タグ:自転車ツーリング ( 103 ) タグの人気記事

6/14 興津川遡行

 梅雨の晴れ間になった土曜日は、午後から6月恒例の興津川遡行へ行ってきました。

c0133096_154823.jpg 午前中は、毎度の「弘法の湯」へ、毎週来るならと、1回おまけが付く10枚の回数券を購入! 有効期限がないからいつでも使える。
 今日姪っ子は岩盤浴の水補給に氷入りの水筒を持参、これはいいアイデア!!。 暑い身体に生暖かくなったペットボトルは飲みにくいっす。

 紫陽花の季節になり、我が家でも咲き始めました。 紫陽花は種類が豊富で近所の山に、さまざまな色で咲き誇っています。 来週山ランを兼ねて見に行きます、楽しみです。
c0133096_15465564.jpgc0133096_15471075.jpg

 12:50 興津川河口をスタート。 5kmほど、52号線沿いの河原を走って左折、興津川沿いの県道を遡行します。 興津川は上流に街がないから本当に清流、川底まで澄み切っている。鮎漁も解禁になり、沢山の釣り人が川に入ってます。 
 
 今日は、そよ風が心地よい川辺のツーリングです、最高っす。

写真を撮りませでしたが、静岡県の第二東名は山奥を走るので、山と山を結ぶ巨大な橋脚が突然姿を現します。 ここ興津川でも高さ50mはあるでしょうか、巨大なモニュメントの様な橋脚の真下を通り抜けます。

 1時間半で、終点の標高300mの滝まで来ました。 ここは高原の涼しさとマイナスイオンがたっぷり。 まったり休憩してから帰りました。  
c0133096_161883.jpg

c0133096_1691214.jpg 帰路、恒例のパンク、2週続けての泣きっす。
 14:30 興津川河口に戻ってきました。 2時間半、45km。 薄曇りの天気でしたが、すっかり日焼けをしてしまい、軽い熱射病でちょっと頭痛気味です。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。 
by takatakabike2 | 2008-06-14 23:30 | 自転車 | Comments(0)

6/1 秋葉街道

 6:00発、清水で仲間をひろって、ナビで迷うことなく天竜区役所の駐車場に8:20着。 ETC通勤割引で高速料金は半額だった。
 
 8:40スタート、ほぼ平坦の道を30分走り、道の駅「いっぷく処横川」でいっぷく。 
c0133096_22143154.jpgc0133096_22144931.jpg

 ここから標高差200mの登りが続き、今回の最高点の峯小屋トンネルに9:30着。
c0133096_2215593.jpgc0133096_22162528.jpg

 天竜川の支流の気田川にかかる秋葉橋
c0133096_22171563.jpg

 秋葉神社下社に到着。 レトロなお土産屋が数件並んでいる石段を登っていきます。 灯篭がなかなかです。広場に出ると意外と小さな神社でした。 上社へはここから参拝できません。
c0133096_2218562.jpgc0133096_2219196.jpg

c0133096_22204961.jpg

 ちょうど、御祓いをされていました。
c0133096_22212356.jpg

 5分ほど走ると、上社への登り口があり、九里橋という名前の橋があります。 浜松宿から九里、掛川宿からも九里ということらしい。 上社までは登り60分かかるので、次回とした。
c0133096_22223432.jpg

 ここからの286号線の道は、車が少なく杉の森を右に左にうねりながら、木漏れ日の中を走ります。ツーリングには最高のコースです。
 天竜川が合流する手前の気田橋で気田川の対岸へ、この橋は鉄骨でつり橋という面白い橋です。
c0133096_22233174.jpg
c0133096_22235139.jpg

 道の駅「花桃の里」で昼飯タイム、12:00。 暑くなってきたので、蕎麦を食べたかったが腹ペコなので、こってりのカツ丼に決めた。
c0133096_22255188.jpg

 ここから天竜川の対岸へ歩行者自転車専用の長大な「夢のかけ橋」がある。 なんで? 調べました。 もともとは、開通することなく工事中止になった国鉄佐久間線の橋脚が長い間、天竜の水面に浮かんでいたものを改修して歩行者自転車橋になったそうです。
c0133096_22265789.jpg
c0133096_22271986.jpg
 
 12:30天竜区役所に戻ってきました。 梅雨の前にそれほど暑くもなく、すがすがしい空気の中、天竜川沿いの杉の森の中を森林浴をしながら4時間、気持ち良く走りきることができました。 感謝感謝です。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。    
by takatakabike2 | 2008-06-01 20:47 | 自転車 | Comments(0)

