タグ:自転車ツーリング ( 104 ) タグの人気記事


3連休の初日は朝から晴天で、風も無いので1ヶ月ぶりに走ってきました。

Qooちゃんは空飛ぶ「亀ネコ」か。。。 幸せそうだ

c0133096_18304632.jpg



秋の真っ青な空と海を眺めて走るのは日頃のストレスも解消して最高!!

海岸を見ると、先々週の台風の高潮によりゴミが堤防近くまで打ち上げられていました。

今日は調子が良ければ、興津の薩垂峠まで行くつもり。。。

c0133096_18334078.jpg



多くのローディーが冬の服装で出没しています。
半袖短パンで出てきたが、これから暖かくなるでしょう。

1時間も走れば「田子の浦港と富士山」

c0133096_18351800.jpg



富士川に到着です。
1ヶ月ぶりなので、いつもは1時間半のところが2時間かかった (^^;

c0133096_18374533.jpg



疲労感 (^^;  興津の薩垂峠まで行く気は無くなり、Uターン

テトラポットは浜の現場で製造します

c0133096_18441776.jpg



多くの中高年ローディーに抜かれました
多分、毎週走っているのかな!? 敵いませんよ (^^;

c0133096_18451621.jpg



今月から3月の検定試験まで出勤前に受験勉強。 継続するかな?!
あと、ちょっと早いけど大学の講義資料も少しずつ作らないと。

c0133096_19081124.jpg


秋のススキが良さげです。 暖かいので堤防でまったり昼寝 ♪♪

c0133096_19042034.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-11-03 19:11 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_12504601.jpg

3連休は都内の道路が空いているだろう。と思い日曜に3回目の東京ツーリングへ行ってきました。

品川までの運転は予想通り、前回土曜に行った時よりスイスイ。 都内の道も空いていて自転車も走りやすく、ストレス無く気持ち良く走り切れました (^^

ただ、トータル百回以上の信号STOP&GOによるビンディング脱着で左足が攣りそうになった (^^;


Oさん、Eさん
お疲れ様。東京周回は60kmぐらいがいいかも。

走行距離:87km   累積標高差:930m   詳細コース

8:10 品川 Start ー 8:50 皇居 ー 9:20 お台場 ー 10:40 若洲公園 ー 11:50 江戸川河口(昼飯 1h) ー 14:00 寅さん記念館・帝釋天 14:30 ー 15:00 荒川 15:20 ー 16:00 日本橋 ー 16:15 東京駅 ー 17:15 品川 Goal (9h)

====================================

5:00 自宅発、渋滞はなく 6:30 川崎のファミレスでEさんと合流。7:00に出て7:40 品川インターシティパーキングに到着(¥2K/日)

8:10 Start
このビルの地下が広い駐車場ですが、自転車を載せていたので1階に置かせてもらう。 


c0133096_13302897.jpg



この高層ビルの中ではどんな仕事をしているのかな?!

c0133096_13305283.jpg



15号・409号線を走って、芝公園・皇居方面へ
品川駅周辺は工事現場が多く再開発中のようです。

広い3車線の左端に「自転車専用道」があって快適です

c0133096_13332642.jpg



三田あたりで、日本電気の本社を通過。 向えのビルに綺麗に写ってました

c0133096_13404907.jpg



芝公園では秋のイベントが開催されて握わっています

c0133096_13420438.jpg



皇居の手前で、銀座方面へ右折

c0133096_13431554.jpg



まだ9時前なので、銀座も空いてます。

c0133096_13445800.jpg



前回、土曜に通った際は交通量が多く、止まる余裕がありませんでしたが、
今日は車が少なく、歌舞伎座の前で一服できました。

c0133096_13470492.jpg



隅田川の「勝鬨橋」を渡ります

c0133096_13474658.jpg

c0133096_13481111.jpg



「晴海大橋」を渡り、新豊洲へ

c0133096_13505652.jpg



話題の豊洲市場です。 築地より格段に広い

c0133096_13522914.jpg

c0133096_13525171.jpg



「のぞみ橋」を渡って、お台場に上陸です

c0133096_13540510.jpg



江戸時代の幕末に建造された砲台跡の「台場公園」へ行ってみました

c0133096_13561821.jpg



3年前に歩いて渡った「レインボーブリッジ」が間近に

c0133096_13580254.jpg



写真を撮ってもらいましたが、砲台もレインボブリッジも写ってない (^^;

c0133096_14063681.jpg



車のドリフトでスピードを競う大会があるとは知りませんでした。
「D1 GRAND PRIX」という大会で、先週はここで世界大会があった模様。
エンジンの爆音とタイヤが軋む大音響がすごいです

