体だから。

今回は暑さが厳しいので標高280mの香貫山はパスしました。とはいえ、何度も繰り返す登り下りと30℃以上の気温で体力を使い果たしました (@@

7:30-横山-徳倉山-鷲頭山-徳倉山-横山-12:50 (5h20m)

詳細コース 累積標高差:870m 距離:10km

===============================

登山口近くの7:00開場(夏場)の温水プール駐車場に車を置かしてもらい、横山登山口を7:30発。 風がなく蒸し暑いです。

c0133096_15382618.jpg



徳倉山を通過。
春や秋には多くの登山者が歩くこの山も夏は誰も居ません。

c0133096_15435877.jpg



「馬頭観音像」
石碑には延享五年と刻まれていて今から266年前の建造です。
大正時代頃までは農耕用や荷物運びの手段として牛馬を使用し家族同様にして飼っていたから、この様な石碑を建てたのでしょう。

c0133096_15524669.jpg

c0133096_15535672.jpg


徳倉山が終わり、次は鷲頭山へ向かいます。

c0133096_15554503.jpg

c0133096_15564285.jpg



毒キノコ?!が沢山にょきにょき

c0133096_15580660.jpg



中将さんの隠れ岩戸と大正天皇お手植えの松跡

c0133096_16042375.jpg



鷲頭山に到着。
暑さで疲労感倍増、バテバテです。
ここで下ろうと思いましたが、気を取り直してUターン。

c0133096_16061043.jpg



今日逢ったのは、4人と登山者と1人のトレランの方だけでした。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-07-16 22:51 | 登山 | Comments(0)

c0133096_13502124.jpg

昨日「アワイチ」後は神戸元町近くのビジネスホテルへ移動、晩飯は「中華街」へ繰り出した。

日曜だからか凄い混雑、通りを歩きますがどこに入るか迷います。結局TVに出たという看板がある店に。

小龍包・酢豚など子皿のおすすめ定食を注文。野菜のシャキシャキ感が美味かった。


c0133096_12260856.jpg


c0133096_12261710.jpg



その後、近くの海岸まで歩き神戸港の夜景を楽しみましたが、カップルだらけでした。

c0133096_19573529.jpg


c0133096_17331029.jpg



==================================
c0133096_13292392.jpg


5/1(月)、今日は六甲山を登って有馬温泉へ下るコースです。

芦屋川駅 8:30 ー 12:00 六甲山 12:15 ー 13:20 かんぽの湯 14:15 ー 14:30 有馬温泉駅 (6h)

歩行距離:11km
累積標高差:900m
詳細コース

ホテルで7:00に朝食を食べ、車を駅前に駐車(\1400)して
阪急神戸線の神戸三宮駅から芦屋川駅まで行き、8:30 六甲山へ。



芦屋川沿いを登り始め、ほどなく高級住宅街になる。車庫には外車がずらり (@@

c0133096_12452742.jpg



アワイチの疲れか風邪気味なのか、足が重い。 40分ほど歩くと「ロックガーデン」

c0133096_12500176.jpg



高座の滝

c0133096_12510021.jpg



ここから道が岩山となって、風吹岩周辺の岩登りが面白い。

c0133096_12523524.jpg



木々の間から望む神戸市街。 かなり登ってきた。

c0133096_12534678.jpg


途中、岩場でマウンテンバイクに遭遇。どこから来たのか?

c0133096_13005417.jpg



その後はゴルフコースを横切ったり、なだらかな道が続き

c0133096_13032453.jpg



3時間半かかって六甲山頂の直下に到着、舗装道路が目の前に (@@

さっきのマウンテンバイクはここから来たんだな

c0133096_13065324.jpg



山頂はあと標高差50mですが曇って展望が望めないのでここで終了。

桜が満開、ここから有馬温泉へ下ります。

c0133096_13081021.jpg



椿?が咲き誇っていました。

c0133096_13092915.jpg



下りもなだらかな坂で歩きやすい。ウグイスが多く求愛のホーホケキョが響き渡ります

c0133096_13102166.jpg



有馬温泉駅の手前「かんぽの湯 有馬」で日帰り温泉(\800)
茶色の濃厚な温泉で疲れが吹き飛んだ!!

