タグ:自転車ツーリング ( 100 ) タグの人気記事

c0133096_18165381.jpg夏はエアコンが効いた部屋に居てもダルイので思い切って、暑い屋外へ飛び出してみた (^^;

今どき珍しい清水にある「屋外50mプール」まで富士川から往復することに。

暑い中、もの好きな懲りないチャリダー10人に遭遇したよ。

でも、火照った体に冷たい屋外プールは気持ち良いね ♪♪ 
※実は連日の猛暑で、ちょっと生ぬるかった。。。

富士川 7:30発 - 9:10 プール 11:00 - 昼飯 - 12:40 富士川着

Yさん、暑い中お疲れ様でした。 また!

========================

プールが9:00開場なので、7:30スタート。 7:00までは朝靄でうす曇りでしたが、日差しが強い中を走り出す。 走れば風が気持ち良く、信号待ちで止まれば暑い (^^;
c0133096_17561944.jpg

薩埵峠までの旧東海道は涼しげ
c0133096_18003317.jpg

興津川河口を通過
c0133096_18015518.jpg

エスパルスプラザ
c0133096_18040737.jpg

暑さで頭が「ぼー」となってきたところで、プールに到着 
c0133096_18063427.jpg

2時間弱、泳いだり日光浴(死語かな)して過ごす。 自転車のあとの泳ぎはキツかった!


富士川河口に戻って来ました。富士山がなんとか見えます。
帰りは 気温32℃・湿度60%の中、蒸し暑く修行のような走りでした。
c0133096_18315242.jpg

日本一暑い町で有名になった群馬県の館林の38℃なら、ぶっ倒れるだろうな。 静岡県で良かった (^^;


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-07-26 18:02 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_17505002.jpg今日は、先週までの真夏のような天気と気温とは打って変わって、本来の穏やかな初夏の気候で良かったです ♪♪  来週から梅雨だからなぁ

新緑と青い湖が綺麗でした。
周回道路は車も少ないし、日曜日ということもあって、沢山のチャリダーが出没していました。 

バイク隊も沢山、出没してましたがENG音が騒がしかったー! 

9:30 本栖湖駐車場 Start-本栖湖周回-精進湖周回-西湖-河口湖-(昼飯11:50-12:30)-14:20本栖湖 Goal   (5h)

詳細コース  距離:66km  累積標高差:695m

Yさん、お疲れ様でした。 Oさんは運転もお疲れ様でした。

======================

7:40 自宅発、Yさん宅経由で本栖湖駐車場に、9:15着。 ここの駐車場は空いている。
c0133096_18522096.jpg


最初は本栖湖周回(10km)。 気温が15℃なので半袖・短パンは涼しすぎです。 富士山の絶景ポイントからは残念ながら雲の中でした。
c0133096_18013680.jpg

湖岸には結構、キャンパーがいます。 ウインドサーフィンの方も。
c0133096_18023698.jpg

次は精進湖周回、一番小さくて3kmぐらいか。 ここもキャンパーとウインドサーファーで賑わってました。
c0133096_18054239.jpg

しだいに晴れ間が広がって暖かくなってきた。 富士山がちょっと顔を覗かせ (^^
c0133096_18062839.jpg

西湖の観光地「いやしのさと根場」 ここは30年ほど前に台風の土石流災害を受けた村の藁葺き家屋を移築して観光地にしています。

茶屋で「おやき」を炭火で焼いて温まる。
c0133096_18113199.jpg

西湖の富士山撮影ポイントで
c0133096_18570011.jpg

河口湖に着く頃には、曇り空になってしまった (T_T)

今日は日曜というのに観光客は少なかったなぁ。
c0133096_18160859.jpg

c0133096_19535452.jpg昼飯は、渇きを潤すドリンクバーがある恒例のファミレスで。

いつも注文する消化がいい!ローストチキンがメニューから消えていた!? 

