人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

1/28(土) 久しぶりに暖かな (旅行・お出かけ部門)

年明けからトランプ大統領のツイッターや記者会見での発言で世界が振り回されていますね。

米国は戦後70年間、世界中でグローバル経済を広め、輸入関税などの撤廃を推進して来ました。その結果、低技術で単純な製造は労働力が安い国へ製造拠点が移り、先進国には安い製品が輸入され消費者としては喜ばしい限りですが、国内産業は空洞化となる先進国が多く、その代わり付加価値が高い産業を国内で生産し、米国も20年以上前からシリコンバレーなどを代表とする先進的な企業が世界を席巻しています。

米国の白人労働者を守ると言っていますが、米国の失業率は5%弱のようで声高に叫ぶほど悪くなく、逆に国内に仕事を増やすと労働者不足になるという見方もある様です。またメキシコなどからの不法移民が安い労働力で産業を下支えしているのも事実で、実際にトランプ大統領の言葉を実行した場合、米国経済は復活するのかな? 復活といっても今でも米国の経済成長率は10%を超えていて悪くないが。日本は2~3%程度出だったか? 

ここのところ暖かな日が続いて、今日も気温は高く2週間続けて山ランへ行って来ました。
4月の日本平マラソンは登り坂だからトレーニングにもなる。

暖かい日差しに誘われてか、先週よりも高齢者がワンサカでした。
山頂からは遠くに、南アルプスの雪峰もはっきり見えました。

1/28(土) 久しぶりに暖かな (旅行・お出かけ部門)_c0133096_19420939.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2017-01-28 19:44 | ランニング | Trackback | Comments(0)

by takatakabike2