 今日は一日、しとしと雨。 寒気が南下し、低気圧が太平洋岸を北上して関東北部では雪になるという。 午前中、床屋へ行きホームページの話で盛り上がり、添付する写真が綺麗に載らない。 画素数が少ないのか、一眼レフだと綺麗だとか、結局、ズバリの回答がわからなかった。

 やっと風邪が抜けたので、1/3の戸田ツーリングの報告をします。

 1/3、風も無く晴天、絶好のツーリング日和。 9:30に出発。
   静かなお正月です。 ビルの谷間に真っ白な富士山が。
c0133096_23591265.jpg

   東郷の海岸も抜群の景色でした。 遠く南アルプスの白い峰が見えます。
c0133096_064276.jpg

 この堤防には、広重の東海道五十三次のタイルが埋め込まれています。 雪の蒲原と天狗面を背負った旅人の沼津を撮ってみました。
c0133096_07996.jpgc0133096_073995.jpg

 西海岸だから山の陰で天気はいいけど、陽射しが全く無い道を獅子浜、三津、西浦と通過。霜が積もって真っ白な道を震えながら漕ぐ、寒~い。 (>_<)
 天気がいいから暖かいという予想と、後半の登りで大汗かくのもイヤなので、アンダーシャツは冬物じゃ無く、薄着一枚。 それが失敗でした、道はほとんどが山の陰で、寒いのなんのって。 
途中、4人のローディーに抜かれました。 皆さん、戸田往復トレーニングですか~。

 やっと陽射しが当たる江梨まで来ました。
沼津アルプス連山が一望です。 左から香貫山、横山、象山、鷲頭山、大平山
c0133096_0135961.jpg

 11:20 吟道の碑の丘へ登り、大瀬崎と駿河湾、富士を撮ってきました。
c0133096_0252214.jpg

c0133096_0373835.jpg 標高300mの山を越えトンネルを抜け、ここは真ん中あたりが真っ暗で、ライト必須、コケそうになった。 抜けると井田が眼下に見えてくる。 やっと登ったのに200mぐらい下り、戸田へ向かう。 上り下りが激しいっす。

 下りきるとまた、登り返して、12:00になったので展望台で休憩する。

 展望台だけのことはある、ここも景色は抜群。
c0133096_0364099.jpg

 人物なしの方が綺麗です。 愛車と富士。
c0133096_13375664.jpg

 遠くの南アルプスを拡大して、左から茶臼、上河内岳、その隣が台形状の聖岳、次は赤石岳、そこから単独峰の塩見岳。 写真に写っていませんが右側に、農鳥、間の岳、北岳、甲斐駒ケ岳。
今年は、塩見岳から赤石岳、聖岳の縦走をやるぞ!! (^_^)v
c0133096_12335872.jpg

 どーんと富士山 (^o^)/
c0133096_12345582.jpg

 この展望台の岬は、日当たりが良くて景色抜群、目の前は海。 お墓にはいい場所ですね。昔の人もそう思ったんでしょう。 この岬には井田松江古墳群が見つかってます。
 眼下の井田には、もうお花畑が・・・花文字で井田とは洒落てますね。
c0133096_12385426.jpgc0133096_12393642.jpg

c0133096_12533565.jpg 14:30 やっと戻って、大瀬崎を振り返る。 寒さと疲れでぐったり、風邪が悪化したようです、喉が痛いっす。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2008-01-12 23:41 | 自転車 | Comments(0)

12/9 大瀬崎へ

 風も無く、天気が良さげなので、海岸線を大瀬崎まで自転車で行く事に。10:20スタート。 狩野川放水路までは、車が多くひやひやもの。
 でも、帰りは途中から、海岸沿いに新たにできた堤防の道が空いていたので、牛臥まで楽に走れました。
 クルーザーが停泊している湊を通り過ぎ、淡島の前で休憩。

c0133096_1717473.jpgc0133096_1718828.jpg
 
 西浦を過ぎると、数名の帰りのローディーにすれ違う。 女性ライダーが暑いのか、上着のチャックを下げて、大きい胸がまぶしかった!
c0133096_17281270.jpg

