タグ:自転車ツーリング ( 101 ) タグの人気記事

c0133096_17561534.jpg今日は晴天で風も無く穏やかでしたが、
昨日は向い風強く寒い修行のようなツーリングでした。

自然相手だからしょうがない。たまには厳しいのもいいでしょう。

でも、やはり景色を眺めながらの正月ツーリングがいいな。
来年を期待しよう (^^

走行距離:77km  累積標高差:630m   

Oさん、お疲れ様でした。

7:30 逗子の桜山中央公園 Start ~ 左回り三浦半島一周(コース)~ 15:00 Goal 
(7h30m 朝飯:30分、昼飯:1h含む)

==============================

天気予報では晴れ模様。 まだ暗い5:50 自宅を出て、7:10 桜山中央公園着、7:30 風があって気温が低い中をスタート。

30分走って葉山の「デニーズ」で朝食。冷え切った体を暖める。 西の「鎌倉」、「江の島」辺りも、どんより曇り空。
c0133096_20292431.jpg

寒いので休憩はほとんど取らず、ひたすら走るだけ、寄り道もせず、写真も撮れず (><

南端の「城ヶ島」まで来ました。 
晴れましたが、風力発電のプロペラがビュンビュン回る。 向い風ー (@@
c0133096_20293798.jpg

やっと半分来たかな。 三浦海岸でコンビニ休憩
向い風がなければ最高の天気なんですが。。。
c0133096_18531642.jpg
c0133096_18533053.jpg

馬堀海岸に着く頃には風も少し和らいで来ましたが、気温は上がらず。
c0133096_19003000.jpg

最後に、逗子方面への曲がり角を見失いUターン (^^;  GPSがあって助かりました。
by takatakabike2 | 2014-01-06 18:56 | 自転車 | Comments(0)

昨日までは曇りの寒空でしたが今日は雲一つない晴天。 気温は低くくスタート時は辛かったけど時間とともに陽射しが射して暖かでした (^^

Yさん、Oさん、お疲れ様でした。 最高の走り納めになりました。 距離:65km

=========================

9:00 富士川河口をスタート。 世界遺産の富士もくっきり
c0133096_20395541.jpg

10:30 標高307mの「日本平」の麓に到着。 
日本平サッカー場の駐輪場がスタートポイント、昨年末は25分で登っているが。。。

途中で、富士と清水港と世界遺産「三保の松原」の絶景を撮影。 休憩を兼ねて (^^;
c0133096_21061093.jpg

残念ながら29分でした (><)

今年は秋に、小hill climbありの「ぐる輪渥美半島」が大雨でDNS。 「天竜サイクルツーリズム」のhillがコースから無くなって、トレ不足かな

雑談の中で、来年4月6日開催の「日本平マラソン」10kmに参加することに。目標がないとね。

恒例の石碑で。  
c0133096_21132381.jpg

帰りはMさんと合流してHさんの病気見舞い。 順調に回復しているようで良かった!

夕方、風が強くなりましたが追い風に恵まれ、楽ちん。 

と喜んでいたら、2年ぶりにパンク(@@  御無沙汰でした。
c0133096_21233244.jpg

16:15 夕陽に照らされた富士川河口に到着。  寒ー!! お疲れ様 (^^)/
c0133096_21231531.jpg
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2013-12-28 21:04 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_1620577.jpg早川沿いには、
糸魚川-静岡構造線(フォッサマグマ)の露出地形あり、
奈良時代の第四十六代女帝の孝謙天皇が8年間湯治をした伝説の「奈良田温泉」ありの

往復73km、37号線を走って来ました。

到着した南アルプス登山口、標高900mの奈良田は涼しかったけど、帰りは30℃越えという真夏に戻ったような暑い中、修行の様な走りになりました (><)

8月も終わりなのにね

  身延8:40-11:10奈良田12:10-13:40身延 

Oさん、Yさん、お疲れ様でした。 また!   累積標高差:1070m コース

====================================

6:20 Oさん宅を出発。 新東名を使って新清水ICを出てから52号線で身延まで、「クラフトパーク」の駐車場が集合場所。 新東名では、駿河沼津SAの牛タン専門店「しおや」に入り、朝から「牛タンカレー」で眠気をふっと飛ばす (^^