c0133096_14524113.jpg



スームアップすると、タイヤが焼けた煙も凄い

c0133096_14570038.jpg



「ダイバーシティ東京」前に「ガンダム」がまた来ていました(望遠で)

c0133096_14595694.jpg



ここからスピードを上げて「東京ビッグサイト」、「若洲公園」方面へ向かいます。
海岸通りの484号線は信号がなく走り易いです

c0133096_15082207.jpg

c0133096_15083459.jpg



途中の「新木場」では、お揃いユニフォームの走り屋さん2グループが
朝練を行っていました。 トレーニングにはいい場所です

「若洲公園」の先端に到着。 多くの釣り客や家族ずれで賑わっています。

c0133096_15133134.jpg



展望台があったのでエレベーターで8階まで上がります
ここから「ゲートブリッジ」の真ん中までは歩いて行けるそうです。

c0133096_15152535.jpg



東側へ回り込むと、対岸に「東京ディズニーランド」

c0133096_15173373.jpg



次は、荒川を渡り江戸川へ向かいます

江戸川河口、すごい開放感です!

c0133096_15190111.jpg



最初は走り易い広い土手を走って行きますが途中、狭くなる所もあります

c0133096_15214663.jpg



昼時になったので、スマフォでファミレスを探すと、
この周辺は「ココス」ばっかりでした。 何故?!


1時間の昼飯をはさんで、河口から2時間後に柴又の「寅さん記念館」に到着

映画の一場面のセットや歴代マドンナの写真など懐かしいです

c0133096_15261522.jpg

c0133096_15291659.jpg

c0133096_15294733.jpg



昭和30~40年代かな?! ミニチェアの商店街が再現されています。

c0133096_15320261.jpg



歴代のマドンナの写真。 懐かしいです

c0133096_15325158.jpg



近くの「帝釋天」へ行くと、お祭りでした。
ちょうど神輿が入るところで、大変な混雑です

c0133096_15351334.jpg

c0133096_15354085.jpg


柴又からは水戸街道の6号線。自転車道がなく走りにくいので広い歩道を走る。

空に雲が増えてきましたが雨は降らないでしょう。 荒川から土手を走ります。

c0133096_19174312.jpg


荒川の土手をスカイツリー右手に見ながら進みます
前回は向かい風に苦しんだが、今日は楽です

c0133096_19201552.jpg


14号線にぶつかるところで荒川を離れます
総武本線に沿った14号線を西へ

c0133096_19273872.jpg


14号線は左端に自転車道があって走りやすいです。
錦糸町駅前を通過

c0133096_19290439.jpg


浅草橋で左折して6号線へ 日本橋へ向かいます

次は地下鉄の新日本橋駅を左折して4号線へ
4号線は立派なビルが立ち並び街歩きの方が多くなって、都心ですね

c0133096_19363410.jpg


暫く行くと、首都高速のガード下という悲惨な「日本橋」です
道路を撤去する計画があるようですが何年先か。。。

c0133096_19405322.jpg


東京駅に寄ってみました。2年ほど前に建設当時の輝きを取り戻しました。

c0133096_19433667.jpg


この後、朝走った銀座を通る。 
朝と違って人人人の大変な賑わい、なんでこんなに人が集まるのかな?!


最後は「ゆりかもめ」の海岸通りを走り品川へ戻ってきましたが、
もう黄昏どきになってきました。

c0133096_19514198.jpg


17:15 品川 Goal  今日は東京を満喫しました ♪♪


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-10-08 22:58 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_21022482.jpg

2年ぶりに興津川を走ってきました。

天気予報は午前中が曇り、午後から晴れ。
その通り涼しい走りで最後の急登も楽でした (^^

このコースは車が少なく、川沿いの緩やかなアップダウンで非常に走り易いです。

走行距離:70km  累積標高差:400m  詳細コース

7:00 富士川河口 - かわせみ公園(30分) - 10:30 興津川上流 11:00 - (昼飯) - 14:00 富士川河口 (7h)

Oさん、お疲れ様でした。 また宜しくです。

===============================

7:00 富士川河口をスタート  富士山はどんよりした雲の中です。 

c0133096_19223409.jpg



最近、雨が少ないので水量は少ないですが、透明感バツグンの清流です

c0133096_19250088.jpg

c0133096_19252644.jpg



「中部横断自動車道」です。
当初は今年度に山梨県韮崎の中央高速まで開通予定でしたが、
山梨県側のトンネル工事が難航して30年度か31年度にずれ込んでいます。

完成すれば、長野県の北アルプスが近くなる (^^

c0133096_19464702.jpg



途中、小雨が降ってきたので「かわせみ公園」の東屋に避難して休憩です。
ここは10年ほど前に今回と同じコースを走り、上流でH氏と「キムチ鍋」
を囲む予定が雨で、この東屋で飲んで食べた思い出が甦った。