 江梨から、沼津アルプスが望めました。  1時間半でやっと、大瀬崎が見えてきた、ゆっくりし過ぎたかなあ。

c0133096_17304955.jpgc0133096_17512482.jpg

 大瀬崎、戸田方面の分岐を見晴らしがいい戸田方面を選択。 中腹まで登り、『吟道の碑』の入り口へ自転車を置いて、263段を歩いて登っていくと、眺望が良いところに出ました。
 富士山と海と大瀬崎が絶景です!
 海から見る富士山は高いですね。 
c0133096_17404471.jpg
c0133096_23385363.jpg

c0133096_1824816.jpg この吟道の碑は昭和39年、全国詩吟関係者の協力で建立された。
 駿河湾と富士山を望む眺望絶景の高台にあり、秋には盛大な『吟道祭』が行われるそうです。
この銅像は訳わからんです。

 この景色を見れて、登って良かった。

 帰り道、牛臥海岸でまったり休憩。 千本海岸から大瀬崎を望む、やっと帰ってきた。
c0133096_1827952.jpgc0133096_18273341.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
              走行距離 65km、 4時間
by takatakabike2 | 2007-12-09 17:18 | 自転車 | Comments(0)

 今日は予報どおり雨雨雨ですね。 部屋で、以前購入したハンディーGPSの操作を復習してました。 このGPSは自転車用に購入しましたが、渥美半島ぐる輪サイクリングの集合場所:白谷海浜公園へのドライブに使ってみようと思います。 
 さて、昨日のツーリングを紹介します。

c0133096_1927594.jpg 10/7(日) 大崩海岸、宇津ノ谷峠ツーリングに行ってきました。 大崩海岸の海の上の道路を一度、自転車で走ってみたかった。
 朝5:50に起きて、自宅を6:20出発。 宇津ノ谷 道の駅まで1時間程度。 

 途中、富士山が綺麗でした。 のどかです。(^O^)

 道の駅を7:30スタート。 旧東海道 丸子宿を通過、丸子川沿いの自演車道を走り、大崩海岸を目指します。
c0133096_1952164.jpgc0133096_19523879.jpg

 大崩海岸の手前で、海岸線に出て静岡、用宗方向を望みます。 左のマンションからの海の眺めは最高だろうね。
c0133096_16572456.jpg
  
 大崩海岸の海上道路に来ました。 ここから絶景を眺めながらのツーリングです、日曜の朝は車が少なく快適な走行ができる。
c0133096_1792967.jpg

 海岸の崖下に、旧道が土砂に埋まっています。 旧道は昔、台風が来る度に波が押し寄せ、通行止めになっていました。 c0133096_17154560.jpg
c0133096_17191971.jpg

 この道は崖の道なので、上って下っての繰り返し。 見晴らしのいい所から大崩と静岡の街が眺められました。
c0133096_17241283.jpg

 焼津ビューホテルが見えてきました。 凄いところに建ってます。
c0133096_17263569.jpg

 大崩海岸が終わり、焼津漁港浜当目海岸まに行ってみました。 海岸は綺麗ですが、意味不明なモニュメントがありました。c0133096_17301922.jpgc0133096_17304730.jpg

 焼津の朝比奈川を北上、宇津の谷へ向かう。 岡部町の160年余り歳月を経た大旅籠柏屋に、寄ってみました。 c0133096_1739194.jpgc0133096_17411050.jpg

 宇津ノ谷峠の手前にある明治トンネル(明治7年完成)に到着。 ちなみに、峠周辺には旧東海道とはまた別の『蔦の細道』という山道もある。 これは平安時代の伊勢物語こも 『駿河なる宇津の山辺のうつつにも夢にも人に逢わぬなりけり』 と、歌われた道で、旧東海道とは別の道です。
 旧東海道は、戦国時代の豊臣秀吉が北条征伐遠征の際、それまであった『蔦の細道』では十数万の軍勢が通れないために、新たに作った道だそうです。 
 平安&鎌倉、徳川、明治、大正(大正トンネル)、昭和&平成と、時代時代のルートを残す峠は全国的にも珍しい。
c0133096_18221134.jpgc0133096_18223212.jpg

 宇津ノ谷宿を抜けて道の駅に10:45、戻ってきました。 眼下に国道一号線(バイパス)が走っています。 かつて、東海道の宇津ノ谷峠を汗かき、時間をかけて越えた峠を今は瞬く間に通過してしまいます。 時間のタイムトンネルを越えて来たような・・・ 

