人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走

 陽射しが暑かったのは午前中だけ、午後からは雲がかかって走り易かった (^^)
 でも5月の琵琶湖以来の100km弱。 途中から脚力が。。。枯れました (><)

 帰りの車で、脚が攣りそうになったし。

 コースは400mを上る新宮池をはじめ、上り下りが随所にある。 そのためか参加者500名のうち、女子は猛者の数名、意外と定年後?の高齢者が多数参加してた。

9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_858155.jpg
 朝は4:00起き、4:40に近所のOさん宅に寄って出発。
 去年は東名が事故見物渋滞で到着が遅れたので少し早めに。 まだ外は暗いです。

 7:05 渋滞もなく無事に船明ダムに到着。 東名は3連休なので県外ナンバーの車で混んでました。

 7:30 開会式 参加者は500名。 もう朝陽が暑い!
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_93459.jpg

 8:00 出発の順番待ちが嫌なので、最前列でトップスタート (^^;)

 途中の峠越え坂道で50km/h! #1 チェックポイント:道の駅いっぷく処横川、毎度のおもてなしで一服。 先頭集団なので空いてます 
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_9174857.jpg

 秋葉神社下社の近くまで来て、天竜の支流木田川。 晴天です
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_9211841.jpg

 次の #2 チェックポイント:塩の道駅くまの親子のおもてなしはアイスでした。 火照った体に美味い! ここまで20km、まだまだ皆さん元気です。
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_928331.jpg

 でも、ここから新宮池まで10km、400mの登り!(><)
若人はハァハァゼィゼィと追い抜いて行く。 年輩の方も、女子の猛者1名にも抜かれる (@@

 あと70kmあるからゆっくり登る?! 心拍数は大丈夫だけど脚がついていかなかった~
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_9362756.jpg

 10:00 新宮池 ここは山のてっぺんなのに湧水だって!?
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_9405839.jpg

 あそこから降りてきたんだ。このコースは車が少なくて(観光地でもないし田舎だからね)走り易いね。 少しずつ雲が出て来て陽射しは和らいできたな (^^)
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_9441083.jpg

 木田川に戻ってきました。 日本一きれいな川だって!? いいところだ。
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_950111.jpg

 #3 チェックポイント:天狗広場 ここまで37km
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_954191.jpg

 次の#4 チェックポイント:ふれあい広場 42kmでは昼飯。 おにぎり2つとトン汁を食べ 11:30出発

 秋葉神社下社を過ぎ、木田川沿いに天竜美林の中を走り抜く、ばらけて一人旅
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_1003438.jpg

 木田川が天竜川に合流、天竜川を遡り秋葉ダムを越え、#5 チェックポイント:森林文化会館へ向かう。道は登り気味で疲れた脚に辛い、数十人に抜かれました (^^;)
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_1064993.jpg
 
 秋葉ダムに戻り対岸へ。 あと20kmぐらい、Oさんは疲れ知らずですねぇ

9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_114114.jpg9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_1141859.jpg


 #6 チェックポイント:道の駅 花桃の里 では冷たいわらび餅のおもてなし。 あと5kmですが、恒例の『カツ丼』で腹ごしらえ ♪♪ 美味いけどちょっと量が大盛り、でも完食 (^^)

 夢の懸け橋を渡って、 夢心地になって!?
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_10283274.jpg

 152号線を船明ダムまでラスト走行していると、女子の猛者3人に抜かれ。。。(@@
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_10365795.jpg

9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_1041127.jpg
 14:30 91kmのGoal !

 天竜川とその支流木田川、日本三大美林の中を駆け抜けた一日でした。
 
 Oさん、お疲れ様。
 遅くて。。。待ち疲れたかな (^^;)

 完走賞で、タオルとTシャツもらいました。

 『おもてなし』をまとめて、
蒸しパン、アイス、新宮池山頂での冷たい水、昼飯、ジャム&クラッカ-、わらび餅
9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_c0133096_1424954.jpg

9/18(土) 第5回 天竜サイクルツーリズム 91km 完走_d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
Commented by mh at 2010-09-19 14:07 x
お疲れ様、暑かったでしょうね。 Tシャツがいいじゃないですか。
Commented by まこまこ at 2010-09-19 15:09 x
おもてなしを、まとめて貰ってわかり易いですね!
あっ、自分は下のクラッカーとゼリーもらうの忘れた。確かそのチェックPで、デジカメを拾って、届けていたら・・汗
それにしても、カツ丼とは大食ですね~
Commented by takatakabike2 at 2010-09-19 19:00
mhさん、
Tシャツいいでしょ! 贈呈しますよ (^^;)
暑さはそれ程でもありませんでした。
Commented by takatakabike2 at 2010-09-19 19:01
まこまこさん、
1ヶ月後の渥美半島も宜しくです。
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2010-09-18 20:43 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

by takatakabike2