ここは露天が無かったが、露天でゆったりしたかった

c0133096_19032008.jpg



流石が有馬温泉、町中も綺麗に整備されている

c0133096_13153080.jpg



有馬温泉駅から新開地駅経由で神戸三宮駅に戻る。

c0133096_13162028.jpg



今回の3日間は、1日目が移動・奈良観光
2日目が淡路島一周・神戸夜景観光
3日目が六甲山・有馬温泉・移動
 と、盛り沢山の充実した3日間でした (^^/

ただ、次回はもう少し余裕を持ちたいと思いました。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-05-14 13:31 | 登山 | Comments(1)

今日は山中湖の石割山・大平山をハイキング

残念ながら先週末に降った雪は消えていましたが、風がなく快適な山行になりました。

c0133096_15355973.jpg


c0133096_15245516.jpgここは10年以上前に何度か来ていますが、いつ来ても富士山と山中湖が絶景です。

歩行:10km  累積標高差:580m

詳細コース

Oさん、Yさん、お疲れ様でした。また宜しくです。

========================

6:30 自宅発 ー 7:30 山中湖着
途中の道路には雪や凍結はなく、予定通りの時間に到着できました

親水公園に車を停め、バスで登山口まで向かいます。
8:00 親水公園バス停 ー 8:10 平野バス停

c0133096_13520228.jpg


8:10 Start  歩き5分で石割神社鳥居の所で、林道へ入ります。

大正と刻まれた石碑は「震災紀念」とありました。その頃に震災があったのか?!

c0133096_13531609.jpg


林道を15分歩いて登山口到着。 ここは約20台停められる駐車場と水洗トイレがあります。

c0133096_13590871.jpg


ここから403段の階段を登って行きます。 てっぺんが見えません(@@

 
c0133096_14014094.jpg


登り始めて40分、石割神社に到着。

c0133096_14212798.jpg


右回りに割れた石を回ってお参りすると願いが叶うそうです。早速 (^^

c0133096_14214361.jpg


誰かが「狛犬」が丸石を咥えていると気が付き、どうやって入れたのか? 
口を削り出す際に丸石も一緒に削ったかな。という意見に落ち着きましたが、すごい技術です。

c0133096_14215442.jpg


大分、時間をかけたので記念撮影して出発。 あとで調べたら3周回るそうです (^^;

c0133096_14222296.jpg


石割山に到着。 富士山が雲に隠れる前に間に合いました。
雪上ハイクのつもりが全く雪ありません (^^;

ここから見える尾根を縦走して行きます。 
忍野村あたりに黄色のファナック工場が目立つ。もう少し環境に合わせた色彩に出来ないものかな!?

c0133096_14452359.jpg


大平山方面から10数人の中高年グループが登って来ました。

c0133096_14513526.jpg


このあたりは夏の避暑地で、別荘で埋め尽くされています。

日差しが出ないので気温が上がりませんが風がないので寒くはないです。

c0133096_14515472.jpg


大平山に着くと、山中湖の景色が素晴らしいい

c0133096_14520566.jpg


振り返ると石割山が遠くなりました。 かなり標高も下がってきた。

c0133096_15061643.jpg


12:35 山中湖に戻ってきました。 

餌付けされた白鳥と子供の白鳥が冷たい湖面で魚を獲っていました。 白鳥の子供は黒色だっけ?!

4時間のハイキングでしたが展望が良く、いい運動にもなりました (^^/ 

c0133096_15181177.jpg


by takatakabike2 | 2017-02-18 22:23 | 登山 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

今年の元旦は雲一つない晴天。
昨年に続き、箱根の金時山で初日の出を迎えることが出来ました。

c0133096_18135362.jpg



c0133096_20104571.jpg金時山で御来光を拝んだあとは、明神ケ岳まで縦走しました。 
金時山頂は二百名もの大混雑でしたが、縦走した方は私以外にもう一人方だけで、静かな元旦の山を堪能しました。

《コースタイム》
5:40 公時神社(700m) ー 6:45 金時山(1212m) 7:20 ー 9:10 食事 9:30 ー 10:30 明神ヶ岳(1169m) ー 12:30 宮城野バス停(470m) = バス = 13:10 公時神社   (6h50)

累積標高差:930m  歩行距離:12km

詳細コース



=======================

4:30自宅発、5:30金時神社に到着、駐車場は満杯です。

ちょっと遅れたので日の出に間に合わない?!