仕方なく、格安ステーキのミスジステーキを&ハンバーグを注文。
ミスジって? 味はまあまあでした。


帰りの西湖では、男子や女子の若人チャリダーが元気に周回していました。 

往路の西湖ですれ違った一人のチャリダー女子に、またすれ違いましたが、今度はランでした。どちらも速かった。 トライアスロンの選手かな!?


西湖から精進・本栖の帰り道は行きに苦労した分、下り坂で楽チン
c0133096_18281273.jpg

14:20 本栖湖駐車場に到着。

今日は穏やかな初夏の気候で、清々しい湖岸の中を走れました \(^^)/ 

でも、やっぱり4月半ばの桜が満開の頃が良いかな?


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-06-07 17:28 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_20595516.jpg今日はうす曇の天気の中、恒例の興津川BBQツーリングに行ってきました ♪♪

今回は若人2名が初参戦して珍しく6名の大所帯、初心者も頑張って80kmを走り切りました。

清水から新吉原への登りと大平キャンプ場からの登りが今年も厳しかった!

走行距離:80km、 累積標高差:755m

詳細コース → ルートラボ(昨年と同じ)

Yさん、幹事(BBQ準備)ありがとう御座いました。

Oさん、Kさん、Muさん、Miさん、お疲れ様でした

=======================

7:30 富士川河口 Start  O氏と小生以外は自走で集合、元気です。
c0133096_22372162.jpg

海岸堤防を走って清水へ。 天気は薄曇りで暑くなく最高です。
c0133096_22373057.jpg

ここから新吉原まで登ります。
c0133096_22063864.jpg

新東名のジャンクション。 
かなりの登りでへたばる。 新人若人組は遅れ気味、ちょっと厳しかったかな。
c0133096_22070213.jpg

中部縦貫道の工事現場。 
新東名に合流して平成29年に完成するらしい。 登山で長野県に行くのに使いたい。 無料だったらいいけど ....
c0133096_22114307.jpg

下って、興津川に合流。 沢山の鮎釣りの方が川に入っていました
c0133096_22152982.jpg

11:00 大平キャンプ場の急登を歩いて(^^; 

砂防ダムの滝があるBBQ場所に到着。 火照った体に渓流の水は冷たくて気持ちがいい ♪♪
c0133096_22175765.jpg

滝の近くの特等席は珍しく先客のタープが。。。 残念

幹事の努力で具材は切られていて、あっと言う間に飲み・食べ放題 (^^
c0133096_01290806.jpg

12:30 帰路へ
c0133096_22202092.jpg
c0133096_21293648.jpg


15:00 富士川河口 到着。 初心者が途中、疲れてペースダウンしたけど、無事完走できました。

このコースはなかなか手強いですが、車が少なく清流の興津川を眺めながらの素晴らしいコースです。 

ただ、新人組には厳しかったね。 
懲りただろうな、前半の登りコースは止めておけば良かったな (^^;


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-05-23 22:01 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_12285574.jpg
今年のGWは連日の晴天です (^^  

晴天も暑すぎるから、曇り予報の4日に走ってきましたが、朝だけが曇り空で9:00頃から晴れ間が広がり、最高?!のツーリング日和になり、がっつり日焼けしました。

バスや電車と徒歩の観光めぐりより、自転車でスムーズにめぐることができたし、タモリが好きな東京の高低差も存分に味わえました (^^;

今回は「東京周辺 自転車散歩」のコースを「ナビ」登録したお陰で迷子にならず良かったです。

Oさん、Eさん、お疲れ様でした。 また宜しく

5:00自宅発-6:30川崎(デニーズ高津:朝食)7:00-7:40品川

品川8:05 Start-高輪-東京タワー-神宮-皇居-築地-お台場-浜離宮-Goal 15:00 (7h)

詳細コース  距離:59km 、累積標高差:930m (結構、高低差がありました!)