すぐに晴れたので再スタートし、最後の急登を登り 10:30 Goal

c0133096_19522264.jpg



滝の近くまで行きたかったが、先着の方がテントを張っていたので、ここで我慢。
滝壺で泳ぐ予定でしたが残念 (^^;

後から、沢山の荷物と釣り道具を抱えた夫婦がテントへ向かった。
これからBBQかな? 大きな荷物は後から友人が合流するのか? 
それとも、ここでテント暮らしか?? それは無いか。。。  妄想を膨らます。

c0133096_19570250.jpg



ここは昨年末に57歳で亡くなったH氏に、20年前に連れて来てもらった所。

何度来ても興津川の清流に癒されます。

c0133096_19582042.jpg



11:00 茶畑を眺めながら、帰ります。 

c0133096_20021585.jpg



蒲原のファミレスで昼食を摂り、14:00 富士川着。

やっと夏空となって、暑くなってきました。

c0133096_20050501.jpg



人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-09-03 19:25 | 自転車 | Comments(0)

久々に晴れ予報なので、1ヶ月ご無沙汰の自転車とスイムを楽しんできた。

Oさんが午後から用事があるので、近くの清見寺近くの公園からスタートし、日本武尊の伝説がある標高307mの日本平へ、行きは「日本平桜通り」を登り、帰りは「日本平パークウェイ」で下る。

日本平サッカー場をスタートし山頂の駐車場まで、予報に反して曇り空の中を蒸し暑さを我慢して。。。
26分で到着! 今年の1月は28分だったので2分短縮できました。
最LOW28段が付いたニューバイクのお蔭かな?!

c0133096_10135362.jpg



下りの「日本平パークウェイ」は初めてです。登りより直線コースで下りやすい。
橋からの景色は絶景でした。三保半島

c0133096_10160851.jpg


c0133096_10162297.jpg


清水区の屋外プール到着
午前中なのか50mプールは空いています。 泳いだり日光浴してまったり過ごす

c0133096_10184767.jpg

c0133096_10191185.jpg


13:00 晴れて暑くなってきた頃に終了です。 久々に夏を満喫しました。

c0133096_10220886.jpg



人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-08-17 22:32 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_19140915.jpg

先週末、梅雨に入る前に2年ぶり2度目の東京ツーリングに行ってきました。

晴天でしたが日差しはそれほど強くなく走り易い気候でしたが、南風が強く荒川土手の高速コースは向かい風15km/hの厳しい走り。でも、立て看板を見ると「自転車20km/h以上禁止」だそうです。

朝のスタートが遅れたり強い南風もあって、予定のコース 85kmを 60kmに短縮しました。

※後から思えば、荒川を北上するコースにすれば追い風で楽でした (><

Oさん、Yさん、Eさん、お疲れ様でした。 
次回があれば、空いている朝に「お台場」、今回パスした「若洲公園」、荒川経由で「柴又」あたりも良さげです。

9:30 Start 品川 - 10:30 神宮外苑 - 11:20 国会議事堂 - 12:00 月島(昼飯:もんじゃ焼き)12:40 - 13:00 隅田川 - 13:50 荒川 - 14:30 休憩 15:00 - 15:30 豊洲 - 16:30 Goal 品川 
(7H:距離の割に時間がかかった)

詳細コース   走行距離:60km 累積標高差:1100m(東京は坂が多いです)

※(参考)2年前の5月連休 東京ツーリング#1(リンク) 

===============================

5:30 自宅発、8:00 川崎でE氏と合流(東名は事故、下りたら通勤渋滞)、9:00 品川インターシティーパーキング(¥2K/日)