8:10 駐車場に到着、Yさんを待って、8:40 GO! 太陽ギラギラで暑くなりそう (@@
c0133096_8144382.jpg

伝付峠の入り口に着く。 戦前に南アルプスへ登るにはこの峠を越えて行ったという。 フォッサマグナの説明板あり
c0133096_8242592.jpg

豪華な橋を通って
c0133096_8254764.jpg
c0133096_827010.jpg

西山温泉で、ダウン!?
c0133096_8285460.jpg

奈良田に到着
1953年(昭和28年)完成の西山ダム(奈良田湖)。 昔の奈良田の集落と温泉はダムの底です。
近くの移転先で、1978年(昭和53年)に深度212m地点で温泉が湧出、町営施設「奈良田の里温泉」を開業したそうです。

ダム湖は山からの沢水で澄み切っていました。 心が洗われる (^^;
c0133096_932720.jpg
c0133096_8425039.jpg

ずーっと登りでハンガーノック気味。 昼食処を探すが何もない! やっと丘の上の「奈良田の里温泉」にあった食堂で昼飯にありつけた (^^
c0133096_8593288.jpg

奈良田から南アルプス北岳の登山口「広河原」まで道路は続くが、マイカー規制でバスに乗り換えます。 夏山シーズンが終わり、駐車場の登山者の車は少な目でした。

12:10 涼しい奈良田を出て。
c0133096_8582661.jpg

下りは楽でしたが、標高が下がるにつけ気温が上がり猛暑で厳しかった!

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-08-31 20:50 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_174012100.jpg今日のツーリングは天気予報通り、午前中は梅雨の晴れ間となって暑かった! でも、興津川を遡ると寒いくらいでした。 
天気に恵まれ良かったです (^^

距離:60km、累積標高:600m、コース

Yさん、Oさん、Hさん
  お疲れ様でした。 また宜しく!

==================

8:50 清水「スウェン」をスタート、初めての75号線を北上。 新東名辺りが一回目の標高300mの峠越えになる。
右に見えるのは旧東名と新東名を結ぶ連絡道路。 陽射しが強く暑い!
c0133096_1718441.jpg

旧東名清水と新東名とのジャンクションはいくつもの道路が交差している。
c0133096_17202287.jpg
c0133096_17203689.jpg

峠の辺りに、「吉原」という村落が。 この道は昔からの街道かしら?
近くに、豪快な滝 「重郎の滝 があるようです。 
c0133096_17221025.jpg

10:00 興津川に合流。 ここからまた、標高350mを登る。
c0133096_1722107.jpg

11:15 興津川上流の砂防ダムに到着。
ここまで来ると曇り空になってしまい、滝と渓流からの風は寒いくらい。下界とは別天地 (^^)/
でも、恒例の初泳ぎはできませんでした (><)
c0133096_1728465.jpg
c0133096_1729167.jpg

最後はデニーズで13:00昼食、2時間ほどダベって15:00解散。

c0133096_19104087.jpg今年初の暑さの中のツーリングだったので、腿と腕だけ日焼けしてしまいました。

更に、暑さ疲労も加わって夜は早目にダウン。 次の日の日曜は体調不良で午後から寝込む。
水分補給が足りなかったかな。便秘気味になってお腹が張って張って (><)  

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-06-30 17:35 | 自転車 | Comments(0)

西伊豆の土肥港と清水港を結ぶ 「駿河湾フェリー」。 この海上ルートが 「国道223(ふじさん)」 と命名されたこともあり、4年ぶりに乗船しました。
            記念割引で、人+自転車=¥2700→¥2200 (^^

c0133096_8265823.jpg伊豆西海岸は山道です。土肥まで、累積標高差940mを登り下り。 清水からは平地ですが、向い風で久々に走りがいがあった。 
ルートはこちら


天気は朝方が晴れ、10時頃から薄曇りとなりましたが、走り易い天気でした (^^)/

Oさん、御苦労様でした。 清水合流のYさん、Hさん、また走りましょう!
≪スケジュール≫
千本浜7:00-11:00土肥港12:00-駿河湾フェリー-13:05清水港-河岸の市(昼飯)14:00-17:00
c0133096_20323068.jpg