=======================

都心での駐車は、¥2000/24h の「品川インターシティーパーキング」。 係員は親切だし、休日は空いている。

8:05 品川 Start
c0133096_10582006.jpg

品川駅前は旧東海道です。
c0133096_08432219.jpg

神宮外苑へ向かう途中、高輪(たかなわ)の高級住宅地や、赤穂浪士の墓がある「泉岳寺」を抜ける。

突然、宗教団体「幸福の科学」の豪華な建物が ....
c0133096_11063488.jpg

ここからは坂巡り。 だが、看板だけで坂道を撮らなかった (^^;

最初に「幽霊坂」
通りの両側に寺院が並びもの寂しい坂から名が付いたようです。
c0133096_11301134.jpg

次は「蛇坂」
付近の藪から蛇が出るため。とか
c0133096_11322577.jpg

最後は「潮見坂」
坂上から芝浦の海辺一帯を見渡せ、潮の干満を知ることができたため名付けられた模様
c0133096_11354226.jpg

このあとは、東京タワーへ向かう

田町駅前  広い横断歩道だね。それだけ渡る人が多いということか....
c0133096_11382621.jpg

日本電気本社、見上げると首が痛い
c0133096_11392415.jpg

芝公園から「東京タワー」  青空と赤のタワーが美しい!
c0133096_11424392.jpg

徳川家の菩提寺「増上寺」。 
c0133096_11445617.jpg

ひと組の結婚式の立札があった、ここで行うとは相当!?
c0133096_08455024.jpg

この時間にもう、東京タワー展望台への入場に行列ができていた。 まだまだ人気があるね。
c0133096_11502966.jpg

六本木ヒルズを望みながら「外苑東通り」を走り神宮外苑へ向かう。 ここは幹線道路だから交通量が多いし、大使館が多いのか警察官が多かった。
c0133096_11525870.jpg

静かな桜並木の「青山霊園」を抜ける。 近くの鬼才「岡本太郎記念館」に入館したかったが、通りすぎてしまった (^^;

ここには明治以降の著名人や忠犬ハチ公の墓があるそうだ。
c0133096_11582478.jpg

都心には道路左端に「青羽根矢印」がある。 
これは自転車ナビラインと言うらしいが、どうよ? 

自転車専用道は資金面もあって難しいでしょうが、2020年の東京オリンピックまでにかなり整備を進めるようです。
c0133096_12013599.jpg

神宮外苑に入る。 TVドラマの撮影に使われるイチョウ並木が300mほど続く。
c0133096_12054852.jpg

「聖徳記念絵画館」
明治天皇大喪儀の際に建てられた葬場殿の跡地に、中央部にドームをあしらった神宮外苑のシンボル的な建物。内部には明治天皇にまつわる幕末・明治期の政局を描いた絵画を中心に展示されている。 そうです。
c0133096_12555640.jpg

神宮球場・国立競技場の周回道路。
右周りに一方通行。 休日は車禁止だから自由に走れる ♪♪
c0133096_12582339.jpg

近くの「迎賓館」に到着。
c0133096_13150438.jpg

中はこんな感じ。 だだっ広いです
c0133096_13155583.jpg

観光客に撮ってもらった
c0133096_13133943.jpg

紀尾井坂   道路はがらがらです。
c0133096_13293622.jpg

ホテル「ニューオータニ」を通過
c0133096_13305458.jpg

国会議事堂へ向かう。 この道もがらがらで走り易い ♪♪
c0133096_13320750.jpg

「国会議事堂」への入り口がないですね??? 後からここが裏側だとわかる (^^;
c0133096_13342689.jpg

首相官邸です。 
議事堂の隣なんですね、警備が厳しいです。 堂々と歩道は走れません (^^;
c0133096_13352889.jpg

ここが正面でした。 次は皇居へ向かいます。
c0133096_13381754.jpg

桜田門から皇居を周回します。

大勢のランニングの老若男女が歩道を走っています、外人さんも。
私が学生時代に走っていた頃とは雲泥の差です。 桜田門で柔軟・筋トレしてから1周6km走って調子が良ければ2周走ってた。
c0133096_13424482.jpg
c0133096_13464575.jpg
c0133096_13472392.jpg
c0133096_13481330.jpg