c0133096_19493681.jpg



9:30 Start 前回より1時間半遅れです。 天気は薄曇りで最高です (^^/

c0133096_19502487.jpg



9:40 田町駅の陸橋を自転車担いで横断 (^^;  NEC本社ビルを通過

c0133096_19535548.jpg



増上寺を過ぎ、東京タワーは今も観光客に人気でした

c0133096_19594024.jpg



六本木に入り、東京十社の「氷川神社」

c0133096_20050518.jpg



東京ミッドタウンを通過して「新国立美術館」

c0133096_20125119.jpg



人気のミュシャ展に長蛇の列です

c0133096_20122718.jpg



静かな「青山霊園」を通過

c0133096_20160231.jpg



神宮外苑に入りました。 中はイベントやらで大変な賑やかでした。

c0133096_20171386.jpg



壁しか見えない「新国立競技場」の建設現場を一周

c0133096_20184427.jpg



 
「迎賓館」 最近、一般公開したことからか、正門の警備が凄かった

c0133096_20202130.jpg


c0133096_20203860.jpg



ホテルニューオータニを通過

c0133096_20250133.jpg



空いているオフィス街の道路を快走する

c0133096_20270583.jpg



首相官邸を通過して「国会議事堂」に到着

c0133096_20325501.jpg



皇居の桜田門に到着  
大勢の人人! 皇居周回のランニングイベントがあったようです

c0133096_20364952.jpg



皇居から日比谷のオフィスビル群を

c0133096_20370810.jpg



流石に、銀座は賑わってますねェー

c0133096_20395803.jpg



月島の「もんじゃ通り」で昼飯です

お姉さんが小麦粉に大量のキャベツを混ぜ、ヘラを鉄板に打ち鳴らしながら刻みます。
具入りを注文すると結構なお値段です。

c0133096_20460281.jpg



勝鬨橋から隅田川の土手を上流へ。 遠くにスカイツリーが見えました。

c0133096_20524742.jpg


c0133096_20535712.jpg



両国の国技館です。

c0133096_20555028.jpg



その隣は力士の入場を待っているのかな? 大変な混雑です

c0133096_20572006.jpg



有名なアサヒビールのビル。 
ビールジョッキをイメージしたビール色と泡です。

c0133096_20581856.jpg



4年前に東京散歩をした際にも、ここからスカイツリーを眺めた! 流石に高い!

c0133096_21013712.jpg



墨田川の土手に戻り

c0133096_21024303.jpg



隅田川を離れ、荒川に合流しました。 強い向かい風です(^^;

c0133096_21033498.jpg



30分ほど、強風と戦いました。 
ここまで時間がかかり過ぎ、若洲公園方面はパスします

c0133096_21103835.jpg



多くの信号の STOP & GOと、向かい風で体力を使ったので
30分ほど、ファミレスで補給と休憩 (^^

豊洲あたり

c0133096_21192065.jpg



築地方面へ向かう途中、
ニュースで話題になった外国人観光客向けの「ゴーカート」に遭遇 (@@

c0133096_21212325.jpg



芝浦のレインボーブリッジです。4年前は橋を歩いて渡りました。
今晩、対岸のお台場で花火大会があるようで、土手や橋から見る方が集まって来ていました。

c0133096_21261372.jpg



品川に戻ってきました。 たった60kmなのに結構疲れました。

c0133096_21270074.jpg



今回は2台を車の屋根に乗せて移動です。 
Oさん、準備お疲れ様でした。

c0133096_21291807.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-06-03 22:57 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_20300094.jpg

天気が良くてい最高のツーリング日和でした。 
風邪が完治していなく息苦しかったのが残念でしたが。

5:45発 ー 10:00 道の駅うずしお 11:00 ー 13:30 イザナギ神社 13:50 ー 15:30 道の駅 (9h45)

走行距離:130km、 累積標高差:740m

詳細コース(リンク

=============================

4:30 西明石のビジネスホテル発、 5:15 岩屋港駐車場(¥500)着

c0133096_20293137.jpg



5:45 朝焼けの中をスタート

c0133096_20470796.jpg



今朝の気温は低目で肌寒い。 道は車が少なく素敵です。

c0133096_20482264.jpg



突然、巨大な白い仏様と九重の塔が現れた!! 「世界平和大観音像」と言うらしい

以前、ワイドショーで見た覚えがある。
建主が倒産したあと老朽化で強風時に破損片が近隣の住宅に落ちて問題になっているとか。。。

c0133096_20532528.jpg



東海岸を順調に飛ばしていきます

c0133096_20543599.jpg



上り下りが厳しい南岸を避けて、洲本から内陸に入ります

c0133096_20570838.jpg



内陸を縦断して南海岸に到着。「南あわじ市ふるさと活性化センター」で一服

足湯がありましたが、うず潮の様に回転していました!