やはり、8合目辺りで東の空が明るくなって来た (^^;  急ぎます

c0133096_16080537.jpg



何とか日の出に間に合ったが、万歳が始まっていました。 何故、万歳するかな?

c0133096_16095616.jpg



元旦の紅富士です。

c0133096_16123312.jpg



空には最近流行りのドローンが飛んでいます。 地元の方が趣味で飛ばしているらしい。

仙石原方面

c0133096_13081887.jpg


並んで、箱根観光協会の方から絵馬とバッチをもらいます。 今日は二百人ほど居るらしい

c0133096_18150507.jpg



でも、縦走する方は居ません。一度下ってから遠くに見える明神ヶ岳へ

c0133096_16231749.jpg

c0133096_16233305.jpg



振り返ると、金時山からかなり下りてきました

c0133096_16235034.jpg



暖かい正月ですが登山道には霜柱が

c0133096_16244480.jpg



小さいピークを何回か越えて、明神ヶ岳が近づいてきた

c0133096_16252259.jpg



「火打石岳」は北斜面をトラバース。 

この山は名前の通り、黒色の燧石を算出した山です。
玄武岩の一種で、この石を加工して造った石器が箱根や小田原の縄文時代の遺跡から発見されている様です。

c0133096_16254412.jpg



9:10 朝食が早かったので陽だまりがある南斜面で昼飯、今日はぽかぽか陽気です


今回は登山靴で来ました。
いつもは軽量の丈が浅い靴でしたが下りで小指を痛める事が多くなり、
登山靴に戻しました。 シリオは履き心地が良くて快適です。

c0133096_16261786.jpg



明神ヶ岳の登りから振り返ると、金時山が遠くなった

c0133096_16264700.jpg



二人組のトレランの方が追い抜いて行きました。

今日はこのコースを歩いた方は他に一人、逆コースは3人組だけでした。


c0133096_16274480.jpg



明神ヶ岳 (1169m) の山頂に到着。

遠い昔、日本武尊東征の際に、南足柄からこの山を越えて宮城野の碓水峠へ下って行ったそうです。
昔の人も、この絶景に感動したんだろうな (^^

c0133096_16280429.jpg



大涌谷 方面

c0133096_16282126.jpg



尾根の東へ出ると山がなくて、小田原・湘南・横浜・東京・三浦半島・房総半島の雄大な眺め、

東京や川崎・横浜の高層ビルが、うっすら見えた。

c0133096_16284260.jpg



宮城野へ下りてきました

c0133096_16290026.jpg


バスで、公時(金時)神社に戻って初詣です。 ここは歴史がある古い神社です

金太郎のモデルになった平安時代後期の武士、源頼光(みなもとのよりみつ)に仕え
四天王の1人に数えられた坂田公時(さかたのきんとき)が 祭神として祀られています。

c0133096_16291768.jpg




第一回プラチナブロガーコンテスト

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-01-02 18:11 | 登山 | Comments(0)

c0133096_11080895.jpg元旦の金時山・明神岳の登山から3ヶ月、やっと春らしくなって来たので恒例となった「沼津アルプス」を往復登山して来ました。

今日は暖かでそよ風が吹く気持ち良い登山となり、上着はTシャツで十分でした。

ソメイヨシノは散って葉桜でしたが、ヤマザクラなどはまだ楽しめました ♪

小春日和に誘われたか。。。
昨年よりも大幅に多いい30人ほどの登山者と5人のトレランの方に会いました。

朝、香貫山と横山の間の道路で女性のランナーを見かけましたが、そのあと鷲頭山の手前で、その女性が走って来るのに遭遇。トレランで往復するという事か、凄いな。

コースタイムは昨年と全く同じでした。体力が低下していなくてひと安心 (^^

8:35香貫山登山口駐車場-(3h)-11:35鷲頭山11:50-14:50 登山口 (6h15)

