人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング

 朝起きると、雨雨。。。  出発を2時間遅らせて雨も止み、秋晴れの中を気持ちが良いツーリングができました ♪♪  Oさん、Hさんご苦労様でした。  今日の「ルート

 広野海浜公園(9:30)~宇津ノ谷峠~静岡空港~焼津港~大崩海岸~戻り(16:15) 76km

 海岸は厚い雲に覆われているが、遠くの山側は晴れ間が覗いているので、宇津の谷峠を目指して左回りでスタート 9:30
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_9385038.jpg
 
 途中、太平洋自転車道にはぐれながら1時間で、道の駅 「宇津ノ谷峠」 を通過。 ここから旧東海道に入り、山の斜面を登って行く。
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_1053349.jpg

 ここは室町時代までの 「蔦の細道」 、豊臣秀吉が20万の大軍で小田原征伐に向った際に切り開いた旧東海道、明治トンネル、大正トンネル、昭和トンネルと、道の時代変遷が面白い。 
クリックで拡大!
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_1065811.jpg

 宇津ノ谷峠は丸子宿~岡部宿の間にあって途中、静かな山あいに40戸ほどの集落がある。 ここでは、街道の面影を残す懐かしい雰囲気を感じることができる。
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_102445.jpg

 調べると、静岡市はここを「美しいまちづくり推進地区」に指定し、保存に取り組み、国交省による平成17年度都市景観大賞「美しいまちなみ賞」の優秀賞を受賞した。 とのこと。

 
 江戸時代の歌川広重(安藤広重ともいう)の東海道五十三次(岡部宿)にも描かれている。
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_1014225.jpg

 進むと「明治トンネル」。 レンガ造りと灯りがレトロっぽくていい
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_20373083.jpg

10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_1635955.jpg 岡部を過ぎ、島田の 「レストランさわやか」 で昼飯。 「げんこつハンバーグ250g」をレアで食べ一息ついた。
 食べ慣れないレア肉だったけどなかなか美味い (^^)

 今回は初めてのコースでしたが、Oさんのアイフォンが現在地の確認で大活躍でした!

 大井川を渡る頃には、かなり暑くなる。  ♪♪ 箱根八里。。。越せに越されぬ大井川 ♪♪  は大きい。 下流を見渡す  (^^)
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_10294030.jpg

 上流側には遠く、木製の沈下橋 「蓬莱橋」 が見える。
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_1030239.jpg

 静岡空港を目指してGO! 茶畑の牧の原台地を下ってから、空港まで150mは登る (><)
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_1035413.jpg

 一汗掻いて、静岡空港の3階の展望台へ。 
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_20341776.jpg

 空港の駐車場は満杯でしたが、滑走路には飛行機が1機もない。 空港にはうちらの様な暇な見物人だけ。。。  大丈夫か (^^;)   高台で景色はいいけど
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_10413684.jpg

 飛行機は写真で。 ということか。。。 (+_+   クリックで拡大
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_10464283.jpg

 静岡富士山空港だからね
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_10424194.jpg

 大井川をもう一度渡って帰路へ。 雲が出てきました。
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_10504448.jpg

 遠洋漁業の焼津港。 今はどうなんでしょうか?  雨が降りそうな空模様、ちょっと寒い
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_16431364.jpg
 
 焼津と静岡を結ぶ大崩海岸。 焼津方面。  ここまで結構登りました。
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_10562096.jpg

 海に張り出した 「お台場」のよう??!!  晴れていればもっと景色がいいんですが、残念。
10/7(日) 静岡~宇津ノ谷峠~静岡空港~大崩海岸 ツーリング_c0133096_1058255.jpg

 16:15 雨に降られず広野公園に戻ってきた (^^)/ Oさん、Hさん、御苦労様でした。
また ♪♪

 累積標高は500m弱なのに、結構疲れました (@@

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
Commented by ma at 2012-10-08 20:26 x
ルートラボはわかりやすくていいですね。明治トンネルのほうが大崩より急こう配だったんですね。
Commented by まこまこ at 2012-10-08 22:04 x
お疲れ様でした。朝の雨には参りましたが、結果的に面白いロードでした。
こういう名所メグリもいいですね!
Commented by takatakabike2 at 2012-10-08 22:06
それは、
明治トンネルを計算できていないから。 トンネルを通ったので、その分、マイナスされるので、大崩の方が急勾配ですよ。
Commented by takatakabike2 at 2012-10-08 22:31
宇津ノ谷峠、
静岡空港、大井川、焼津港、大崩海岸と、盛り沢山でした ♪♪
Commented by ma at 2012-10-14 19:28 x
あそうか! トンネル計算できてないんだね。おかしいと思った。
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2012-10-07 20:42 | 自転車 | Trackback | Comments(5)

by takatakabike2