c0133096_21012884.jpg



鳴門海峡の「うず潮」観光船です

c0133096_21015337.jpg



山をひと登りして、展望台から鳴門海峡の「大鳴戸橋」を望む

c0133096_21031366.jpg



鳴門岬の先端にある「道の駅 うずしお」へ向かいます ♪♪

c0133096_21054676.jpg



到着。 綺麗な藤棚が迎えてくれました

c0133096_21075722.jpg



早速「うず潮」見るため橋の展望台へ向かいます

c0133096_21092714.jpg



1日に2回、満潮干潮時に大きな「うず潮」が見れますが、
今日は8:30と14:00で、今は10:00なので外れました (><

c0133096_21134380.jpg



少し早いですが、展望レストランで昼飯です

c0133096_21260214.jpg



人気の「白身魚の海鮮定食」にしました。

淡路島近海は暖流の影響が無くマグロやカツオなどの赤身の魚が水揚げされない。その代わり、太平洋と瀬戸内海の海水が混ざる栄養豊富な海が美味しい白身魚を育てる様です。


c0133096_21280539.jpg



この道の駅には多くのローディーが来ていました。  ここから山を越えて北上します。

c0133096_21295557.jpg



一山越せば平坦で綺麗な海岸線です。午前中の東海岸に比べ道が狭く追い抜くトラックが怖い。

c0133096_21311541.jpg



少し飽きてきました (^^;  まだまだ続きます。

c0133096_21313364.jpg



少し内陸に入って、古事記や日本書紀に出てくる「イザナギ神宮」にきました。

c0133096_21332195.jpg


c0133096_21383341.jpg



宮内で子供相撲をやっていました

c0133096_21343323.jpg



脚力が無くなってきた頃にやっと、明石海峡大橋が見えてきた。

c0133096_21404673.jpg



観光客で大変な賑わいの「道の駅 あわじ」で休憩です。 この道の駅は店がイマイチかな?!

景色は最高に良いです。  この橋にも自転車道を付けて欲しかったなぁ。
  

c0133096_21410499.jpg



人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-05-13 21:43 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_20300448.jpg

恒例の富士四湖周回ツーリングに行って来ました。

河口湖の「桜まつり」は今日~23日までですが、今年は桜の開花が遅れて、まだ蕾でした。観光客もまばらだった。

1月の正月休みから3ヶ月ぶりの走りなので、4月末の「アワイチ」のトレーニングにはなったか!

今回は新車の初走りでしたが、困ったことにルート後半に尻が痛くて苦痛な走りになってしまった。サドルポジションが悪いのかな??

Oさん、Yさん、お疲れ様でした。 次は「アワイチ」宜しくです。

============================

7:00 自宅発

道路沿いの桜が満開です。

c0133096_20394544.jpg



8:30 本栖湖をStart
昼ごろまでは晴れの予報ですが風が強い (@@

c0133096_20431630.jpg



精進湖の桜はまだ蕾です (><

c0133096_20455481.jpg



西湖へ向かいます

c0133096_20464962.jpg



河口湖に来ると、富士山に悪天の前触れの傘雲がかかっています。

c0133096_20484630.jpg



美術館の公園で一服です。
桜は咲いていませんが、綺麗な白い花が咲いていました

c0133096_20502005.jpg



湖畔のホテルの前に、一本だけ桜が咲いていました (^^
観光客が順番に写真を撮っていました。

c0133096_20534652.jpg



復路は尻が痛くて苦痛の走行でした。明日はポジション調整しよう!!

今回は桜の中を走れず残念でしたが、いいトレーニングになりました。

来年は、5年前の素晴らしい天気と桜を期待です!

c0133096_21001539.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-04-15 20:17 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_10464931.jpg今日は初走りです。コースは昨年パスした毎年恒例の日本平と浅間神社に初詣する近場のツーリングです。

昨日から冬日になり一日じゅう曇り空という寒いツーリング。正月三ヶ日は暖かな日和でしたが。

Oさん、お疲れ様でした。

今年も宜しくです。 遠出するなら去年NHKで放送した福井県の海岸線ツーリングが良さげです。

詳細コース

走行距離:64km    累積標高差:505m

8:30 清見寺 ー 9:45 日本平(280m) 10:20 ー 11:45 静岡浅間神社 12:15 ー 12:20 昼食 12:50 ー 15:00 清見寺 (6h30)

=============================

7:10 自宅発、8:15 清見寺 8:30 Start

寒~い。 予報では晴れと言っていたのに曇りです。
いつものエスパルスプラザで休憩、海は静かです。

c0133096_19071955.jpg


昨年は無かったドーム。 LEDライト付きだから夜にライトアップされるのだろう。

c0133096_19065289.jpg



エスパルスのホームスタジアム日本平の上り口。 いつの間にかIAI??