詳細コース  累積標高差:1200m  距離:14.1km

=============================

香貫山の桜はヤマザクラやこの牡丹の様な桜がまだ咲いていました
c0133096_20591727.jpg
c0133096_21031080.jpg

これから登る「横山」「徳倉山」
c0133096_21035146.jpg

なんて花かな
c0133096_21054091.jpg

急な傾斜を登って横山山頂。
c0133096_21063941.jpg

徳倉山への急登
c0133096_21080229.jpg

徳倉山の山頂。 駿河湾が望めます。
c0133096_21090684.jpg

千金岩からの展望。 低気圧が近づいているので晴天ではなく薄曇りです
c0133096_21095924.jpg

鷲頭山が見えてきた

今朝、道路で見かけた女性ランナーが前から走って来た。トレランだったんですね。
c0133096_21145867.jpg

鷲頭山までの尾根は海を眺めながら歩きます
c0133096_21160517.jpg

11:35 鷲頭山山頂です。ちょうど3時間、残念ながら桜は終わっていた。

15分ほど昼飯をとって出発です。山頂は6人ほどが休憩、空いていました。
c0133096_21175007.jpg

前鷲頭山からの方が展望は良いです。
c0133096_21323068.jpg

往きは気がつかなかった看板。 
そばに馬頭観音像という石塔がありました。昔は牛馬が家族同様に暮らしていたんだな。
c0133096_21342148.jpg
c0133096_21355064.jpg

桜が散った道を行きます
c0133096_21370453.jpg

香貫山に戻ってきました。 縦走路を振り返る
c0133096_21375677.jpg

ここは標高は低いが何度も登り下りがあって結構、鍛えられます。5月連休の北ア 燕岳のいいトレーニングになりましたが、一日置いて月曜は筋肉痛で階段の上り下りが大変だ!

これから登山シーズンが始まります。 今年はどこへ行こうか。。。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-04-16 20:59 | 登山 | Comments(0)

明けましておめでとう御座います。 今年も宜しくです。
c0133096_17180429.jpg

=========================

c0133096_17053319.jpg3年日ぶりに山(低い山)で初日の出を迎えました。

若い頃は、北アの雪山の中で迎えましたが、それでも夜明け前は氷点下で寒かった。

今日は晴天で風もなく暖かくて最高の元旦の初日の出を拝むことができました (^^


詳細コース

累積標高差:930m  歩行距離:12km

5:40 公時神社(700m) ー 6:55 金時山(1212m) 7:20 ー 10:20 明神ヶ岳(1169m) ー 11:55 宮城野バス停(470m) (6h15)

=========================

4:40 に自宅を出て乙女峠経由で箱根の金時山へ向かいます。 箱根の道路は連日の晴天で雪や凍結は心配ありません。

5:30 登山口の公時神社に到着、ちょっと遅かったかな。 ¥500円の駐車場はすでに40台ほどの車が停めてあった。 3年前は10台ほどだったので急に増えた感じです。