 走行時間:3時間、距離:50km c0133096_1941253.jpgc0133096_19442935.jpg

 昼には自宅に戻った。 物足りないので、近所の山へ自転車で登りに行く。 

 なんと、『猪』に遭遇です!。 通い慣れた? 登山道をゆっくり下りてきます。 猪と言うと猪突猛進のイメージですが、中腹の公園で餌付けされているのか? ポタポタと公園の方へ歩いていきました。
c0133096_18521863.jpgc0133096_18524082.jpg

 帰りに川辺を走っていると、何艘ものボートが静かな川面をすーい、すーい、と気持ちよさげです。 海岸では、野良猫と一緒にまったり休憩。今日は疲れましたが爽快な一日でした。c0133096_18553388.jpgc0133096_1941258.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-10-08 18:59 | 自転車 | Comments(0)

 日中は暑いので朝早めに、自転車で興津川をさかのぼって行くことに。 そこには興津川の清流と滝と深みがあり水浴びと泳ぎができる。
 
 52号線と興津川が交差するところから、スタート。
車は少なく、気持ちがいい道路を飛ばしていきます。

途中、陽射しが強くなったが、合流した興津川の澄んだ流れが涼しげ。 山からの渓流も涼しい~。
c0133096_19402811.jpgc0133096_19405835.jpg

 急な登りで大汗をかいて、やっと滝に到着。  早速に、冷たい川へ飛び込む。気持ちいいねぇ! 水中には10cm程度の山女?鮎?の子供が十数匹が泳いでいた。
c0133096_1953485.jpg
c0133096_19533160.jpgc0133096_19534716.jpg

 高原は涼しいね。 川に浸りながら日光浴で過ごしたあと、帰ることに。

途中、街では消えてしまった昔懐かしい駄菓子屋さんで、肉と卵入り焼きソバを食して満足の一日でした。c0133096_19585748.jpg
c0133096_19583620.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。 走行距離 : 50km + 夕方 ラン : 5km
by takatakabike2 | 2007-08-11 19:41 | 自転車 | Comments(0)

6/17 熱海峠~箱根峠

 今日は晴れだが薄曇り、日差しが強くないので、自転車海苔には最高です。
d0089111_1917793.jpg 8:30に函南~熱海峠~箱根峠~三島へGO。

 日曜の朝は車が少なく、国道をぶっ飛ばして、狩野川河畔のサイクルロードに来ました。 国道は直線だから早いね。 
 時間が早いのか、散歩の方や自転車海苔はおりません。

 函南あたりから登りが始まり、先日の火雷神社方面の道を横目で見ながら、今日は直登です。
d0089111_22325064.jpg
軽井沢に来ました。 
何故、標高が高いこの不便な土地に村があるんでしょうか? 知りたいなぁ。

そんな事より、脚が~。 急な勾配で、つりそうです。  

 軽井沢を過ぎると、少し登りが緩やかになって一息つけます。 展望も良くjなって雲の切れ目から富士山が見えてきました。 
d0089111_19204876.jpg

d0089111_19222363.jpg 景色が開けてきた、とういうことは熱海峠が近いね。 バテバテですが、標高が高いから風が涼しく気持ちいいっす。
 
 この道は以前、忘年会を熱海でやったときに、マウンテンバイクで登った道です。 峠に着いたときの満足感を思い出しました。

 峠に到着しました。 ツーリングのオートバイが多いですね。
d0089111_22235584.jpgd0089111_2224446.jpg

 下界を覗くと、結構登ってきたもんだ。 沼津アルプス連山が見えます。
d0089111_19265712.jpg

 レストランとケーブルカーがある十国峠まできました。 山頂に行くと駿河、甲斐、相模など十ヶ国が見えることから名前がついたそうです。

 箱根峠までの尾根道は少し登りですが、天空を走っているようで気持ちいい、最高。
d0089111_22252351.jpgd0089111_22254092.jpg

箱根峠方面からのローディーとマウンテンバイクの方に会い、挨拶していると、突然、ローディーが後ろからもの凄い速さで抜き去って行きました、貧脚を思い知らされますぅ~。

 11:30 箱根峠に着きました、ここから下ります。 車が少なく気兼ねなく走れます。こんなに空いているとは、もう箱根は観光地では無くなったか。寂しいね。 d0089111_22262468.jpgd0089111_22265177.jpg