東京駅は直ぐそばです
c0133096_08483408.jpg
c0133096_08494200.jpg

「北の丸公園」を通り抜け「武道館」。 全日本学生少林寺拳法連盟50周年記念をやっていた。
c0133096_13531751.jpg

次は上下に開閉できる「勝鬨橋」を渡って、ウオーターフロントへ向かいます。
c0133096_13570748.jpg

勝鬨橋から墨田川を眺める。 鳩もまったり休憩。
c0133096_13584575.jpg

月島の通称「もんじゃストリート」を行く。 名前通り沢山のもんじゃ屋さん
c0133096_14034462.jpg

昼前というのに沢山の人で賑わっていました。 ちょっと昼食には早いな
c0133096_14152526.jpg

豊洲に向かって。 高層マンションがにょきにょき
c0133096_14174624.jpg

埋め立て地の「豊洲」の平坦な道を飛ばす ♪♪
c0133096_14204607.jpg
c0133096_14212997.jpg
お台場に到着

テニスの殿堂「有明コロシアム」はデカイです
c0133096_14221727.jpg

ビッグサイトの前では、「うどん日本一決定戦」や屋外ステージライブなどGWのイベントをやっていた。 やっぱり都会だわ (^^;
c0133096_14231191.jpg
c0133096_14252857.jpg

どんな建物かわからないが「パレットタウン」で昼食にします。
c0133096_14322625.jpg

中に入ると異様な雰囲気です。 夕暮れどきですね、空の色は変えられるみたい。
c0133096_14273199.jpg

建物内の案内がよく分からず、結局「ロッテリア」でお台場価格のバーガーを食す (^^;
中庭?に入ると、大勢がGWイベント「ハワイアン・フェスティバル」を見ていた。
c0133096_14335727.jpg

沢山の観光客をすり抜けて、お台場を周遊します。大変です。
バンダイ製の巨大「ガンダム」がここに出張してました。 でも後ろの建物も大きいなぁ!
c0133096_14385906.jpg
c0133096_14400672.jpg

「船の科学館」のそばには初代南極観測船「宗谷」が保存されていたが、ここの岸壁の海水が汚かった (><)
c0133096_14421769.jpg

青い空と青い海 「お台場海浜公園」へ
c0133096_14441692.jpg

レインボーブリッジが綺麗です。ここはBBQがOKですよ。
海岸線は大勢の観光客で走れず、早々に幹線道路へ
c0133096_14445932.jpg

もう一度、「夢の大橋」を渡り、東の大河?!「荒川」へ向かう
c0133096_14510116.jpg

今日は信号待ちのStop & Go の繰り返しで疲労が蓄積したのと、観光巡りがお腹一杯になったので、計画の荒川までは行かず、
「辰巳の森海浜公園」あたりで北上して深川、越中島、月島、築地、芝浦経由で帰ります。
c0133096_15015004.jpg

行きでは混雑していた築地の場外市場は帰りも道一杯に観光客が溢れて、車が通れません。
c0133096_15040611.jpg

「浜離宮恩賜庭園」に寄って、ちょこっと散策。 GW中は無料です
c0133096_15072127.jpg
c0133096_15091490.jpg

ここの対面には電通の本社ビルが「ドーン」と建ってました。 すごい。。。
c0133096_15083401.jpg

芝浦で、「ゆりかもめ」のレインボーブリッジを眺める。 
2年前の「東京ぶらり(散歩)」では歩いて渡ったなぁ。懐かしい。
c0133096_09394573.jpg
c0133096_09425502.jpg