5:40 出発
6:30 八合目あたりで明るくなり始める。日の出は6:50頃
c0133096_15221104.jpg

山頂直前で、日の出になる (^^;
c0133096_15255751.jpg

6:55 金時山(1212m)の山頂。凄い人です。 
富士山は紅富士になっていました。今年は幸先がいい
c0133096_15271147.jpg

箱根町観光協会の人達?から絵馬をもらう。バッチはもうありませんでした。
c0133096_15380677.jpg
c0133096_15321490.jpg

芦ノ湖・仙石原方面
c0133096_15435199.jpg

乙女峠・愛鷹山方面
c0133096_15450947.jpg

30分ほど、元旦の景色を眺めていました。 日が昇るとあっと言う間に暖かくなります。

7:20 下り始めます。 あまりにも天気がいいので明神ヶ岳まで縦走することにした。
c0133096_17232005.jpg

30分ほど下って来ました。金時山の全景です。
金時には沢山の方が居ましたが縦走する人は全くいません。
c0133096_15574214.jpg

このあとは明神ヶ岳の上りまで、ずーっと笹薮の中を歩きます。 珍しく3人組の登山者に会いました。
c0133096_16031105.jpg

1時間も笹薮の中を歩き、やっと抜けると台形の明神ヶ岳がどっしり。
c0133096_16093042.jpg

気温が上がり霜も溶け始めています。
c0133096_16123032.jpg

10:00 明神ヶ岳の尾根に出る。 珍しく反対側から縦走する2人組に会いました。

東は、丹沢山系でしょうか。
c0133096_16202003.jpg

南は、大涌谷の噴煙がまだ多いいですね。

大涌谷はまだ立ち入り禁止で「黒たまご」はお預けだと思っていたらお土産屋で売っているそうです。
c0133096_16250130.jpg

西を振り返ると、金時山が遠くなりました。 

本当に風もなく暖かでいい元旦です。明日の箱根駅伝もこれなら応援の方も楽でしょう。
c0133096_16171155.jpg

10:20 明神ヶ岳(1169m)の山頂です。 金時山より高く見えるが。。。

ここはいつも登山者が多く土壌が流され荒れ果てていましたが最近、登山道に石を並べたり土を盛ったりされていました。
c0133096_16290666.jpg

東を眺めると、小田原・湘南・横浜・東京・三浦半島・房総半島が一望です。
遠い昔に日本武尊が東征したい祭に足柄方面からこの山を越えたそうです。登り切ってこの絶景を目にして「明神ヶ岳」と名付けたかと思うほど、ここの展望は素晴らしい。

初日の出は広大な関東平野から昇るので凄いでしょう。 来年は大雄山最乗寺から登り山頂は無理でも中腹から拝もうかな。 (クリックすると拡大)
c0133096_16462718.jpg

横浜や東京の高層ビル群もかすかに望めます(ズーム)。
c0133096_16475591.jpg

南の海上には、初島か?大島か?
c0133096_16513835.jpg

1時間35分かかって、11:55 宮城野のバス停に到着。

バスと歩きで公時神社に戻り、出発時は真っ暗で寄れなかったので初詣します。
c0133096_17004194.jpg

今日は最高の「登り初め」でした (^^)/


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-01-03 16:20 | 登山 | Comments(2)

c0133096_21560411.jpg予報を見ると好天なのは今日だけ! それではと、5月連休の登山に向けてトレーニングに行ってきました。

天気は予想したほどの好天ではなく、薄曇りで風もあって少し肌寒かったけど、久しぶりの登山と奥駿河湾や新緑の景色を堪能しました (^^/

鷲頭山の山頂は、桜がほぼ散っていて登山者は4人だけでした。 
去年はちょうど1週間前の日曜に登りました。満開の桜の下、30~40人ぐらいがお花見宴会してたのが嘘のようです。

登山口8:10-香貫山ー横山ー徳倉山ー志下山ー鷲頭山14:25 (6h15m) 登山コース

=======================

今日は、香貫山麓の登山者用駐車場がスタート。 この無料駐車場の利用は8:00-17:00で、17:00になると近所の管理人が施錠し、8:00に開錠します。
c0133096_20344042.jpg

新桜台の桜はまだ咲いていました。
c0133096_20411664.jpg
c0133096_20434786.jpg
c0133096_20442491.jpg

香貫山を下り横山へ、沼津アルプスは3つの急登がある。

横山と徳倉山と鷲頭山の登り、普通だったらジグザグに登るところだが尾根が狭くて山頂目指して一直線に登る。
c0133096_20500051.jpg

二つ目の急登を登り、徳倉山。 暑くなり半袖のランニングシャツに着替える。
c0133096_20542036.jpg

去年の3月に皇太子がお忍びで沼津アルプスを縦走しました。

お忍びだから、それ以前ではないな。 それ以降、今回気がつきましたが、登山道のロープが新しくなったり、この様な歴史的な看板が2箇所建てられていました。
c0133096_20552252.jpg

2時間歩いて、鷲頭山が見えてきた。
c0133096_21001273.jpg

価千金岩からの鷲頭山。 奥駿河湾の景色は最高です。
c0133096_21005822.jpg
c0133096_21023608.jpg

11:10 3時間かかって鷲頭山に到着。 
山頂は昨年の30~40人のお花見の大混雑と違って、4人でした。

桜は少し咲いていました。
c0133096_21063212.jpg

この老木の桜は葉桜になっていた。
c0133096_21074389.jpg

11:30 復路へ。 小鷲頭山は景色を妨げていた樹木が切り払われて、視界が広がった。 これも皇太子登山のお陰だと思う。多分 (^^;
c0133096_21083593.jpg