==================================

7:00 Oさんと千本浜に集合
昨夜の予報に反し、晴れ間が広がるいい天気 ♪♪  もう泳いでいる人達がいたよ! (@@ 
c0133096_213491.jpg

狩野川と富士山
c0133096_8465586.jpg

東郷海水浴場
c0133096_21423328.jpg

大瀬崎手前。 沼津アルプスと富士山
c0133096_21331554.jpg

1時間半でスキューバーのメッカ大瀬崎を過ぎ、200m登って下って100m登って井田の先の「煌めきの丘」で、休憩
c0133096_8552183.jpg
c0133096_21454183.jpg

富士山をズーム
c0133096_859879.jpg

伊豆山中の登りはきついが、ウグイスの鳴き声で癒されました (^^)/
通る自動車も少ないし、走り易い!  登りが無ければ。。。
c0133096_1003358.jpg

「出逢い岬」から戸田の御浜岬を見下ろす
c0133096_945054.jpg
c0133096_21421267.jpg

戸田港 御浜岬と富士山  ここから250mほど登る
c0133096_911632.jpg
c0133096_9115260.jpg

やっと登って、「。。。公園」 から土肥方面を望む。 まだ距離はあるが、ほとんど下りです (^^
c0133096_9143336.jpg

やっと、土肥の「旅人岬」
c0133096_9182992.jpg

11:00 に土肥フェリー乗り場近くに着いた。 フェリーは12:00発なので、観光地「土肥金山」の喫茶で一服。 軽く「エビピラフ」をいただく。
c0133096_9224028.jpg

出航の10分前に、駿河湾フェリーが登場
c0133096_21353070.jpg

バックで着岸。 ベテランの技!
c0133096_9241783.jpg

海に出て、富士山をズーム 
c0133096_92744.jpg
c0133096_21365910.jpg

1時間5分の船旅。 景色を眺めきると、時間が長い (^^;
c0133096_9291030.jpg

清水に近づき
c0133096_9304991.jpg

土肥は遠く去り、清水港に入港
c0133096_934851.jpg
c0133096_9523445.jpg

清水港でYさん、Hさんに合流
c0133096_935932.jpg

「河岸の市」近くの。。。屋で昼飯。 
大きな海老、穴子、魚等々の天ぷらミックス丼をいただく、¥1200でこのボリューム!
c0133096_939314.jpg

帰りは向い風できびしい走り。 興津
c0133096_9412131.jpg

富士川
c0133096_9414838.jpg

16:50 向かい風の中、ヘトヘトで千本浜に到着。 午前中の登り坂よりこたえた。

今日は青空を期待してましたが曇り空は残念。 でも暑くなく快適な富士山見学ツアーでした (^^)/

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-06-01 21:38 | 自転車 | Comments(0)

5/6(月) 興津川 BBQ

長かった連休も終わりです。 
今年は晴天続きで、恒例の琵琶湖、燕岳を好天の中、こなせました。
初めて登山翌日翌々日の腿の筋肉痛による階段下りが苦痛になりませんでした (^^

そして、今日は連休最後の恒例イベント 「自転車+BBQ」 をいつもの興津川の河原で。

  ◆幹事のOさん、買い出しや準備、片付け御苦労様でした!!

============================

富士川河口から9:00スタート。 現地集合ですが偶然、Yさんに会う!

日本晴れの日差しで、もやっていますが、かすかに富士山が望めます。
c0133096_17491827.jpg

中断していた清水~甲府の中部横断自動車道の工事が始まった? 去年からほとんど進んでいない (@@
c0133096_1803571.jpg

10:30から早々と木陰でBBQの開始。 去年よりBBQグループが多く混んでいます。 
屋外での飲み食いは美味いから食べ過ぎました (^^)/
c0133096_1835285.jpg

帰りは、凄い追い風で、ほとんど漕がずに済んだし、往復60kmだったのですが、山の疲れが残っていて帰宅すると、疲労困憊だった (^^;
c0133096_1851117.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-05-06 19:28 | 自転車 | Comments(5)

