日本平桜マラソン 10km に参加して来ました。

前日までは小雨が降り最高気温が10℃という寒さの中、桜も開花が1週間遅れていましたが、今日は日差しが暖かい最高のランニング日和でした。

記録はネットタイム「1時間3分5秒」。
3年前は「1時間1分37秒」だったので1分30秒ほど遅れました (^^;  あまり走っていなかったので上等です。

Oさんの「53分」は立派。お疲れ様でした、来年も走りましょう。

c0133096_18360014.jpg

=================================

6:00 自宅を出て、7:00にスタート&ゴールの草薙総合運動場近くの無料駐車場(150台)に車を停め、近くのファミレスで朝食を摂りながら時間調整。 駐車場はまだ1/4程度の入りでした。

8:00にファミレスを出て、8:15に運動場に到着。
早速、パンフレットにあった「常葉大学&SOMANIKSブース」で、刺さない鍼というメディカルパッチ(リンク)をいつも、ラン後半に鈍痛になる左右の膝に貼ってもらいました。効果はどうか?!


続々と、ランナーが集まって来ます。
23.5km, 10km, 5km, 2.4km, ハイキングの参加者は合計で6000人ぐらいになるそうです。 桜は予想通りまだ蕾です。

c0133096_18413064.jpg



スタート前にグランドへ出てみました。 日差しはありますが風が冷たいです。

c0133096_18440065.jpg



スタート前に、特別ゲストの瀬古さんから笑いを交えた応援を受ける。

c0133096_18530703.jpg



10kmは1814人が走る。

c0133096_18540837.jpg



スタートしてほどなくして、平均5%斜度を登ります (@@

沿道の桜は咲いてませんが、1本だけ満開桜がありました ♪
追い抜くより追い抜かれることが多いですが、完走が目的です (^^;

c0133096_18553327.jpg



3年前は桜満開でした (^^;

c0133096_20565451.jpg



ゴール前に、着ぐるみのドラえもんにも抜かれた!

10kmの15分前にスタートした23.5kmのトップ集団がゴールしていました。驚異的だ。。。

c0133096_19051102.jpg
c0133096_19062300.jpg



走ったあとは、無料のリポビタン-Dを貰って喉を潤しました (^^

走行前に貼った「刺さない鍼」のお陰か、最後まで膝痛が無かった。効果ありです。
大会の雰囲気で多少の興奮状態や周りの頑張りをもらって、平均時速10kmで走れました。
でも日頃は時速8kmで5kmしか走っていないから足がパンパンです (><

c0133096_19143377.jpg



c0133096_10552147.jpg


後日、ネットで写真を探したら苦しそうな写真ばっかでした。

まあまあ、平気そうな写真を注文しました
 (^^;


人気ブログランキングへ ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-04-02 22:55 | ランニング | Comments(2)

今日は雲一つない晴天で風もなく、最高のランニング日和でした (^^)/

タイムは1時間3分 823位 (昨年は、1時間2分 860人中699位) 去年より1分遅くなったけど、練習で10kmを走っていなかったから上出来です。

それに今回は無理をしないで9割程度で走ったので、楽しく走ることが出来ました (^^

Sさん:43分 ・ Oさん:53分 ・ 私:63分 10分間隔で、アスリート・スポーツマン・ビギナーかな (笑)  ...さて Yさんのハーフは?

Oさん、Sさん、Yさん、お疲れさまでした。 元気で来年も参加しましょう。

===============

8:30 Oさんと自宅を出て、9:15富士川楽座Pに駐車、支度をして9:25体育館へ向け2km歩き、Start 50分前の9:40到着。 Sさんは自転車の自走で参加!

去年は指定の駐車場へ停めるのに渋滞で1時間ぐらいかかり、Start の15分前にやっと駐車できたので、今年の選択はGood! でした。
c0133096_18082661.jpg

10km走は10:00に集合し、Start ラインに並びます。 半袖でも日差しが暑いくらいで寒くはなかったです。 

去年はStart の5分前に並んだので最後尾でしたが、今年は真ん中より前かな?
c0133096_18223707.jpg

10:30 Start !

