人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

7/28(木) 富士登山

 5年ぶりの富士登山へ行って来ました。 朝4:00に起きると雨音が聞こえ、今日は駄目だ。と思いましたが、暫くすると雨はあがり雲が薄くなってきたので、とりあえず富士宮口五合目登山口に行ってみることに、5:10発~6:30到着。

 平日というのに駐車場はすでに満杯で、路上駐車。 T氏、K氏親子、O氏の5名で小雨が降ったり止んだりの天気の中、7:00出発。 陽射しが無くかえって涼しくて登り易いです (^^)/
7/28(木) 富士登山_c0133096_9341942.jpg

 結構速いペースで、1時間後に新7合目に到着。 中学生の集団、親子ずれ、山ガールが多い。
振り返ると6合の小屋が小さい見え、雲海に愛鷹山が浮かぶ。
7/28(木) 富士登山_c0133096_18413897.jpg

 朝早く、富士山へ御出勤ご苦労様です!? 革靴、鞄、ネクタイ、スーツ姿 (@@
7/28(木) 富士登山_c0133096_18535214.jpg

 登り始めてもうすぐ3時間、小雨の中、黙々と登る。ちょっとK氏の子供がバテてきた。 そこに夏は毎日登っているというおじいさんに遭遇。通算867回とか。。。 たしか以前、静岡のTVで紹介されてたな。
7/28(木) 富士登山_c0133096_18564612.jpg
 
 10:00 濡れた体が冷えてきたので、9合目の小屋で暖かい「たまごうどん」を食す。¥800
7/28(木) 富士登山_c0133096_192416.jpg

 9合五勺小屋を過ぎ、勾配はきつくなる。 山頂はガスの中みたい (><)
7/28(木) 富士登山_c0133096_196208.jpg

 4時間半かかって11:30頂上奥宮に到着、やっぱりガスの中です。 30分小屋で休んで12:00下る。
7/28(木) 富士登山_c0133096_19125968.jpg

 6合目の小屋あたりで天候が回復してきた。 沼津、富士の海岸、伊豆半島が見える。
7/28(木) 富士登山_c0133096_19233471.jpg

 15:00帰り着く。 下り3時間はかかり過ぎだが、ゆっくり降りないと膝や筋肉痛に襲われる。  それでも終盤は腿の前側が筋肉痛になった。

 5年ぶりの富士山! 今日は天気がいまいちでしたが暑くなく、登り易かったです (^^)/
 
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2011-07-29 09:31 | 登山 | Trackback | Comments(0)

by takatakabike2