13:55 香貫山に到着。 香貫の最後の登りはキツかった (><
c0133096_21110112.jpg

風が強い展望台より
左から、横山・徳倉山(象山)・奥に、鷲頭山
c0133096_21142425.jpg
c0133096_21151183.jpg

今日は最後まで、富士山が望めませんでした。

ここは人気の山になった、山ガール・山ボーイ・中高年、20グループぐらいに会いました。

※PS:昨夜は脂っこい晩飯でした。朝起きるとお腹の調子が悪く、一日調子がでませんでした。 前日の晩飯は消化が良いものを食べないと! というのが教訓でした (^^


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-04-18 20:17 | 登山 | Comments(2)

c0133096_16390112.jpg3連休の敬老の祝日に、沼津アルプスを往復して来ました

登り始めは曇りでしたが、途中から晴れ渡る。
日差しが暑くても山を吹き渡る風は涼しく、夏もそろそろ終わりです。

今日の登山は、10/4(土)の日帰りハード登山に備えて近場でトレーニングのつもり。 

ここは上り下りが結構あってトレランの練習に好都合なのか毎回ランナーに遭遇する。
今日も3人の方に会いました。

前回の4月は6時間、今回は5時間40分。  20分短縮できた (^^

7:20香貫山公園-香貫山-横山-徳倉山-志下山-10:10鷲頭山(392m)10:20-復路-13:00香貫山公園 (5h40)

詳細コース  最大標高差:378m  歩行距離:13.7km

標高は低いがアルプスと言われるだけあって、累積標高差上り:1114m 下り:1082m

=========================

7:20 香貫山3合目辺りの公園に駐車して出発。 このところ、朝は涼しくなった。

香貫山展望台にて、
横山-徳倉山(通称:象の頭)-鷲頭山が見える。
c0133096_21064042.jpg

徳倉山。 曇りで景色はイマイチでした。
c0133096_19190493.jpg

「千金岩」からの絶景  ※帰りに撮った写真も付けてます
c0133096_19384158.jpg

沼津方面を振り返る
c0133096_19365903.jpg

「キノコ」がにょきにょき出てました。 見るからに毒キノコっぽいものばっかし。
c0133096_19173848.jpg

志下峠からの志下海岸
c0133096_19211815.jpg

大平あたりの田園地帯
c0133096_19340045.jpg

鷲頭山の急坂
c0133096_19312666.jpg

小鷲頭山からの我入道・東郷海水浴場
c0133096_19291484.jpg

10:10 鷲頭山に到着(出発から2h50)  
いつもは団体さんで一杯ですが、3連休の最終日だからか4人と少なかった。
c0133096_19274041.jpg

復路の帰り道、やっと青空が出てきた。 
c0133096_19435753.jpg

秋の気配
c0133096_19474505.jpg

香貫山展望台に戻る
c0133096_19504577.jpg
c0133096_19515808.jpg

いいトレーニングになった (^^

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-09-15 18:34 | 登山 | Comments(0)

c0133096_20211748.jpg琵琶湖近くで百名山というと御在所岳、伊吹山、荒島岳。
先の2山は登っているので福井県の「荒島岳 1523m」にした。

昨日の琵琶湖一周の疲れがあるので、ゆっくり登りました。

ここは登山道の傾斜が急な山ですが、山頂から見る景色は360度の大展望!
特に「白山連峰」が真正面。流石は百名山の山でした。
遠くから来た甲斐があった (^^)/

Start(340m)7:45-3h30-11:15荒島岳(1523m)11:50-2h25-14:15Goal

行程:6時間30分  標高差:1183m  コース

=================

福井のホテル5:00起床、6:00出-7:15勝原(かどはら)登山口着。 ここはスキー場の跡地でまあまあ綺麗なトイレもあります。

7:40 Start 天気はいいし日曜なので登山者も多目。最初はスキー場跡の舗装路を登ります。
c0133096_19464148.jpg

「トトロの木」だって。 宮崎監督の映画だよね。わかる人にはわかるのでしょう。
c0133096_19584848.jpg

花も綺麗でした。
c0133096_20040493.jpg

2時間登ると、残雪が出てきました。 標高は低いけど流石は北陸の山です。
c0133096_20265855.jpg

2時間半で、小荒川岳との分岐「シャクナゲ平」に出る。 ここから少し下りてから急登が始まる。
c0133096_20285541.jpg

途中、名峰「白山」が望めます (^^)/
c0133096_20310499.jpg

下界の大野市もはっきり見えます。 このあたりは「もちかべ」と言うらしく、壁のような急坂を登ります。
c0133096_20333542.jpg

頂上付近にはかなりの残雪が残っていますが、地元の方はスパッツ付けず、長靴やスニーカーで登って行きます。 流石は雪国の方々です。 まあ、暖かいので濡れても寒くはないが  (^^
c0133096_20372814.jpg

