人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)

 昨日は岡崎ICまで渋滞で、いつもなら4時間なのに琵琶湖まで9時間もかかり、疲労困憊でした。

 今日の天気予報は晴天。初夏のような陽気を期待してましたが。。。 朝4:00に起きると、どんよりと曇り空 (@@ 

 気を取り直して、5:30に琵琶湖大橋に到着。 すでに十人程度の自転車海苔が集まって自転車を組立てている。  
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_21105.jpg
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_1733525.jpg

 私以外は左回りの模様。 左通行だから湖側を走る左周りが一般的ではあるが、元気のいい前半に雰囲気がいい湖西を走りたかったので (^^)
 6:00 朝は寒いですが、これから気温が上がるだろう?! ってことで薄着で走り出す。

 穏やかな湖面の和邇湖岸で一休み。
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_175172.jpg

 比良山系の麓を湖西線に沿って走る。

 近江最古で、祭神は猿田彦命の白髭神社に寄ってお参り。 
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_21334933.jpg

 2時間走って、しんあさひ風車村で一休み。 なかなか気温が上がらない、かえって北進してるので寒くなる。 走り始めが16℃、今は10℃だって。薄着を後悔です (^^;)
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_21411084.jpg

 湖北に入る。 1周を昨日の祝日と今日の一泊二日で巡る方も多く、今朝は湖北で一泊した方々とすれ違う。 湖岸に咲くのは「そば」の花?ってことはないか? 似てる。 
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_1785825.jpg

 湖北に浮かぶ竹生島は人は住んでいない神の島、浅井姫命が祭神。定期船が運航しているが、ほとんどは神宮詣での信者が乗船。
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_179268.jpg

 桜の名所「海津大崎」、この種の桜は今が満開
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_22184225.jpg

 寒い中、早めの10:30に昼飯。  いつもの食堂の味噌ラーメンで暖まる。650円なのに具沢山で大盛り(^^)
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_17114672.jpg

 まだ半分にも満たない65kmで今日は右膝の外側が痛くなってきた (><)

 この後、雨が。。。 トンネルで雨宿り、濡れ鼠となって寒い寒い。 こりゃ木之本で輪行かな?!と考えていると、15分ぐらいで小降りとなったので一安心。 琵琶湖で雨は初めてだった。
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_22274070.jpg

 長浜城に到着、ここまで95km。
右膝が激痛になってきて輪行も考えたが、あと55kmゆっくり走ることに。 暗くなる19:00までに着ければいいし。
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_22413261.jpg

 道の駅の休憩室に「燕の巣」が、3つも。 琵琶湖は水鳥が多いけど燕もね。

 10kmに一回休み、膝痛をなだめながら琵琶湖大橋を目指す (@@
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_2246098.jpg

 17:30 琵琶湖大橋に到着。 11時間30分もかかっちゃいました。確か一昨年は10時間30分だった。
 右膝をかばって漕いだので左の脚腰や肩が筋肉痛、疲労困憊。 今年は走りこみが足りなかったね。
 でも、いい景色の150kmを平地で走れるのは琵琶湖しかないです、来年も来よう (^^)
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_12535262.jpg
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_1254660.jpg
5/2(月) 琵琶湖一周 150km  (4/30(土) 記録)_c0133096_12541999.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
Commented by まこまこ at 2011-05-03 09:50 x
お疲れ様!160kmって、自分の1日の最長走行距離ですね。100kmを超えると、疲労感が格段に増加しますよね。
膝はその後大丈夫ですか?
Commented by takatakabike2 at 2011-05-03 17:19
膝、腰は、
昨日、今朝と岩盤浴へ行って体調は良くなりました。 走り以外に、初日の渋滞がきつかった。
ちなみに150kmです(^^;)
でも3連荘で朝起きると「めまい」が。。。
ちょっと心配。
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2011-05-02 23:10 | 自転車 | Comments(2)

by takatakabike2