品川に戻ってきた。 最後の500mでOさんがパンクしたがなんとか自走した。

今日は天気に恵まれて、盛りだくさんの観光ツーリングだった。 皆さん、お疲れ様でした。
c0133096_15175367.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2015-05-05 12:06 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_21143658.jpg昨日は冷たい雨でしたが、今日の予報は曇り時々晴れの天気なので、毎年恒例の浜名湖一周をしてきました。

コースは3月のサイクルイベントとほぼ同じコースなので、登らなくてもいい山岳コースもある。

自宅 5:30発=SA朝食=浜名湖西IC=ガーデンパーク駐車場 8:30着

8:40発-13:30着(5時間) 詳細コース

走行距離:71km  累積標高差:340m

午前中は風がなく日差しも出て、春うららの快適なツーリングでしたが、予報通り午後から風が強くなって弁天島あたりは修行のような向かい風の走りでした。 

でも、3ヶ月ぶりのチャリは気持ちよかった!

Yさん、Oさん、お疲れ様。 特にOさんは行き帰りの運転もお疲れ様でした。

次は、5月連休の「東京日帰り観光ツーリング」! 晴れればいいが。

==================

写真を誤って消去してしまい、Yさんに提供してもらいました (^^;

・スタートのガーデンパーク駐車場は広いです   ・景色がいい大崎海水浴場あたりで一服
c0133096_20482052.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-04-13 20:48 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_20464397.jpg天気予報では暖かな一日になりそうなので、3ヶ月ぶりに冬眠から目覚めて走ることに。 薩埵峠へチャリダー (^^

10:00 出発、薄曇りで風が冷たい。
ウインドブレーカーを持ってきて良かったです。


沿道には桜が満開です。 春だなぁ
c0133096_18284994.jpg

田子の浦漁協の前では、従業員の方がカンペを持っていた。 見ると「食堂の営業は4/1~」だって。 間違えて入ってくる人が多いんだろうな、「しらす丼」が有名だね。

雲が晴れて、田子の浦からの富士山
c0133096_18312992.jpg

薩埵峠への急登では脚が攣りそうになって、一服 (><

今日は天気がいいので大勢の観光客が薩埵峠を散策している。 振り返ると、富士山もいいね。
c0133096_18444043.jpg

12:15 薩埵峠に到着。 誰もが撮る構図で一枚
c0133096_18470977.jpg

暑くなってきてウインドブレーカーは脱いで新調のウェアで走る。着心地はいいよ

帰りは富士山に向かって帰ります。
c0133096_18485274.jpg

昼飯は由比で「桜えび天ぷらそば」、喉が渇いているので汁物は旨いし「そば」はスパゲティーの次に吸収が速いから食後すぐにチャリダーになれる。

ちなみに「うどん」、「ごはん」、「もち」の順でゆっくり吸収される。確かに「もち」は腹持ちがいいと言うね。

途中、桜が満開なので一服です
c0133096_18573059.jpg
c0133096_19013277.jpg

由比あたりで、会社のMさんに偶然会いましたー

旧東海道を散策したあと電車で清水まで行ってから帰るって。
「鉄っちゃん」だからな (^^

富士川河口に着くが、まだ30km近くあって、3ヶ月ぶりのチャリはキツイな (^^;
c0133096_19035034.jpg

残り10kmでハンガーノック気味、「そば」だけでは足りなかった。 このコースはコンビニがないのが難点だ。

遠くに見える「沼津アルプス」
来週は新調した靴で、お花見&縦走往復登山をするか。 鷲頭山の山頂はお花見で混むな
c0133096_19161701.jpg

15:10 到着。 暖かくて、桜も満開で、いいツーリングになりました (^^/


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-03-28 17:47 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_19171567.jpg今日の「走り初め」は朝、寒波と曇り空で氷点下の寒さでした (><