週間予報では暖かな土曜のはずだったんですが、直近で寒気が襲来 <`ヘ´> 
近場にするか?ちょっと思案。 でも、折角なので計画通り、「富士四湖ツーリング」に決める。 
標高が1000m近いから更に寒く、昼でも 4℃ でしたが、防寒対策バッチリで問題なかった ♪♪

例年、この時期の河口湖は 「桜祭り」 をやってますが案の定、今年はすでに散って、お祭りは終わっていた (+_+)

復路から雨が降り出し、本栖湖の周回は止めたので、富士四湖が「三湖」となり距離も55kmで物足りなかったけど、走り易いし、景色もいいし、暖かくなったらまた来よう (^^)/

 9:15 本栖湖-精進湖-西湖-河口湖(昼飯)-本栖湖 13:30  55km 標高差160m

 コースはこちら

    Yさん、Oさん、お疲れ様でした。 次回は連休5/6のBBQで!

    Hさん、また宜しくお願いします。。。  (^^;   

=====================

9:00 本栖湖の駐車場に集合。 天気が悪いので本栖湖周回は最後に残し、精進湖へ。 精進湖からの富士山は残念ながら雲の中でした。
c0133096_19294727.jpg
c0133096_21293450.jpg

西湖では 「いやしの里根場」 に立ち寄り、親切な役場の方から説明を受ける。
有難かったが、「ここから先は入場料350円になります。」と言われ、目の前の団子屋さんの団子を食い逃す (^^;   Oさんはしっかり食してた。。。

ここには住人はいません。 昭和41年の台風の土石流で壊滅し移転した。 40年経って観光用に再建したそうですが、かなりのお金がかかっていますね。 でも観光客はまばら。
c0133096_193795.jpg

ここだけは 「しだれ桜」 が真っ盛りでした。
c0133096_1938164.jpg

少し雲が上がって、富士山の裾野が見えてきて
c0133096_19415835.jpg

河口湖に到着
c0133096_21302322.jpg

河口湖大橋から、TVでも紹介された陸続きになった湖上の六角堂を眺める。 今年は昨年の夏秋の渇水で例年より水面が1mも下がって、陸続きに。
c0133096_19531670.jpg

c0133096_20183887.jpg昼はファミレスで、「若鶏の。。。」 脂肪がないから胃の負担が少なくて食べやすいし美味い。

皆さんの近況は、
3月で退職したYさんは、失業手当が出る間は働かず、ゆったり過ごすそうで。
Oさんは、4月から神奈川県へ単身赴任中、御苦労様です!

帰路は河口湖から西湖への登りが辛い。 
c0133096_20234086.jpg

13:30 本栖湖に帰着。 帰路は雨が降ったり止んだりだったので、周回は取りやめました。

今日のツーリングも楽しかったけど、やっぱり晴れた空と富士山を眺めながら汗かいて走りたかったなー (^^ 

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-04-20 20:28 | 自転車 | Comments(4)

3/3(日) 日本平へ

昨日があれだけ暖かかったので今日も期待したけど、生憎の曇り空で寒い一日でした。 でも、風が無かったのが幸いだった (^^   

年明けに三浦半島一周を走ってから2ヶ月ぶりの自転車だったので、往復62kmなのに、ちょっと筋肉痛 (+_+

  富士川8:30~日本平(10:30‐11:10)~昼飯(11:30-12:30)~14:10

Oさん、Yさん、Hさん、今日は御苦労様でした。 また (^^)/

==================================

8:30 O氏とY氏の3人で、雲に隠れた富士山をあとに、富士川をスタート。 
c0133096_19572476.jpg

蒲原海岸から日本平を眺めると、結構遠くに見えるね。 
c0133096_1942574.jpg

清見寺近くの公園では、白と赤の梅が満開でした (^^
c0133096_2042416.jpg

いつものエスパルスプラザで休憩
c0133096_1959243.jpg

日本平サッカー場入り口から山頂までを計測。 昨年末に来たときは26分だった。 あれから定期的にランニングしてたので短縮ができると思っていたが、結果は26分で同じでした (T_T