2013年に清水の産業用ロボットメーカー㈱アイエイアイが命名権を取得、「IAIスタジアム日本平」となった模様。 10年前は年間9000万円でしたが、エスパルスの昨今の低迷を反映して3000万円とのこと。

一昨年末はここから山頂まで24分30秒でした。今年はどうか?

c0133096_19130370.jpg



途中、3倍速の方が抜いて、その後に下って行きました (@@

山頂に到着すると28分かかりました。1年前より4分も遅いとは! 正月に食い過ぎたか (><

恒例の抹茶入り「たい焼き」+ジョーズ撮りで一服

c0133096_19205335.jpg



先ほどのレーサーが又上がって来ました。 トレーニングで2・3往復するのかな!?

平日ということもあり観光客がほとんど居ません。 定年された方々のバイクグループがちらほら

c0133096_19224996.jpg



十分に温まったので下って、静岡浅間神社へ向かう。 下り途中の絶景ポイント。

c0133096_19244987.jpg



市街地は車が多く走りにくいです。。。  駿府城まで来れば、もう少し

c0133096_19281028.jpg



静岡浅間神社 とうちゃこ。 

c0133096_19293858.jpg



神部神社・浅間神社(二社同殿)及び大歳御祖神社の三社を総称して、静岡浅間神社(通称おせんげんさま)と言うらしい。

「神部神社」は約2100年前に駿河の国魂の大神として、平安時代には駿河国総社となり、この辺り最古の神社。
「浅間神社」は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀された。
「大歳御祖神社」は約1700年前にこの地方の物流・商業の中心地「安倍の市」の守護神とされた。

ほかに境内には、麓山神社・八千戈神社・少彦名神社・玉鉾神社の四つがあり、合計すると七つ鎮座している。


c0133096_19303167.jpg



大歳御祖神社です。

c0133096_19465464.jpg



八千戈神社

c0133096_19483286.jpg



麓山神社には、この急傾斜の石段を登って行きます

c0133096_19494194.jpg



とうちゃこ。 この先にも道がありますが賤機山へのハイキングコースでした。

c0133096_19502062.jpg



神部・浅間神社 両社の楼門

c0133096_19505817.jpg


七社お参りすると万願叶うと言われているそうですが、今日は止めときます。

c0133096_19512145.jpg



神部・浅間神社 両社の本殿

c0133096_19592602.jpg




江戸時代に立替えたかな? 日光や久能山の東照宮に似た彫り物と金ピカ


c0133096_19594965.jpg



昼食の後、日差しがない寒い中、安倍川を下ります。

c0133096_20010359.jpg



海に出ます。 が、海岸の自転車道は堤防のかさ上げ工事中で通行止め

c0133096_20043276.jpg



迂回して海岸へ。 今日は曇っているが眺望は良く、東の「沼津アルプス」が見える

c0133096_20060819.jpg



走り易い「石垣いちご」の久能街道を飛ばす。 久能山には東照宮

c0133096_20114079.jpg



最後になって、やっと雲が切れてきた

c0133096_20153714.jpg



15:00 清見寺に戻って来たら、やっと青空になりました (^^;  お疲れ様!

c0133096_20162636.jpg

第一回プラチナブロガーコンテスト
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-01-07 13:25 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_22255195.jpg今日は気温が高く風も無く、年末にしては暖かなツーリングとなって良い走り納めになりました (^^

9:00過ぎに江の島に上陸。江の島シーキャンドル(展望灯台)はまだ空いていて、雲一つない360度の展望が最高でした。
今の時期夜はライトアップして、関東三大イルミネーションに認定されているそうです。

金沢八景の野島公園は渡り鳥が群れ静かな渚です。時折、遠くからシーパラダイスのジェットコースターの歓声が聞こえてきます。

称名寺は入場自由ですが良さげな所でした。できればゆったりとボランティアガイドの説明を聞きながら観光したいところです。

累積標高差490mほどでしたが結構疲れ、帰路は当初の計画を変更し勾配がない海岸線を走りました。上り勾配が急だったからかな?!

詳細コース   走行距離:64km   累積標高差:490m

8:45 辻堂 - 9:10 江の島 10:05 - 10:50 披露山公園 11:10 - 12:00 野島公園 12:30 - 12:35 称名寺 13:00 - 13:45 昼飯 14:20 - 15:10 鶴岡八幡宮通過 - 16:15 辻堂 (7h30m)

