11/5(月) お腹が。。。


c0133096_22095289.png8月夏休み頃から、急に便秘と膨満感に悩まされて来ました。2ヶ月半も。。。

先々週はついに、お腹が痛くなり2日間絶食。
これは駄目だと思い病院へ行ってCTを撮ると、小腸に空気(ガス)がたくさん詰まってました。
最近は町医者にもCTがあるんですね。
二十数年前に腸閉塞気味になった時は東京の女子医大まで行って、胃カメラや小腸検査、大腸カメラを使って1週間精密検査をしたが、その時は異常ありませんでした。

その時に、子供の頃の盲腸手術で腸が癒着気味かも?と言われて、今回も心配しましたが、CT写真を見る限りそれは無かった。

漢方薬の「大建中湯」(ダイケンチュウトウ)を1ヶ月飲んで、やっと最近、膨満感が減ってきた。毎日の食事を小食にしたことも良かったか。
ガスがたまる原因は医者がストレスと言っていた。確かに8月9月の休日は10月半ばの講義の資料造りで忙しかったが、それ程のストレスでは無かった。。。

体調の方はお腹の膨満感に加え1ヶ月前に風邪を引いて1日寝込み、その後なかなか咳が止まらず、今年は行楽季節を無駄にしてしまいました(><
月末のキウイマラソンは2ヶ月間、全く走ってないので無理かも!

医者から言われたことは、とっくの昔から言われている
「ゆっくり噛んで食べ、暴飲暴食を控え、腹八分目、冷たいもの控える!」

良かったこともあった。
体重が3kg減って、体脂肪率が4%減って、お腹周りの脂肪も減って、ベルト穴が一つ移動した (^^/

しかし、筋肉量も減った。。。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

[PR]
by takatakabike2 | 2018-11-05 22:03 | 病気 | Comments(0)