他のランナーの邪魔にならない様に、富士山の景色がいい場所で写真を撮る。 今年は8kmまでは抑えて走ると決めた (^^;

偶然、映った着ぐるみの方は、頭からの全身タイツが暑そうです (@@  でも、復路とは速い!
c0133096_18274133.jpg

暑くて2つある給水所に助けられます。 Start は中程でしたが次々と抜かれ、復路にはラスト50人に入ってしまったかな。

Goal 前にちょっとした登り坂があって皆さんは歩いていますが、登りは得意?!なので抜いて行く。 が、平坦に戻ると追い抜かれ。。。 (`_´

Goal 1時間3分 ♪♪

走った後は、豚汁・おむすび2つ・お土産のキューイをもらう。 屋台も沢山あって賑やかな大会です。 
c0133096_18520258.jpg

朝来た道を歩いて帰ります。

物足りなかったので駐車した「富士川楽座」で海鮮丼を食べて帰宅。 走ったあとの飯は ”まいうー"  (^^)/

お土産のキューイ
c0133096_18523714.jpg

次は、来年4月の「日本平 桜マラソン 10km」!!


人気ブログランキングへ
 ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-11-23 18:18 | ランニング | Comments(2)

来週の「キウイマラソン」の練習を兼ねて参加しました。 参加費無料で申し込みが当日なのは嬉しい!

今回がなんと「59回目」とは生まれる前から開催してるのにはビックリです (@_@

晴天で無風、気温も高くて良い日でしたが、走るにはちょっと暑かったかな。 富士山は残念、雲の中でした。
c0133096_20025516.jpg

参加は今回で3回目。 10年前に参加した時より参加者がかなり増えた気がします。

一緒に走る予定だったSさんは、昨日のトレランで腰を痛打してDNSとなり、今日は観戦のみ。 来週のキウイまでには完治させましょう。

=========================

8:05 外港に駐車、8:15 受付を行い、スタートは9:40

去年の写真が展示されていました。 10kmの1位は34分とは! 自分の2倍速 (^^;
c0133096_19173295.jpg

お決まりの着ぐるみ「スパイダーマン」 ...3kmに参加!
c0133096_19200094.jpg

いよいよ、10kmのスタート。  結構、年配の方々が参加していますが、皆さん速かった (^^;
c0133096_19212779.jpg

海岸の堤防を走るので海と空と富士山の景色が素晴らしいけど、週一の練習は5kmだけ、10kmは4月の「日本平マラソン」以来。 折り返しの5kmからがキツイー、脚が動かないー。

c0133096_22281428.jpgなんとか Goal
完走しました。最後尾にならなくて良かったです (^^

でも、足腰がガタガタになってしまった (^^;

10kmは走り屋さんがほとんどですね。 参加無料だから、ビギナーがもっと参加すればいいのに。。。 と思う。

ちなみに、キウイの10kmは1100名なのに、千本は180名ですよ。こっちの方が景色いいのにね。

●Sさん、Yさん、Oさん、来週のキウイは頑張りましょう!


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2014-11-16 19:24 | ランニング | Comments(0)

c0133096_21565919.jpg来年3/8(日)開催の
第30回大山登山マラソン」が面白そうなので初めて応募しました。 30回とは歴史があります。

標高差:650m、 距離:9.0km
Goal 前は1610段の石段!!
平均斜度上り:8.5%

伊勢原駅Start-大山阿夫利神社Goal
詳細コース

コースは伊勢原駅をStartして6.5km辺りまでは緩い登り、そこから登山道に入って最後は神社の急な石段を登る。

神社のGoal まで登りっぱなし (><

でも、帰りはStart 地点の伊勢原駅までケーブルカーとバスで下りるから、苦手な下りのことを考えずに思いっきり行けるかな (^^

ハードですよ。
制限時間の2時間が余裕なのか厳しいのか全くわからないので、本番前の1ヶ月前あたりに1回は試走しないと。。。  

Oさん、頑張りましょう! きっと、登りきった頂きからの景色が素晴らしいでしょう (^^)/
c0133096_21571063.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2014-11-14 22:07 | ランニング | Comments(0)