頂上直下で振り返り
c0133096_20383353.jpg

11:15 山頂です。 
360度の展望が素晴らしい。標高が低いのに百名山に選ばれた理由がわかった気がする。 遠く御嶽山や乗鞍岳も見えるらしいが、今日は少しモヤっていて無理。
c0133096_19170179.jpg


「白山連峰」の山名と写真がありました。 よくも風雨雪に耐えてるな (@@
c0133096_20442126.jpg

立派な方位盤があります
c0133096_17565983.jpg

登山中に抜かれた引率の先生一人と20人ぐらいの高校生は、水も食糧も持たずに登ってました。 ちょっと、近所の小山をひと登りって感じでしょうか! 若さだな。
c0133096_20485946.jpg

騒いで雪合戦やってるし。
c0133096_20474008.jpg

山頂から西側
c0133096_20493876.jpg

南側。 伊吹山が見えるらしいが。。。 無理
c0133096_20495032.jpg

11:50 下山します。
c0133096_20544439.jpg

白山の眺望がいい「白山ベンチ」で一服。 
下りは疲労した脚に堪えるが、今日は一日中晴天で気持ちがいい (^^
c0133096_20564448.jpg

もうすぐ
c0133096_21030742.jpg

14:14 登山口に到着。下がって来ると暑い暑い。 今日も25℃超えかな。
c0133096_21044734.jpg

帰りに、Oさんと待ち合わせた「勝原駅」は、たくさんの桜が満開だった。
観光の車と人で、小さな田舎の駅は大混雑
c0133096_21072881.jpg
c0133096_21074469.jpg
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-04-28 19:34 | 登山 | Comments(0)

今日は半年ぶりに登山してきました。 
5月連休の本格登山に備えて体を慣らしておかないと。 去年10月の八ヶ岳(赤岳・阿弥陀岳)から半年、なまった体にはいいトレーニングになった。

沼津アルプスは標高が一番高い鷲頭山でも392m と低山だが、起伏が激しく坂をロープを伝って歩くところもあるから、ちょっとハード。 でも景色は最高だよ。

8:00香貫山中腹ー横山ー9:45徳倉山ー志下山ー前鷲頭山ー11:00鷲頭山11:15ー(往復)ー14:00香貫山中腹 (6時間)

 詳細コース  最大標高差:374m  累積標高差:1180m  距離:13.1km

======================

8:00香貫山中腹の駐車場をスタート。  

まず最初のピーク香貫山へ。 横山、徳倉山、志下山、鷲頭山が良く見える。
c0133096_19304975.jpg
c0133096_19312460.jpg

山頂の公園の桜が満開だった
c0133096_19340036.jpg

二つ目のピーク横山の登山口。 ここからピークまで急坂が続く
c0133096_19355687.jpg

三つ目のピーク徳倉山
c0133096_19381654.jpg

途中、銃を担いだ地元の猟友会3人が登ってきた。 イノシシ狩りだという。 確かに土を掘り起こした痕や木をかじった痕が結構ありました。かなり増えている模様。 でも登山者が多いこんなところで撃たれても困る (@@
c0133096_19444817.jpg

見晴らしの良い「千金岩」に着くと、中高年の団体が大声で談笑していた。年老いても山からパワーもらって元気になるのかな?!
c0133096_19550745.jpg

志下山のこの辺りからは、綺麗な海岸線が見渡せる。
c0133096_19571114.jpg

今日は8人のトレランの方に追い抜かれた。 年を追うごとに増殖している。
c0133096_21095067.jpg
c0133096_21123038.jpg

鷲頭山に到着。 凄い賑わい、ほとんどが中高年の団体さん。 隅っこで昼飯をとり15分あまりで、そそくさと退散。

11:15 香貫山へ戻る。
c0133096_21164246.jpg
c0133096_21165048.jpg

14:00 香貫山にGOAL 
行きは3時間、帰りは下り気味なのに疲労で2時間45分もかかった。

今日はいいトレーニングになりました。 できればスカット晴れてほしかったが。。。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2014-04-13 20:43 | 登山 | Comments(0)