山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

10/26 NKH金とく 北アルプス紅葉

8:00からNHK小さな旅で『白馬鑓ヶ岳』を放映してた。 十数年前に白馬岳下山の途中で入った鑓温泉を思い出した、懐かしい。
 10:00からは同じくNKH金とくの再放送で、北アルプス涸沢の紅葉と奥穂高岳の登頂を放映してました。 涸沢も十数年行っていませんが、かつて何度も通った穂高の記憶が鮮やかに蘇りました。
 そのあと、白馬から唐松岳の縦走路にある『不帰ノ瞼』(かえらずのけん)の縦走も放映していました。 自分も3年前の夏に縦走しましたが生憎、そのときは強い風雨と雷が鳴るという悪天候の中、景色も見えず縦走を行いました。 もう一度、再チャレンジしたくなりました。

今日は先週に引き続き箱根山を早朝から攻めようと予定していましたが、天気が芳しくないので来週11/2(日)へ延期しました。
 11/9(日)に浜石岳マラソン(マラソンといっても10kmぐらいですが、標高差600mぐらいを登る)があるので、前の週の11/2(日)に予行演習と思いましたが、何回も登っても面白くないし、競争じゃないので、当日一発勝負としました。

箱根ハイキングは当初、箱根外輪山を縦走する箱根峠から芦ノ湖スカイライン沿いの道を湖尻峠まで行く予定でしたが、箱根の無料駐車場をネットで探していたら、山あり滝ありの旧街道の道が見つかりました。

コースは元箱根の無料駐車場(これが大事:笑)を起点に、江戸時代のままの石畳を畑宿まで歩き、畑宿から箱根の名瀑「飛龍の滝」を経て湯坂路へと続く。 湯坂路は鎌倉時代に京都と鎌倉を結ぶ公道として栄えた道で、芦ノ湯から鷹巣山 ( たかのすやま ) ・浅間山を通り、ここで湯坂路と別れ、千条ノ滝を見て小涌谷駅で終わる。 ここからバスで元箱根に戻る。
 詳細は、こちら

10/26 NKH金とく 北アルプス紅葉_d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
Commented at 2008-10-26 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-26 18:07
by takatakabike2 | 2008-10-26 09:09 | 諸々 | Trackback | Comments(2)