Oさん、Eさん、
車が多いい道もありましたが事故もなくほぼ予定通り走りきれてお疲れ様でした。来年も宜しくです。

=================================

6:10 自宅発、7:40 茅ヶ崎のファミレス着、E氏と合流。 1時間ほどゆっくり朝食

8:50 辻堂海浜公園(¥1200/日) Start
雲一つない晴天、富士山もくっきり。いい一日になるな (^^/

c0133096_19033888.jpg

c0133096_19055971.jpg


海岸へ出てみました。沢山のサーファーが早くも出没していました。

c0133096_19082022.jpg

c0133096_19084272.jpg



江の島へ上陸します

c0133096_19121268.jpg



上陸して直ぐに、江の島展望灯台(シーキャンドル)に向かって階段を登って行く。

美味しそうな海の幸を扱った多くの店は開店の準備に大忙し。
観光客が少ない時間帯で良かったです。

c0133096_19202272.jpg


江の島神社は縁結びで有名ですね。

c0133096_19302570.jpg

c0133096_19304363.jpg



標高80mの展望灯台まで、エスカレーター「エスカー」を3回乗り継いで行くことができます。
エスカーとシーキャンドル入場料セットで¥750

c0133096_19331104.jpg



中津宮です
他にも、日露戦争で活躍した明治時代の軍人:
児玉源太郎を祀る児玉神社もあります。

  • c0133096_19342818.jpg



    旧名 展望灯台は今は「シーキャンドル」と言うらしい。

    c0133096_19402678.jpg


    夜はライトアップされて、こんな感じになるらしい。

    c0133096_19415695.jpg



    最上部の展望台から伊豆半島・箱根・富士山が一望です。海も穏やかです

    c0133096_19465664.jpg



    江の島弁天橋や鎌倉方面。 
    遠くに東京の高層ビル群やスカイツリーが見えた様な?

    c0133096_19492441.jpg


    岸壁の岩肌が露わなのは、大正時代の関東大震災で2mも隆起したそうです。

    c0133096_19494816.jpg



    次は、鎌倉を通過して逗子の「披露山公園」の展望台へ立ち寄り、標高100m急登だった。

    ここは小動物園になっていて、鳥や猿など小動物が檻に監禁されている?!
    逃がしてやってほしい

    c0133096_12174571.jpg




    ここは逗子マリーナや相模湾が一望。

    c0133096_20030647.jpg

    c0133096_20033210.jpg



    次は金沢八景へ向かいます。
    電気自動車「リーフ」を生産している日産追浜工場の正門を通過

    c0133096_20124184.jpg



    夕照橋を渡って「野島公園」へ  
    多くの渡り鳥が休む静かな渚です。対岸は「八景島シーパラダイス」

    静寂の中、ジェットコースターの歓声が聞こえてきます


    c0133096_20150637.jpg

    c0133096_22012637.jpg


    次は有名な金沢文庫があった「称名寺」

    立派なお寺ですが入場は無料、入口にボランティアガイドの方が数名居て、
    ガイドをしてもらえるようです。

    c0133096_20345606.jpg


    3m近い2体の仁王像がおりました

    c0133096_20352836.jpg


    太鼓橋の先に本堂があります

    c0133096_20591869.jpg

    c0133096_20413880.jpg


    ここはお寺に似つかない大きな池があります

    c0133096_20400116.jpg


    13:00 次は鎌倉へ戻ります。 Startから4時間かかってまだ30km
     
    観光で大分時間を使ってしまったので先を急ぎます。

    「金沢緑地」沿いの銀杏並木の道は車が少なく走り易い。

    c0133096_21020221.jpg


    このあと、登り下りの道で疲労困憊、やっと見つけたファミレスで遅い昼飯と一服しました。

    冬の日暮れは早いです。日陰ってきた金沢自然公園沿いの道を急ぎます。

    c0133096_21063147.jpg


    鎌倉へ抜けるには山を登って超えねばなりません。

    急勾配の登りを超えれば後は下りですが日陰の風が冷たい。
    綺麗な竹林で有名な「報国寺」の立ち寄りは時間的に止めました。

    下り続け、急に人と車が増えて来ると「鶴岡八幡宮」です。

    c0133096_21120762.jpg


    観光客で大混雑の「若宮大路」を下って海岸道路へ

    江の島まで車は渋滞。渋滞を横目に走るのは安全だし気持ちがいい (^^;

    c0133096_21235917.jpg


    江の島に戻って来ました。  海岸線は平で楽チン (^^

    c0133096_21255164.jpg


    浜辺に出てみると、多くの人が夕陽を眺めていました。 
    人気がある理由がわかります。

    c0133096_21290257.jpg

    c0133096_21281940.jpg


    辻堂に Goal

    今日は一日中、富士山と一緒でした。 お疲れ様!

    c0133096_21311554.jpg

    人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

  • by takatakabike2 | 2016-12-17 22:10 | 自転車 | Comments(0)

    c0133096_20155101.jpg昨夜まで雨でしたが、
    今日は未明から晴天になり、紅葉も見頃という最高のツーリングでした (^^/

    流石は観光地、気持ち良く走りきれました。

    山中湖 8:00 ー 新倉神社 ー 河口湖 (昼飯)ー 富士山ドーム館 ー 14:00 山中湖 (6h)