でも、10:00頃から晴れ間が広がり暖かくなって、風もなく最高の1日になりました (^^ /

往路の湘南海岸ではマラソン大会に遭遇して渋滞にはまりましたが予定通り、大混雑の鶴岡八幡宮で「初詣」をすることができました。

復路は雲ひとつない晴天となり、箱根連山と富士山を眺めながら帰ってこれました ♪♪

6:30自宅発-途中ファミレスで朝飯-8:15二宮駅駐車場

8:30 Start -10:45鶴岡八幡宮11:20-11:40鎌倉大仏11:55-12:15ファミレス昼飯13:00-14:40二宮駅駐車場 Goal (6h)

詳細コース   距離:65km  標高差:220m  お正月なので軽めな走り

Yさん、Oさん
 お疲れ様でした。 事故もなく最高の天気の中を「走り初め」ができて良かったです。

=============================

氷点下の寒い中、二宮駅を 8:30 Start
c0133096_19364140.jpg

国一を10分ほど走って、湘南バイパス横の太平洋自転車道に入ります。

道路の気温表示盤は「2℃」 ... 寒い (><
c0133096_19431548.jpg

大磯港を越え、花水川で自転車道は終了。 暫くは昨日箱根駅伝があった134号線の歩道を走り、相模川を越えると自転車道に合流。

合流は良かったが。。。
マラソン大会(ハーフ・10km・5kmかな?)に遭遇してしまい渋滞です。
なんでも毎月開催しているって! 神奈川県はマラソン愛好者が多いですね。参加したい ♪♪
c0133096_19511986.jpg

「サザンビーチちがさき」のモニュメント「C」
c0133096_19573615.jpg

「江ノ島」手前まで来る。 振り返ると雲が晴れて富士山が見えてきた (^^
c0133096_20094314.jpg

富士山をズーム
c0133096_12053185.jpg


海はサーファーで大混雑
c0133096_20104166.jpg

江ノ島。  ここまで、134号線を西へ向かうチャリダーが多かった。 集団も!
c0133096_20105975.jpg

鎌倉の消防署前を通ると、偶然「出初式の梯子乗り」をやっていました。 凄いです!
c0133096_20245158.jpg

「若宮大路」は修復中、参拝客は少な目かな。
c0133096_20251241.jpg

と思ったら。。。  近くの鎌倉駅から続々と参拝客が押し寄せ、凄い混雑になった。

ヘルメットとサイクルウェアは場違いで目立つが、迷子にはならないな (^^
c0133096_20254014.jpg

石段を押し合いへし合い登って参拝します
c0133096_20260561.jpg

参拝の後は3年前と同じ様に、匂いに誘われ、鳥のホルモン(皮かな?)を食べて元気づけ、腹が減っているからか、すこぶる美味い!
c0133096_20275171.jpg

次は「鎌倉大仏」へ。  ここは駅から離れているからか? 空いてます
c0133096_20273099.jpg

1369年の台風で大仏殿が崩壊してから、646年間ずーと野ざらし、根性ある (^^
c0133096_20284029.jpg

「稲村ヶ崎」の海岸へ出ると、雲ひとつなく晴れ渡ってました。 

道路の気温表示盤は「12℃」、着込んでいるから暑いよ!
c0133096_20593037.jpg

展望台の近くで、富士山と江ノ島がくっきり!
c0133096_20594770.jpg

ズームして
c0133096_12493879.jpg

江ノ島を通過
c0133096_21001318.jpg

相模川の橋から見えるのは、
3月開催の「大山登山マラソン」の大山でしょうか?! ゴールは山頂ではなく中腹の神社。
c0133096_21053433.jpg

14:40 二宮駅駐車場に到着

今日は最高のツーリング日和で気持ちよく「走り初め」ができました

正月三が日の食っちゃ寝で溜め込んだカロリーを消費できたかな (^^

神奈川県を走ってみて、
景色はいいし、中高年もサーフィンやったり、ランニングや自転車の愛好者も多くて、いいなぁ!


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-01-04 21:53 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_20064843.jpg今日のツーリングはこの時期珍しい
   ....  向え風無し ・ 寒さ無し ・ 雲無し ♪♪ ....

