人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

7/1(水) 千枚小屋 全焼

 新聞を見ると、静岡市の南アルプス・千枚岳(2879メートル)に向かう登山道の山小屋「千枚小屋」が全焼した!

 千枚小屋の管理会社によると、小屋は標高2700メートル付近にあり、木造2階建て約150平方メートル。6月30日午後、小屋を訪れた管理人の男性が、全焼しているのを発見したという。7月中旬から10月中旬は管理人が常駐する宿泊施設として、他の時期は避難小屋として利用されている。

 小屋を所有する静岡県によると、千枚小屋を拠点に千枚岳や赤石岳をめぐるコースが中高年に人気で、年間3千~4千人の利用がある。

 この小屋は前の小屋が1993年に焼失して建て直したもの。 以前の小屋には若かかりし頃、年末年始の冬山合宿(赤石岳~荒川岳~千枚岳縦走)の偵察登山として、まだ雪が残る6月、一泊二日で千枚岳を単独登攀した際に、平屋建ての旧千枚小屋に泊まらせてもらった。 当然、小屋番はいなく非難小屋として開いていたので、中でテントを張って泊まらしてもらった。 その日の千枚岳の登山者は私一人で、ちょっと怖い夜でした。

7/1(水) 千枚小屋 全焼_c0133096_002893.jpg

 こんなになっちゃった。 
7/1(水) 千枚小屋 全焼_c0133096_004737.jpg

7/1(水) 千枚小屋 全焼_d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2009-07-01 23:57 | 諸々 | Trackback | Comments(0)

by takatakabike2