    詳細コース  走行距離:62km  累積標高差:450m

    Oさん、お疲れ様でした。

    次は12月に1年の走り納め 「鎌倉ツーリング」でも!?  厚木地区の方も誘ってみますか

    ==============================

    自宅 6:00発、山中湖 7:00着
    雨上がりで空気が澄んでいて、朝日に輝く雪の富士山が素晴らしい。
    c0133096_20474399.jpg

    山中湖周辺が霧で真っ白でしたので、ファミレスで朝食をとって霧が晴れるのを待ちました。
    この霧が中央高速道では皇族の方の車が渋滞中の車に追突したそうです。怪我がなくて何よりでした。

    8:10 霧が晴れてきたので Start
    c0133096_20504874.jpg

    山中湖の周回道路はまだ濡れているので慎重に走ります。
    c0133096_20543780.jpg

    河口湖へ向かいます。 昨年「花の都公園」で撮影した紅葉の「もみじ」は今年はまだでした。
    c0133096_20564881.jpg
    c0133096_21005695.jpg

    公園を縦断する道は走り易いです
    c0133096_21035655.jpg

    昨日の雨で落葉した落ち葉の道を走りますがスリップが怖い。
    c0133096_21030151.jpg

    鳥居地トンネルを通って富士吉田市へ
    c0133096_21052667.jpg

    トンネルを抜けると、山々は紅葉真っ盛りです。
    c0133096_21061892.jpg

    去年も行った外国人に人気の「新倉山浅間公園」に向かう途中の「下吉田駅」に珍しい電車が停車していました。 後で調べたら「8000系 フジサン特急」という車輌。元は小田急線20000系。
    駅舎内のモダンな造りは九州新幹線の車内をデザインした「水戸岡鋭治さん」が手がけたそうで、ブルートレインも展示されている。次回は立ち寄ろう!
    c0133096_21082579.jpg

    公園に着くと日曜ということもあって、大勢の外国人が展望台を目指し紅葉の中の階段を登っています
    c0133096_21113483.jpg

    結構な急斜面の階段です。 去年は自転車で登りましたが厳しいので歩きです。
    c0133096_21170054.jpg

    外国人に人気の「五重塔と富士山」が望める展望台です。

    ここは観光客用に「Wi-Fi」が繋がります (@@
    c0133096_21180211.jpg

    帰りに写真を取りながら降りていると、滑って後ろにコケた! (^^;

    階段に腰と腕と頭を打ちました。ケガは擦り傷でしたが、外人の娘に「OK?」とか「ダイジョウブデスカ?」と声をかけられ恥ずかしい失態。その後も再び転び散々でした。
    自転車シューズの下りは気をつけましょう (笑)
    c0133096_21235074.jpg

    新倉河口湖トンネルを通って河口湖へ。
    歩道は広いが全長2400mと長く排気ガスが溜まっています。1年分を吸った感じ
    c0133096_21431120.jpg

    河口湖は「紅葉祭り」開催中です。紅葉が最盛り
    c0133096_21451026.jpg
    c0133096_21462539.jpg
    c0133096_21472510.jpg

    昼飯は707号線を南下して、11:30に「ほうとう小作」に入りましたが満員で30分待のため、パスタの「ジョリーパスタ」にしました。パスタは消化が速い?から直ぐに走れる。
    c0133096_21503634.jpg

    次は138号線です。この道は渋滞して道幅も狭く走りにくい。
    いつもは避けますが今日は「道の駅 富士吉田」に隣接する「富士山ドーム館」に寄ります。

    昨年、富士山頂から撤去されたドームが保存された記念館です。¥620
    c0133096_21574661.jpg

    富士山頂の「ジオラマ」です。 

    富士山頂レーダーの建設を小説にした山岳小説家の新田次郎は当時、気象庁の担当課長でした。 学生時代に新田次郎の小説をよく読んだので懐かしかった。
    c0133096_22043496.jpg

    気温が氷点下8℃、風速13mが吹く体感ルームでは、9機の送風機で体感温度マイナス21℃を体感できます。流石に極寒でした。
    c0133096_22014698.jpg

    3階の天井を見上げるとドームの中に巨大なレーダー回っていた。
    c0133096_22030777.jpg

    14:00 山中湖に Goal
    今日の午前中は晴天で富士山と紅葉が綺麗で最高のツーリングだった (^^/


    人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

    by takatakabike2 | 2016-11-20 20:23 | 自転車 | Comments(0)