カロリーを使い切ったので (><)  補給のため ”抹茶あんのたい焼き” をいただく。
恒例の人喰いジョーズ! 今日は3人喰い (^^;
c0133096_200260.jpg

日曜なので、オートバイのツーリングや観光客が多く賑やかだった。 その中でも関西から来た ”ロータス 7” 愛好グループは壮観。 オープンなのでかなり寒そうです。。。
c0133096_20175727.jpg

c0133096_2005360.jpg昼飯は前回同様に 「グラッチェガーデンズ」 、ここで病み上りのH氏がお気に入りの小径車で合流。

3品(A.B.C)のセットランチは10種類の中から選べるよ。 1時間ほど ”だべる”

お手頃価格なのに、なかなか美味い (^^

14:10 ゴール。 
今日は適度な風でグライダー日和か、グライダーがセスナに引かれて飛び立って行った。 見えるかな?!
c0133096_2011544.jpg
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-03-03 20:19 | 自転車 | Comments(0)

明日の予報が「曇りのち雪」?のため一日前倒しして、横須賀から右回りに三浦半島を一周しました。 天気は晴天、スタートから北風が強く凍えましたが、観音崎を越えると山に遮られ風は無くなり穏やかなツーリングでした。 走行距離は78km、 コース
 (*写真はクリックすると拡大します)

===================================

朝5:30自宅を出て東名の帰省渋滞はなく、7:40横須賀の「うみかぜ公園」に到着。 途中、ガストのモーニングセットでお腹と体を温め、8:30出発。

馬堀海岸は一直線で東京湾の景色が良いけど、今日は強風でそれどころではありません。 南国ムード満点のフェニックス(カナリーヤシ)の並木の枝葉がちぎれそう (><)

ちなみに、「馬堀」の名の由来は1184年頃に遡る。上総国(現在の千葉県)から浦賀水道を泳いで、この地にたどり着いた一頭の荒馬が渇きと疲れで倒れた時、蹄で岩を掘ると、清水が湧き出した。その清水を飲んだ荒馬はやがて名馬に成長する。以来この地は「馬堀」と名付けられたという。。。
c0133096_10133663.jpg

走水の高台から、なんと!富士山が見えました。 ここは東海岸だけど?? 
c0133096_1018120.jpg

ズームにして、見えるかな?!
c0133096_10182255.jpg

近くの「走水神社」へ初詣しました。 ここは昔々、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が上総へ船で渡る際に、暴風雨を后の弟橘姫(オトタチバナヒメ)が入水して海神の怒りを鎮めたことから創建された古社です。

ちなみに、「走水」の名は、その後の船足があまりに速かったため、日本武尊が「馳水」という名を授けたのが起源とか。。。
c0133096_10273126.jpg

ペリー来港で有名な浦賀を過ぎ、三浦海岸へ、風は山に遮られなくなり暖かに。 ここは波が静かでウインドサーフィンが盛んですね
c0133096_10485182.jpg

三崎に近づくと、風力発電は年始で休暇中?! 風車は止まってました。
c0133096_1054952.jpg

城ケ島はパスして、134号線をひたすら北上。 眺望がいい「長者ヶ埼」 で一服、遠く富士山が見えました。
c0133096_1164294.jpg

ランチは葉山のデニーズへ、流石は葉山 ♪♪  おしゃれな外観とテラス席がありました。 風が無く陽射しが暖かなのでテラスでランチです (^^)
c0133096_12383113.jpg

遠くに、富士山や江の島が望める最高のロケーションでした (^^)/
c0133096_11144642.jpg

ズームで富士山。 海の中に 厳島神社のような 「鳥居」 がありますね
c0133096_12554225.jpg

あとは横須賀へ帰るだけですが、間違えて新道(自動車専用)へ行き、引返えしたり時間をつぶす (^^;)

