人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山to バイクto Qoo の楽園

山登りとロードバイクを徒然に・・・

10/13 Numazuアルプス登山

 今日は全国的に晴れの予報ですが、静岡県のみ曇りのち雨とは・・・。 午前中に、近場のNumazuアルプスへ行く事にした。前回は確か正月山行でしたね。 
 ちょっと出遅れて8:50登山スタート。 空を見上げると秋の雲が広がっていました。
10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_16304538.jpg

 ここは最初が急登です。 大汗かいて上着と下のスパッツを脱いで、夏山の格好になる。スパッツを脱ぐとズボンのみ(パンツなし)になっちゃうが、まあいいか。
 1時間弱歩くと通称:象山の頭のちょこっと広場に出ます。いつもは登山者が5~6名、休憩しているのに今日は誰も居ません。 3連休だから遠くの山へ紅葉狩りへ行っているんでしょうね。 きっと。
 
 ここからは、いつもと変わらないNumazuの市街地と駿河湾が綺麗に見えます。
10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_1639117.jpg

10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_1642503.jpg

 反対側には縦走最奥の大平山が
10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_16401327.jpg

 なんという花でしょうか
10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_16414886.jpg

 天気予報は大はずれ、晴天になって暑い暑い。 雑木林は涼しくて助かります。
10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_16454115.jpg

 1時間半で象山の雑木林を抜け、草原となって、スパッと展望が開けます。 鷲頭山から奥駿河湾、淡島も綺麗に見えます。 クリックすると拡大します。
10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_17344595.jpg

 港を望遠で
10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_16563850.jpg

 小鷲頭と鷲頭山が近づいてきました。 気温がさほど高くないので陽射しが強くても歩きやすいです。 いい汗かかしてもらってます。
10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_1913024.jpg

 通称:中将さん(平重衛)が逃げ隠れていた岩室に到着。
10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_17311497.jpg

 箱根方面の景色は田園風景。 いつ見ても、のどかです。
10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_17331349.jpg

 10:50 2時間で、小鷲頭山に到着です。 鷲頭山よりもここからの景色の方が好きです。
10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_1736289.jpg

 今日は残念ながら富士山が雲の中、ここで昼飯。
 11:15 Uターンして戻ります。

 帰り道、ガサガサと動物が走る音。 前から来た人が手で音を鳴らしています。 聞くと、大きなイノシシが山道の傍に居て、横切って行ったそうです。 こんな山でもいますねぇ。
10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_18113128.jpg

10/13 Numazuアルプス登山_c0133096_19284819.jpg 12:50登り口に戻る。 往路:2h 復路:1h35m 昼食:25m  計:4h 

 体育の日にいい汗かかせてもらいました。 やはり山はいいです。景色が歩くごとに変わって行くし、ランと違い筋肉痛や故障が少ないしね。
 今日は十数人の老若男女の登山者ともすれ違った。結構登る方がいるんですね。

   『イノシシも、駆けずり回る、体育の日』  takabike

10/13 Numazuアルプス登山_d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
名前
URL
削除用パスワード
by takatakabike2 | 2008-10-13 16:30 | 登山 | Trackback | Comments(0)

by takatakabike2