人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

8/13(土) 夏山1日目 8/9(火) 新穂高温泉~鏡平、弓折岳~双六小屋

8/13(土) 夏山1日目 8/9(火) 新穂高温泉~鏡平、弓折岳~双六小屋_c0133096_1643995.jpg8/8(月)14:30に自宅を出発。
Qooちゃん、ザックがお気に入り、一緒に行く?!

1日だけ同行するHさん、Sさんと待ち合わせ場所で合流。 途中、甲府辺りで夕立の豪雨に見舞われるが30分で晴れ渡り、八ヶ岳がくっきり。

諏訪湖サービスエリアで夕飯。 7月の生肉ユッケ騒動で多少躊躇したが。。。 ご当地名物の馬肉「さくら丼」をいただく、柔らかくて旨い!
8/13(土) 夏山1日目 8/9(火) 新穂高温泉~鏡平、弓折岳~双六小屋_c0133096_16461581.jpg

 21:00過ぎに無事、新穂高温泉の登山者用無料駐車場に着く。 この時期でもほぼ満車、1台を駐車。 もう1台で5分ほど移動して第二ロープウェイ鍋平駐車場へ。 ここは空いてるからテントを張り寝ます。
 4:00起床、4:30に無料駐車場へ戻り、最期の1台かな、なんとか駐車できました。

1日目
 新穂高温泉(1200m)5:00~10:45鏡平12:15~14:15双六小屋(2500m) 9h(コースタイム:8h)

 5:00林道を歩き始める、天気は薄曇り、晴れ渡ってほしい (^^;)  7:30林道が終わり小池新道から登りに入る。
8/13(土) 夏山1日目 8/9(火) 新穂高温泉~鏡平、弓折岳~双六小屋_c0133096_1658309.jpg

 8:30秩父沢に到着、雪渓の冷たい水で生き返る! 蒸し暑くなったので短パンに履き替え。
8/13(土) 夏山1日目 8/9(火) 新穂高温泉~鏡平、弓折岳~双六小屋_c0133096_1724142.jpg

 10:45鏡平に到着、晴れていれば槍穂高が水面に綺麗に写るんだけど、写るのはガスのみ。 Hさんが遅れて、二人だけ。。。
8/13(土) 夏山1日目 8/9(火) 新穂高温泉~鏡平、弓折岳~双六小屋_c0133096_1785559.jpg

 鏡平山荘で「牛丼」を食す旨い。 待ちくたびれた1時間30分後の12:15!! Hさん現る (><)
8/13(土) 夏山1日目 8/9(火) 新穂高温泉~鏡平、弓折岳~双六小屋_c0133096_17285578.jpg

 Hさんはここでダウン! Sさんは元気だが一緒に鏡平山荘で一泊して明日下山することに。 この上の双六小屋に泊まって明朝、双六岳からの360度の北アルプス連山の展望を見てほしかったが。。

 14:10双六小屋と鷲羽岳が見えてきた、雲の切れ目に晴れ間が。
8/13(土) 夏山1日目 8/9(火) 新穂高温泉~鏡平、弓折岳~双六小屋_c0133096_17472726.jpg

 小屋の夕食は天ぷらです、旨かった。 珍しい模様の「てんとう虫」がいました
8/13(土) 夏山1日目 8/9(火) 新穂高温泉~鏡平、弓折岳~双六小屋_c0133096_187217.jpg

 宿泊者は中高年の夫婦組がほとんど。 高齢の女性の登山者が増殖中。

 日暮れ前にやっと晴れてきて、明日は朝から晴れてほしい。 鷲羽岳方面
8/13(土) 夏山1日目 8/9(火) 新穂高温泉~鏡平、弓折岳~双六小屋_c0133096_1813264.jpg

  ⇒ 2日目へ

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
Commented by mh at 2011-08-15 21:16 x
1.5時間遅れのHさんって なんだか間違えられそう・・・
自分なら 30分遅れってとこかな。
Commented by takatakabike2 at 2011-08-16 12:04
H2さん、
にしておきましょう。 普段、ジムで運動していると言うから、心配していなかったんですが。。。 山は別物でしょうか。
懲りちゃったかな?! 2日目の天気も9:00まで悪かったから景色駄目だったでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2011-08-13 16:20 | 登山 | Trackback | Comments(2)

by takatakabike2