小春日和のような最高の「走り納め」でした (^^)/

富士川河口 9:00 - 10:30 清水港 - 11:25 日本平 11:50 - 12:15 ファミレス(昼飯)13:30 - 14:50 富士川河口 (6時間)

走行距離:60km  標高差300m

詳細コース

 Oさん、Yさん、お疲れさまー。 次は正月の「走り初め」も宜しく。

=================

昨晩の予報に強風はなかったが、朝の富士川河口はもの凄い冷たい強風! でも、朝だけで助かったよー。

9:00スタート。 その代わり富士山はくっきり絵画のような
c0133096_19051524.jpg

海岸堤防から眺めると、左端の今盛りとした日本平方面も晴天だな (^^
c0133096_20253759.jpg

恒例の「エスパルスプラザ」で一服。 ところで、エスパルスは皮一枚でJ1残留! 昔の栄光は今何処か (T_T)
c0133096_20280753.jpg
c0133096_20313412.jpg

いつもの日本平へのスタートポイントに着いて、登りで暑くなるから上着や手袋を脱ぐ。  
昨年は29分だった、今年は如何に。。。


景色がいい登りの途中で一服です。 今年はいい感じで登れてる ♪♪
c0133096_20341440.jpg

標高307m「日本平」にゴール! タイムは 25分!!! 昨年を4分短縮。 筋トレの効果かな。。。 大汗かきました。  先着2名は 22分台。 
c0133096_20352193.jpg

恒例の日本平名物「抹茶たい焼き」です。 ほど良い甘さの抹茶入りあんこが美味いよ。

いつもの「たい焼きジョーズ」
c0133096_20395249.jpg

これも恒例の 石碑前で富士山と記念撮影
c0133096_20440403.jpg

下りも一服。 日本平スタジアムと富士山
c0133096_20480153.jpg

「グラッチェガーデンス」で昼飯。 1時間ちょっと、だべって食べて飲んで満足満足。

帰り道、秋の大雨で起きた土砂崩れを通過。
この災害は国道一号の片側車線を1日、東海道線を5日止めた。 その結果、国道一号線を通過するのに7時間の渋滞。 電車は新幹線とバスで振替運行だった。
c0133096_20514805.jpg

行きも帰りも少し追い風で楽チン
c0133096_20564119.jpg

穏やかな海
c0133096_20584140.jpg

14:50 ゴール。 近年になく最高な「走り納め」になりました ♪♪ 
c0133096_20591821.jpg

次回は、正月「走り初め」....大磯~湘南海岸~鎌倉周遊 です。 穏やかな正月になってほしいな。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2014-12-27 19:12 | 自転車 | Comments(2)

昨夜の天気予報は一日じゅう曇りの予報でしたが予報に反して、晴れ間も出て暖かく、紅葉も真っ盛りでご機嫌なツーリングでした。

忍野八海や河口湖のロープウェイの観光地は、中国語の観光客で朝早くから賑わっていて、この辺りの観光地は中国語圏の観光客様様かな。

6:30自宅発-7:45山中湖8:00-8:40忍野八海8:55-9:35河口湖周回10:55-11:05昼飯(ほうとう不動)11:45-13:10山中湖  (休み含み 5h)

走行距離:61km .... 標高差:430m ...  詳細コース

Oさん、お疲れさまでした。また宜しく。

======================

7:45 山中湖に到着。 紅葉が真っ盛り!! 朝靄のなか紅葉も白鳥?!も寒そう。
c0133096_12445101.jpg
c0133096_12450980.jpg


8:00 Start  気温が低いので上は冬着、下はスパッツを付けてGO

紅葉に囲まれて走るのは気持ちがいいね。

c0133096_12473224.jpg

富士山は雲の中でした。 残念 (>< 

c0133096_12503947.jpg

工場の敷地とは思えない針葉樹林の中の閑静な「FANUC通り」を抜け、忍野八海を目指し。 


とうちゃこ!  朝早いので観光客はいないだろうと思ったら、中国語の方々が多数おりました。
c0133096_12564400.jpg
c0133096_12573452.jpg

鏡のような水面
c0133096_12575147.jpg

天気が回復してきて、富士山が顔を出した!
c0133096_12590619.jpg

出店の出来たての草餅をの食べながら15分ほど散策して、河口湖へGO!

