山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

5/1(火) 新東名と温泉

琵琶湖から3日、御在所岳から2日が経ちましたが、体はいつもの様に下山時の筋肉痛が酷い。 若人と一緒に小走りで下ったのが悪かった (^^;)
 太腿前側が筋肉痛で階段をヨチヨチ歩き (;;)  標高差:600mの山なのに。 半年ぶりだから。。。

5/3の北ア 燕岳は天気が悪そうなので、4日か5日へ延期予定 (^^)  それまでには筋肉痛は回復するだろう。 ここは標高差:1300mの残雪の山だから、体調を万全に。。。

それに較べ、自転車は登山の2倍の時間を走ってもダメージがなく、あらためて健康的なスポーツだと思う!

ところで、行き帰りに通った新東名は、超高額な建設費を投入したので、走り易くて当たり前だが良かったです。 路肩が広く閉塞感がない。 夜は特に走り易く疲れない。 トンネルは白色光で明るいし。
 夜のトンネルは、昔の人気アメリカTVドラマの 「タイムトンネル」 (^^;) に入って行く様な錯覚に (@@
5/1(火) 新東名と温泉_c0133096_21513086.jpg
 途中、立ち寄った温泉は、行きに岐阜県海津市の 「海津温泉」 に入ったが、ジャグジー、内風呂、露天、樽風呂、サウナ、水風呂と一通りあって、鉄分の茶褐色のお湯がかけ流し。 料金は650円とお安い (^^)  金曜は天気が良くて、空いてて湯船とサウナを占領。
 岐阜県はどこからでも温泉が豊富に湧くようで、そこらじゅうに温泉施設がある。
5/1(火) 新東名と温泉_c0133096_21365190.jpg

帰りの三重県の 「湯の山温泉」 も源泉かけ流しで、内湯、露天も広くて良かったね。

三重県と滋賀県を最短で結ぶ道路として、国道421号があることを地元のガソリンスタンドのおじさんに教えてもらいました。
 この道路は三重県桑名市を起点として、滋賀県東近江市へと至る全長約70kmの国道で、県境部分の石榑峠(いしぐれ)付近は幅2m制限という挟路の上に急勾配が続き、いわゆる「酷道」として名高かったようで。 昨年3月念願のトンネル開通を果たし難所は解消されたようです。

行きは彦根まで北上してから草津へ南下するという大回りをしましたが帰りは421号を通り、1時間以上短縮できました (^^)  地元の人とは話をするもんだ。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
Commented by ma at 2012-05-03 09:29 x
標高差600mだと浜石くらいですか。タイムトンネルを知っている年齢だと筋肉痛ぐらい出ると思いますが・・問題無。ところでタイムトンネルってなんでしたか?ウルトラQより古い?そうなるとちょっとわかりません。。
Commented by takatakabike2 at 2012-05-03 09:56
浜石よりは勾配が
急なので体力的には厳しいです。 ウルトラQより1、2年古いですね。
今日は、英語がたまに必要になりそうなので、電子翻訳機を購入しようとネットで探しています。
by takatakabike2 | 2012-05-02 08:01 | 諸々 | Trackback | Comments(2)