c0133096_09285208.jpg日本平マラソンの写真です。

好天に恵まれ、沿道の桜が綺麗でした。

来年も参加するかな (^^









※NHK-BS 「にっぽん縦断こころ旅」土日のとうちゃこ版が琵琶湖周辺でした。
毎年走っている琵琶湖サイクリングロードや高島・大津大崎の景色が出てきて懐かしい。
今年も来週行くけどね。
c0133096_12062538.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-04-20 12:27 | ランニング | Comments(2)

c0133096_19415246.jpg今日は日本平マラソン 10km(標高差190m)に参戦して来ました。

昨日の寒い風がウソのような暖かい最高の天気で、コース脇に咲く桜も満開だった (^^)/  

タイムは平均傾斜5%の登りと下りですがキウイ 10km と、ほぼ同じ。 1時間1分37秒

Oさん、お疲れ様でした。 また、走りましょう!

======================

自宅を6:00出、道路は空いていて臨時駐車場に6:45到着。 まだ駐車場は1/3の入り。

7:00 近くの「ガスト」で朝食と時間調整。手頃な値段で新聞読んでゆったり過ごす。 8:30受付、6000人は参加するようで賑やかな大会です。
c0133096_20040615.jpg

競技場では準備体操が始まって。
c0133096_20080993.jpg

9:20 23.5kmのSTART 
c0133096_20104967.jpg

ゆっくり10kmの列に並ぶ。かなり後ろから9:35 START
c0133096_20172901.jpg

10分も走ると登りが始まる。 桜並木が綺麗だ
c0133096_20200681.jpg
c0133096_20210730.jpg

30分も登って行くと、皆さんペースが遅れてきたので、どんどん抜いて行く (^^

5km走ってUターン、ここから下り坂。 でも脚が進まない。 脚力なくなって今度はどんどん抜かれて (@@
c0133096_20212639.jpg

陸上競技場に帰って来てトラックを周回すると、なんか競技者になったような気分。 気持ちがいいね (^^

1時間1分39秒 GOAL!!

「ドラエもん」と登りは一緒に走ったが、下りで抜かれました (@@
ドラエもんの話を聞いていると、昨年まではハーフを走っていたが、今年は着ぐるみなので10kmにしたって。 どおりで速いはずだ。

頭のかぶりは網になっていたけど、相当暑かっただろうな。 お疲れ様!
c0133096_20495542.jpg

パチンコのCMやエアコン?CMのキャラクター着ぐるみも
c0133096_20530172.jpg

完走証
c0133096_22174419.jpg


登りがあると 「抜きつ抜かれつ」で面白い。 

天気が良くて桜も満開で最高な10km走だった (^^)/

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-04-06 19:20 | ランニング | Comments(2)

今日は陽射しが暖かく風もなく最高の天気で走ることができました。 Sさん、Oさんは同じ10km、Yさん、Kさんはハーフの参加。

この1ヶ月のトレーニングの甲斐あって、10kmのタイムは 1時間2分。 目標の途中7kmとゴール1時間10分の足切りはクリアーできました!!

10km男子 860人中、699位 で、まあまあかな (^^;

=================

今日は8:50に家を出て、スタート10:30の1時間前、9:25に会場の2km手前まで来たが、ここから渋滞。 駐車場の係員の手際も悪く(23回もやってるのに!)、駐車できたのはスタート15分前。 スタート地点まで500mほど走って、何とか間に合った (^^;

色々な屋台が出店するので、それを目当てにランナー以外の方がたくさん来場して混雑する模様。

10kmは男女で1100人。 最後尾からスタート地点まではかなりの距離です
c0133096_20282355.jpg


新東名をくぐって、順調な走りだし
c0133096_20310856.jpg

富士山もくっきり
途中、会社の方に声を掛けられ、力が出る。 沿道の町民の方々の応援にも。
c0133096_20325527.jpg


一人で走るのとは違って、高揚しました。 走った後の「トン汁」も美味かった。
c0133096_20340104.jpg

c0133096_20343012.jpg


お土産に、キウイもらいました
c0133096_20350678.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2013-11-24 20:39 | ランニング | Comments(3)