 中腹の山中城まで下りてきました。二の丸までちょっと見してきました。 途中『やまぼうし』の白い花が綺麗に咲いていました。
 説明看板を読むと、戦国時代、北条氏は豊臣の侵攻防衛の最初の砦として強化補強しましたが、17倍の豊臣秀吉軍に攻められ半日で落城したそうです。d0089111_22274412.jpgd0089111_2228382.jpg

 途中、道端にかなりの車が駐車している。 良く見ると、右側の山腹に紫陽の群生が咲き誇っていました。 すごい。
d0089111_1931666.jpg

 帰宅:13:00  走行距離:55km  標高:850m

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。  
by takatakabike2 | 2007-06-17 17:44 | 自転車 | Comments(0)

4/15 薩垂峠へ

d0089111_21344797.jpg 薄曇りですが風もなく絶好の自転車日和です。 半年振りに薩垂峠まで行くことに、9:00発。

 富士川まで来ると富士山が真正面、薄曇りで見にくいですが。
 蒲原から旧東海道を走り由比駅前を通過、「由比桜えび通り」の看板が面白い。

d0089111_2143191.jpg 急な坂を登り、薩垂峠の直前に看板あり。 読むと、

 『薩垂山は、二度の大合戦があった。 まず1351年、室町幕府を開いた足利尊氏と弟の直義が不仲になり、ここで山岳戦を行い、直義軍が敗退した。 二度目は1568年、武田信玄が駿河に侵攻、今川氏真が清見寺に本陣を置き戦ったが敗退した。そこで小田原の北条氏が今川に加勢して出陣、今度は武田が敗れ甲州へ引き上げた。』 ん~歴史があります。

 11:20、やっと薩垂峠に到着。 薄曇りの中、富士山が望めます。大勢の中高年のハイカーが昼食をとっていました。 今日は風がなく薄曇りで暑くもなく、自転車日和で走りやすかった
d0089111_2152255.jpg

d0089111_052872.jpg 帰りは時間短縮のため旧国道1号を走る。追い風もあり2時間弱で帰宅、疲れた。 途中、雲に浮かんだ富士山が綺麗。  
14:00帰宅  走行距離:85km  5時間

 連休は琵琶湖完全一周を計画していますが、180kmあります。12時間ぐらいかかりそう、ガンバロー!!
d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます    
by takatakabike2 | 2007-04-15 19:40 | 自転車 | Comments(0)

 年度末の今日、やっと大井川輪行ツーリングに行ってきました。 朝、晴れを期待していましたが薄曇りの中、6時に出発。 新金谷駅の駐車場に8時に到着、ここから千頭駅までツーリングのスタート。

 コースは大井川の右岸、左岸を『静岡県サイクルツーリングガイド』の推奨コースどおりに辿っていきます。 まずは473号線をひたすら北上します。 
 写真は左が上流、千頭方向。自転車が進行方向の逆置きです。
d0089111_18381785.jpg

 標高差200mの地蔵峠までは厳しいヒルクライム!結構脚にきました。やっと登り詰めて大井川を見下ろし、一服。 
d0089111_1852072.jpg
d0089111_18522895.jpg

 峠を下ると、桜桜桜!桜並木がすごい、桜祭りをやている中、気持ち良く走り抜ける。d0089111_15334057.jpgd0089111_15335789.jpg
d0089111_15412972.jpg

 映画のロケにも使われたレトロな駅舎がある『家山』に寄る。 桜まつりの観光客にコップの『川根茶』をサービスしています、子供も手伝ってますね。 ちょ~ど、喉がからからで、一気に飲み干す。うまい!
d0089111_1036180.jpg
d0089111_10362059.jpgd0089111_10365195.jpg

 ここからまた登りが続きます。川の左岸を走れば平坦ですが、ガイドブックの著者は眺めが、いい峠越えが好みのようで、厳しいっす。
 峠にでるとそこは有名な?『鵜山七曲』が眺望できる公園になっています。岬の突端に行けば、蛇の様に曲がりくねっている七曲りが眺められるそうですが、先を急ぐのでパス。d0089111_19361332.jpgd0089111_19363676.jpg

 ガイドブックでは「大井川大回廊を実感する至上の道!」となってます・・・
d0089111_19451758.jpg
d0089111_19541276.jpg
 
 途中、塩郷ダムを横断、神秘的な色。
d0089111_1957031.jpg

 下泉駅でトイレ休憩していると、ななんと! 
              偶然、蒸気機関車が来た! 
 早速、激写。 時刻表で調べて先回りしようとしたけど、忘れていたので、本当にラッキーでした。
d0089111_20574.jpg
d0089111_2053294.jpg