米国海軍や海上自衛隊の基地がある横須賀は都会です。
c0133096_11231113.jpg

三笠公園へ立ち寄って、日露戦争の日本海海戦で旗艦だった 「記念艦みかさ」 へ、中は展示室になっています。 ¥500
c0133096_1127209.jpg

主砲の30センチ砲
c0133096_11312347.jpg

副砲の15センチ砲
c0133096_11321816.jpg

朝の強風は収まっていました。 遠く 「海ほたる」 が見えますか。。。
c0133096_11342527.jpg

戦艦「三笠」の断面説明図
c0133096_11353189.jpg

15:00 「うみかぜ公園」に戻って来ました。  

今日は、朝が強風で厳しかったですが、日中はおだやかな暖かなツーリングでした (^^)  ただ、横須賀市街は車が多く、左折専用車道があったり、自転車には走りにくかった。

Oさん、御苦労様でした。 前転宙返り受け身は素晴らしかったです (@@

=================================
*PS 戦艦 三笠について
写真は、記念艦として「三笠」が保存された時の写真、艦尾から取り外した主砲が置かれている
c0133096_12275154.jpg

ワシントン軍縮条約により、日・米・英の艦艇保有隻数を制限することになり、大正12年9月、艦齢の古い「三笠」を廃棄することを決定したが、日露戦争の勝利に貢献した戦艦「三笠」を、独立を守った誇りの象徴として永久に残すべきとの声が内外で高まり、記念艦としての保存が閣議決定され、国際軍事委員会においても承認された。
当初、東京芝浦に廻航する予定でしたが、横須賀港岸壁に係留中、 関東大震災で艦底に破孔が生じ浸水したため、急遽横須賀に置くことに変更され、大正14年6月、保存工事を終えた「三笠」は、満潮時を利用して曳船により岩場を掘削した現在の場所に引き入れられ、艦首を皇居に向けて固定された。。。  ~記念艦資料

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2013-01-05 20:16 | 自転車 | Comments(2)

ラッキーなことに、天気予報の ”雨のち曇り” が ”晴れのち曇り” になって、暖かな走り納めになりました ♪♪  走行距離65㎞

今日は初めて、GPS GARMIN eTrex20j を付けて走ってみました。 まだ使いこなせていないので、今日のルートは入れてません (^^;)
c0133096_8132456.jpg

9:00 富士川の河原をOさん、Yさんと3人で出発。

富士山は残念ながら雲の中でしたが、愛鷹山は連山見通せました。 路面は夜明け前までの雨で濡れていますが直ぐに乾くでしょう。
c0133096_20102194.jpg

エスパルスプラザで一服、風もなく穏やかです。 津波が来たら観覧車が避難場所かな。。。
c0133096_2012525.jpg
c0133096_20124746.jpg

日本平の登りは去年の年末より楽に登れた! と思ったら、去年と同じ25分かかってた (^^;)  でも、一番のショックは途中、ノーヘルの普通ーのおじさんに抜かれた (+_+)

暑くて、標高308mの山頂で汗かいた上着を乾かす (@@   Hさんとここで合流です
c0133096_20193137.jpg

毎年恒例の ”抹茶たい焼き”  今日の鯛は、口がでかい、人食いジョーズか (^^;)
c0133096_20212236.jpg

これも恒例の ”日本観光地百選首位當選 日本平” の石碑の前で記念撮影。 今年は残念ながら富士山が雲で見えません。
c0133096_20275732.jpg

帰りは写真を撮りながら下る。
c0133096_20365473.jpg
c0133096_20372591.jpg

昼は、すかいらーくGrの格安イタリアン ”グラッチェガーデンズ ” 正午ちょうどに入店したので、待たされるか?と思いましたがタイミング良く座れました。
¥1150のセットメニュー+ドリンクバーは、3セットを各々6種類の中から選べて、新鮮 ♪♪
c0133096_20491285.jpg

13:00発 復路はいつもの様に、つらい向い風でした (><)  14:30 富士川に到着。 

寒さ対策でズボン下や、腹巻(+_+) してきましたが、寒さはそれほどでもなく、着過ぎて汗をかきながらの走りでした (^^)  

Oさん、Yさん、Hさん、今日は御苦労様でした。
次は、正月五日に初走り(初詣)、場所は三浦半島一周。 風がない穏やかな正月五日になってほしい ♪♪

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-12-30 18:14 | 自転車 | Comments(2)