人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

8/14(木) 秘境駅。。。

雨が降り続いて暇なので、9月の輪行ツーリング予定の 大井川鉄道 を色々検索していると。

大井川鉄道は、大井川線(金谷~千頭)と井川線(千頭~井川)があり、井川線は別名アプト式鉄道「南アルプスあぷとライン」と言うらしい。平成3年に長島ダムが完成し3つの駅が水没し、新軌道はダムまで急勾配になったため、アプト式を採用した。 確かに20年以上前に小無間・大無間山を縦走した際に井川線を使ったときにはありませんでした。

また、全国秘境駅ランキングに井川線の2駅。2位:尾盛(おもり)駅、21位:土本(どもと)駅 が登録されている

尾盛駅は、昔の林業用の駅なのか、つながる道路が無く、地図を見ると登山道のような道が隣の「接阻峡温泉駅」から途中までのびているが。。。
ネットで調べると廃道マニアの方が探検していました。 今は廃道となっているが意外にも昔は三輪自動車が走っていた。

廃線・廃道探検は過去の面影が少し残っていて、そこから当時の空想を掻き立てられ面白い。
8/14(木) 秘境駅。。。_c0133096_20222481.jpg

Commented by y3 at 2014-08-15 11:25 x
オブローダー面白かったです。
Commented by まこまこ at 2014-08-15 19:24 x
大井川への4人乗車ですが、なんとかなりそうです。ちょっと、後ろの座席が前後に窮屈になるかもしれませんが。笑
後は天気と大井川トーマスで、混まないことを期待します。
Commented by takatakabike2 at 2014-08-15 22:52
Yさん、Oさん、Hさん
Hさんが食い付きそうな話題ですが、足腰が萎えたら廃線・廃道探索をやろうと思います (^^;

エクストレイルに4人が乗れるのは良かったです。 往路の大井川線と井川線を合わせて3時間の乗車は景色も良いしBEERでも軽く飲んで楽しく行きましょう。
Hさんも千頭か井川か鉄路往復だけに参加しませんか?
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2014-08-14 20:03 | 諸々 | Trackback | Comments(3)

by takatakabike2