 またまた、景色がいい登りコースで鍛えられます。
d0089111_2012346.jpg

 最後の橋『千代橋』、鉄道の鉄橋と旧橋を眺めて・・・。 数十年前にきた時より道路が格段に良くなっています、この先は寸又峡温泉と井川町しかないのにね。
d0089111_20173477.jpg

 千頭駅に到着、12:10。 今日は峠登り、桜並木、レトロな駅舎、蒸気機関車、ゆったり流れる川、春の山並み、川根町の方々に、リフレッシュさせてもらいました。  走行時間:4H、距離:50km、累積登り標高差:約700m。 
d0089111_20201762.jpg

 帰りは、鉄道で輪行。 輪行袋へのパッキングは半年前に予行演習してたけど、すっかり忘れ手こずり汽車の発車ぎりぎり、ふ~。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます 
by takatakabike2 | 2007-03-31 19:18 | 自転車 | Comments(0)

1/3 大瀬崎ツーリング

d0089111_162567.jpg 天気が良さげなので、今日もツーリングに行ってきました。 奥駿河湾の大瀬崎を越え戸田まで行こうと思い、9:30出発。 地図
 海岸線の狭い道を車に気をつけながら途中、江浦マリーナで一服、10:20

d0089111_16254955.jpg

狩野川放水路に来ました。
昨日は放水路の取り入れ口を通りましたが、ここは海への出口です。

 淡島です、ロープウェイで渡れ、ホテルがあります。 d0089111_16414388.jpg

 近くには「ラッコとイルカの曲芸」で有名な三津シーパラダイスもありますよ。
d0089111_16563414.jpg
         穏やかですぅ~。
d0089111_19163598.jpg

景色が良く、快調に飛ばします。富士山が見えないのは残念ですが・・・。
昨日眺めた沼津アルプス連山を今日は反対側から眺めます。左から香貫山、象山、鷲頭山、大平山。
d0089111_1753722.jpg

大瀬崎に向かうMTBに乗った7名、ローディー2名の年齢ばらばらのグループに会う。こんちわー。
西浦、ヨットハーバーかなあ、整列したヨットが綺麗だよ。d0089111_1793163.jpg

 ここから緩やかな登り~、大瀬崎が近づいてきた。
大瀬崎はここから一旦下るので今日はパス、戸田を目指す。
標高300mまで急勾配が始まります。d0089111_1712275.jpg

 なんとか、やっとピークにたどり着きました。 東海岸は平地を下田まで行けますが、西は海岸線が崖で登り下りと厳しい~
d0089111_17312988.jpg
ここから井田、戸田村へ下り~ 12:00d0089111_1742138.jpg 

 途中、古墳時代の円墳の看板あり、ここから山道を歩いて70mですが今日はパス
d0089111_17451339.jpg

 
下りの途中、景色がいい所で休憩! 眼下に戸田手前の井田と明神池が見えますね。 井田は近年、ダイビングでちょっと有名のようです。 
d0089111_17524761.jpg

 
d0089111_18131040.jpg 戸田への道が山腹に見えます、遠い! 楽しみは次回に残しておこう。という事でここから引き返すことに。
 そこに行きの三津で、あっと言う間に抜いて行った2人組みのローディーが、猛烈な速さで登ってきます。すすごい! 唖然としていると一人が急停止、こんな登りで可哀想にパンクとは。 

 帰り道、大瀬崎を振り返って。
d0089111_18235599.jpg 島郷海水浴場の海岸と牛臥山です、ご存知の学習院の海水浴場です。 この裏に皇族の旧御用邸跡が公園になって保存されています。d0089111_18332348.jpg

 今日の新富士山百景は曇りのため #4 「海岸の富士」
d0089111_18482836.jpg

・14:15 帰宅。 今日の走行距離【62】km 標高max:300m 5時間。
  
今日は風強く疲れましたが、ヒルクライムあり、良い景色ありと、良かコースです。 今後もお 世話になります。 
海岸線の放水路までの道は狭く車も多いので、狩野川を遡上して伊豆長岡の放水路から海岸線に入る手もありますね、そこからは車が少ないので。

d0089111_22113787.gif
←ポチお願いします。  ななんと90位へ浮上しました!
  
by takatakabike2 | 2007-01-04 15:48 | 自転車 | Comments(0)