富士山の周りには「浅間神社」が沢山ある。 昔の人はここから富士山へ登っていたのかな。
c0133096_13304003.jpg

河口湖にとうちゃこ。 ここも紅葉が真っ盛り (^^
c0133096_13332529.jpg

南は曇り、北は晴れです。「紅葉まつり」をやっていますが、朝は空いてます。
c0133096_13352535.jpg
c0133096_13375310.jpg

今日は風がなく、湖が鏡のよう。
c0133096_13385865.jpg

周回していると紅葉ポイントが次々に出てくる
c0133096_13382577.jpg

河口湖の周回が終わって昼飯に。 3年前に寄った宇宙船の様な「ほうとう不動」へ
c0133096_13405137.jpg

山梨名物の「馬刺し」があったので、注文すると、珍しく霜降りでした。 美味かった (^^

ここの「ほうとう」は一種類しかなくて、肉が入っていないから途中から飽きてしまった (><
c0133096_13435464.jpg

中はこんな感じ。 外観通り、がら~んとしている
c0133096_13444334.jpg

河口湖から山中湖までは300mほどの登り! 

今回は138号線は交通量が多く道路が狭くで走りづらいので、迂回道を走りましたが、10%近くはありそうな登りはキツかった!  コース選択を間違えたな。次回は勾配が緩い道を探さないと。。。

山中湖に戻り、最後の周回。 山中湖の方が道路沿いの紅葉が凄いかった。
c0133096_13491236.jpg
c0133096_13500280.jpg

晴れたり曇ったりの天気でしたが、真っ盛りの紅葉を楽しめたツーリングでした (^^)/

※次回は、今月末か来月半ば、久々に鎌倉ツーリングを計画中。。。

でも、まずは、11/23(日)の「キウイマラソン 10km」のトレーニングしないと。 来週の「千本マラソン 10km」が練習台かな。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-11-09 11:49 | 自転車 | Comments(0)

昨夜は新人君の歓迎会でした。 今日は車を会社へ取りに行ったのですが天気がいいので、月曜の台風18号の豪雨により土砂崩れで埋まった東海道線を見に行くことにしました。

清水から通っているH氏は、東海道線の工事でバイパスが片側1車線規制となって、普通30分の帰宅がなんと!7時間かかったそうです。 今は東名通勤だって。

10:00 自宅発  うす曇の天気でチャリダーが結構走ってました
c0133096_18032354.jpg

田子の浦から富士山
c0133096_17130738.jpg

先端が薩埵峠です
c0133096_17371941.jpg

現場近くまで来ました。
腹が空いたので、久しぶりに「スマル亭」で「桜海老のかき揚げそば」を食べる。 汗をかいたので、汁ものが美味い。

土砂崩れの現場では4台の重機で土砂を取り除いていました。 
c0133096_17390552.jpg
c0133096_17391654.jpg

見学していると、工事はいつまでかかるのか?と聞いてきたチャリダーがいて、あと1週間だね。と言うと、帰りは新幹線になるなぁと言うので話し込む。

厚木の方で3連休を使って大阪の実家まで行くそう。これから300kmだから明日の午前中に到着できればいいと言っていた。 若さだな!!

元気な姿を見送る。 私も帰って先週の雨漏り箇所を確認しないと。
c0133096_17435157.jpg

帰りは天気が良くなって気持ち良いツーリングでした。 ただ、帰りは先週のハード登山の後遺症か、疲労困憊になってしまった (^^;
c0133096_17545518.jpg

走行距離:63km 


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-10-11 17:35 | 自転車 | Comments(0)